※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バマリ🔰
お金・保険

夏になり、節水を始めた女性。家族3人で1日250リットル使用。食洗機を2回回すため、トイレ掃除や洗濯で節水努力。家族に迷惑かけず、1ヵ月2500円節約成功。他に節約方法や感想を知りたい。息子の通帳に貯金。

夏になったので水の節水を始めました。

冬は450リッター前後使われてしまいます。

家族は3人でここ3日の日量は250リッターです。

オール電化の家ですが節水は甘いでしょうか?
どうしても食洗機を2回まわしているのでもうちょっとその分なんとかしたいのですがトイレは2階がタンクですがトイレ掃除の時に1回バケツでくんであがってます。ミス拭きの時はゆすぎにいちいち降りてます。
洗濯もお湯取りしてます。
場合によっては洗濯機を2回回したくないので手洗いしてすすぎまでして脱水して干してすぐ使ってちゃんと早めに洗濯機で洗う様にしてます。

夫と子供には節約を求めない様に夫に言われているので自分だけで出来る範囲でやってます。
洗濯機は外にちいさいのがあり量が少ない時はそっちで洗ってます。

他に家族に迷惑かけない節水を方法ないでしょうか?

節水出来ているのかどうか感想も知りたいです。

今のところ1ヵ月2千500円節約に成功を続けていてお礼に5千円自由に使って良いともらいました。

使わずに息子の通帳に貯金してます。

他の事でも自分だけ節約あるでしょうか?

よろしくお願いします( -∀・)

コメント

rB

もう十分すぎるぐらい節約されていると思いますよ😭

他にできることといったら、
おトイレの節水ではないでしょうか。
例えば、、、
3回に1度流す、とか🤣

それぐらいしか思いつきません🤔

• バマリ🔰

バマリ🔰

夫に夜中2階のトイレは流さないで、もろクローゼットから流れてる音が聞こえていきなりだから目が覚めるので守らせてます。

1階のトイレはお客さんも使うので尿石対策でやってないです。節水タイプなので毎回小で流してます。

そうですかぁー、あとせめて2月千円節約したいです。

髪の毛切ればなんとかなりそうですが運動会までは切らないつもりなので無念です。

水遊びも少し子供がしてますがプール休ませてるので少しは仕方ないけど捨てないでと言っても駄目ですね笑

感想ありがとうございました。

• 7月26日
ももぴ

食洗機で使う水量は手洗いに比べたら微々たるものなので、そこはそのままでいいのでは🤔❓
どうしても1回にしたいのであれば、ワンプレートなどにして洗い物を減らす感じですかね。

お風呂はどうなさってますか?
我が家は夏になってから180L→120Lに減らして貯めて、シャワー使ってません。
同じく洗濯機のお湯とりしてます。

我が家も節水してるつもりですが、日量250Lって凄いですね🙄
請求書を確認したのですが、我が家は2ヶ月で25㎥=25000L。1日416L程度です🙄
まだ請求がきてませんが、お風呂分が減ったところで350Lほど💦
育休で家にずっといる影響もあるとは思いますが、もう少し頑張ります😱

なにもアドバイスにならず申し訳ありません💦

• バマリ🔰

バマリ🔰

食洗機は様々ですが晩御飯の洗い物はフライパンも入れてママれもんと食洗機洗剤粉使ってます。

2回目は少量でママれもんと重曹と酢を使ってます。

たまに1回がちらほらありそれは朝昼夕方を5時過ぎに少量で回して途中で止めて充分洗えていたら一気にすすぎしてかごに移動

食洗機の途中は乾燥の項目にして抜いて、様子見して泡がなくなれば良しかめんどうだっら晩御飯の時に作動前にみず切れするので無視する時もあります。

お風呂場180リッターです。
    お湯はりスイッチ押したら私が脱いで浴槽にシャワーがお湯になるまでの水を入れます。
    温かくなったらシャワー持ったまま浴槽に入り髪を充分濡らし、薄めたシャンプー2プッシュ頭にのせたらお湯少しかけて急いで泡立てます。長いですがすぐ泡だちます
    そしたらシャワーは止めて髪泡をしぼり排水口向かって叩きつけます。
    それから椅子に座って湯船のお湯で軽くすすぐ。
    リンスつけてから顔洗うそして同日に湯船のお湯ですすぎます。
    そして体洗いは毎日洗うと湿疹が出来るので週1です。
    髪の毛を拭いたら上がり湯としてシャワーをかけて出ます。

むかついてたりせかされるとノーシャワーてで出てやります。

あとは給湯は以外に下げると夫が悪さするので40ですが来週あたりから38にじわじわ下げます。
    湯船設定は38から37℃にしらばっくれてそのうちさげます。
    あと夫たちが半分くらいの時間が経過したら保温を切ってます。
    昨夜はばれませんでした。
    これでまた無駄に調整で水調整を阻止してます。

トイレは息子の保育園の送り迎えの時に行きたくなったらいつも買ってるお店のトイレ使います。
    その時に悪いけどトイパー終わりかけため込んでる袋から3個もらいます。
    そしてオムツ袋に入れてかえってます。

水とは関係ないですが扇風機で我慢して午後3時までエアコンは使いません。
    息子のために冷やすためにつけます。

昼御飯も水を使わないように、してありあわせで食べてます

トイレットペーパーのおこぼれはトイレの床掃除に使ってます。

ばれてもあれは怒られないくれと言ったら全部くれるのを知ってるので終わりかけになったら付け替え駄賃でもらってます。

洗濯の節水と掃除の節水は書いたのでカットします。

あとは、親戚の畑が井戸水ひいてるのでたんくでくんで除草剤巻きの水も水道水をなるべく使いません。

基本私がシャワーを使いつつ熱湯で薄める水を先に使っているのが大きい。

4日前に2メモリにされて叱ったので多少は夫もつかいすぎと叱ったので協力してると思いたいです。

• 7月26日
  • まりりん

まりりん

横からすみません💦
    節約頑張っているのはとても尊敬します!
    しかし、近所のスーパーのトイレットペーパーを、終わりかけとはいえ貰ってくるのは良くないと思います、、💦

• 7月26日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

大丈夫ですごへいがありました。
    どこでよもらってると言ってる様に書いてますが親戚の清掃管理下しかもらってないです。

すごくたまって困ってる代物でもらってくれってくらいたまってみんなも使いきれないので捨ててる代物です。

たまに休憩前に差し入れ持っていって行って休憩所でも出来る仕事しときながら待ってるので大丈夫です。

さすがにどこでもやるわけではないです(^-^;

今でも人手がなければ内緒でたまに手伝いに行ってるので今の職場からもらってる様なものなので大丈夫ですばぃ( ´∀` )b

メリカリとかでも終わりちかくトイレットペーパー出品出てるの見かけたらトイレ掃除に使ってみてはどうでしょうに変更しますね。

• 7月26日
バマリ🔰

こちら昨日の使用量です。