※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フレニー
子育て・グッズ

1歳の子供が夜寝かしつけの際に泣き始め、授乳でも寝付かなくなった。夜は1回起きるが、夜間断乳はしていない。泣いても放置すべきか、寝かしつけで寝る方法を模索中。

1才になった今月から夜の寝かしつけの時にギャン泣きするようになってしまいました。

今までずっと、夜の授乳で飲みながら寝落ちしていたのですが授乳しても寝なくなりました。
そろそろ卒乳かなと思い、ほとんど欲しがらないので授乳は夜中に起きた時と朝か夜かなり機嫌の悪い時に落ち着かせるためにあげているという状態です。
夜は必ず1回は起きてしまいますが、いつも19時~20時頃に寝て5時~6時頃に起きるという感じなので1回くらいしょうがないかなと思って夜間断乳児していませんでした。

泣いても放置すればそのうち一人で寝るようになるという内容をママリでもよく見ますが、それは子供のためになるのでしょうか
できれば寝かしつけで寝るようになってほしいのでギャン泣きをなんとかできないかと思ったのですが、収まるまで待つしかないでしょうか・・・
また、夜間断乳はちゃんとしたほうがいいのでしょうか
自然になくなることはありますか?

コメント

メメ

泣いても放置すると言うか、泣いても「平気だよ、ちゃんとねんねできるよ」と教えてあげることで眠れるようになるんだと思います。
その為に抱っこやトントンで安心させてあげると、子供も寝やすいかなと…。
なので、泣かれても頑張って根気よく寝かしつけてあげれば何日かで眠れるようになると思います。
ならなかったら、まだ授乳が必要なのかも。

夜間断乳はしなくても自然と寝るようになる子もいるとは思いますが、中途半端にするよりはきっちりやってあげた方が良いかなとは思います。

• フレニー

フレニー

なるほど!そういうことだったんですね。
    のけ反ってなんでもかんでも嫌がるのでもう少し様子を見てダメそうなら寝かしつけの授乳してみます!
    旦那とどちらにするか相談してみます!

• 7月25日
  • メメ

メメ

因みに授乳は寝かしつけの授乳が一番やめるの大変みたいです🤔
    私はそんなこと知らなくて、1歳の夜間断乳と一緒に寝かしつけもやめてしまったんですが執着が増す前だったので何とかなりました笑。

• 7月25日
  • フレニー

フレニー

息子もあまり執着がないのでこのままスムーズに卒乳したいです・・・
    でもどちらにしろ母乳の量が激減してるのでやめざるを得ない状態になりそうですが(笑
    わかりやすい回答ありがとうございました!!

• 7月25日
  • メメ

メメ

1歳過ぎると自我が芽生えて執着強くなる子が多いので、今がタイミングだと思います☺️
    うちもその時期は授乳が減ってイケる!と思ったんですが、日中は執着が強まって結局2歳過ぎまで卒乳出来ませんでした笑。

• 7月26日