※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べさせる時間も短いです。新しい食材に手を出しても大丈夫でしょうか?また、だし入りのおかゆで慣れさせるべきでしょうか?どうすればいいでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちますが、なかなか進みません💦
なかなか食べてくれずあげるのをお休みしていた期間もあります。

今まで食べさせたものは
10倍がゆ、かぼちゃ、レトルトのおかゆ(かぼちゃ、にんじん)です。

10倍がゆは最近だしを混ぜるようにしたら、大さじ1程度は食べてくれるようになりました。
そのままだとお気に召さないようです。
かぼちゃはわりと食べてくれましたが大さじ1程度です。
かぼちゃと人参のレトルトのおかゆはお気に召さなかったようで全く食べてくれませんでした…😂

バンボに座らせて離乳食を食べさせているんですが、
5分くらいで飽きてしまうようで、ここから出せー!とぐずり出しスプーンを近づけてもやめろーと拒否します😭
皆さん何分くらいかけて離乳食を食べさせているんでしょうか?
うちは10分持ったことがありません💦
また、大さじ1くらいから離乳食が進まないのですが、
色んな食材に手を出していっても大丈夫でしょうか?
もう少しだし入りのおかゆで慣れさせるべきですか?
分からないことだらけなので教えていただければ幸いです🙇‼︎

コメント

deleted user

そんなに焦らなくても大丈夫です!

なんなら私は食べなくてイライラ
しちゃったので
7カ月から始めました笑

バンボじゃなくて
お膝はダメですかねー?

にんじんとか
コーンとかだと食べてくれたり

今は
何が好きかなー??って
何が好みの味かなー?って
ご飯を楽しむ時期なので
お粥だめならお野菜系
増やしてみたりでいいですよ!

この量じゃ全く栄養は
取れないので

栄養面は母乳ミルクで十分です!

なので
ダメだったら違う食材と
新しいのにドンドンチャレンジ
していくのが良いと思います!

うちの子は卒乳しましたが
未だに
少食ですが
元気にやってます!

  • もな

    もな

    コメントありがとうございます😊!
    ママりさんのお子さんも順調に成長されていると聞き安心しました(*^^*)
    私もなかなか食べてくれない息子に苛々してしまいます…

    ご飯を楽しむ時期だと考えればこちらも楽しくなりそうですね☺️
    色んな食材を食べさせてみて、息子の好きな食べ物を探してみようと思います!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時期だと
    うちの子はコーンと
    さつまいもはよく食べてくれてました!

    食べてくれない日は
    とりあえずこの2つ出せば
    食べてたので
    食事の練習がてら
    ほんの少し食べさせて

    ふとした時に
    急に別人のように食べる日が8.9ヶ月の時にきました!

    ずっと食べない子はいないので
    神経質になりすぎず

    20分以上格闘すると
    お互い疲れるので
    20分以上食べなかったら
    今日はおしまい!って

    すると気持ちも楽ですよ!

    周り気にしない方がいいです!

    うちは今思うと
    食に興味がまだないみたいで、、、

    カレー出しても
    ベーーー
    ハンバーグ作っても
    べーーー

    子供が好きなものだから
    絶対食べると思ったのに撃沈です笑

    始まったばかりですし
    焦らずゆっくり
    息子さんのペースで
    頑張りましょうね!

    • 7月25日
  • もな

    もな

    コーンとさつまいもですか😳✨
    どちらも甘くて赤ちゃん好みなんですかね😊?
    今度食べさせてみます!!

    ごめんなさい、さっきスルーしてしまったのですが、特にバンボに対してこだわりはないです!お膝だと、赤ちゃんの口が見えないからあげづらいのかな…?と思ってしまって🥺実際お膝であげるとどんな感じなのでしょうか?

    急に食べ始めるんですね😂‼︎
    たしかに赤ちゃんって急に昨日できなかったことが突然できるようになったりしますもんね…😂

    インスタを見てるとキラキラしたママがおしゃれ〜な離乳食をアップしてたくさん食べましたーとかって言っているので、気にしていました💦笑

    一生懸命作ったものを食べてくれないのは凹みますよね😭💦
    食に興味を持ってくれる日が楽しみですね😊💓

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    授乳の体勢であげたら
    お口見えて片手になっちゃいますが食べやすいかな??
    どうだろー、、、

    意外に座ってるのが嫌なだけかもしれません!

    ですよね!
    本当赤ちゃんって気分だったりもしますし!

    あー私も見て落ち込んでました

    凄いですよねー、、、
    オシャレに栄養バランスきちんとしててレシピだけ
    検索してお世話になったり
    うちの子も早か食べないかなーって感じで参考にしてもらったり

    本当キレイにやってる人はごくわずかな気がします!!

    ベビーフード頼ってもいいですしね!

    ままも
    息子君もファイト!

    応援してます!、

    • 7月26日