※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

子供がわがままな態度をとっていると感じています。適切に対応したつもりが、本当に適切だったのか不安です。

なんだかわからなくなりました。
皆さんどう思いますか?

さきほど夕飯前に子供がYouTube見ると言ったので19時までと15分間くらい見せました。
セットした時計がなったので今見てるの見たらおしまいだよー。というと「まだ見る!」となり、ご飯食べたらまた見ていいよ。というも見る!とぐずりはじめました。

ここは頑なな姿勢で夕飯食べてから!といい続けてたら「うどんが食べたい」と言い出し、(ここは表情明るい)食べる気になったんだなと思い、ごめんね、うどんは作ってない。明日作るよ。という少しぐずりはじめたので、冷凍の焼きそばがあるのを思いだしこれならあるよ!というと「食べる!」で席に付き始めました!
そしたら今度は「(お気に入りの)音楽かけたい」と言うので席に座って食べてるしいいかな。と思いいいよ。と言ったら旦那が「 なんだか、うどん食べたい、音楽かけたいってわがままだなあ!」と言い出したのですが。。
たしかにYouTubeみたい、うどん食べたい、色々言ってきたけど子供も折れかかってきたから、こっちも応えたつもりなんだけど、違いますか?
ただ単にわがままにさせちゃってるんですかね。。

コメント

3110

作ったご飯ではなく、焼きそばをあげたならわがままだと思います💦

• ぷに

ぷに

作ったごはんを食べさせるために焼きそばで釣った感じです。

• 7月25日
  • 3110

3110

物で釣ったりはしないです😅
    焼きそばも出さないです。

• 7月25日
  • ぷに

ぷに

なるほど。参考になります、

• 7月25日
はむねこ

YouTube見る前に「アラームが鳴ったらおしまいだよ」とか約束してますか?(^-^)

• ぷに

ぷに

まさにそれをいつもしてるんですが、見てるところでアラームなると切るのも悪いので「今見てるのでおしまいにしてね」と言って終わるまで一緒に見て、はい、おしまいだね~って私が切り上げる感じです。。

• 7月25日
  • はむねこ

はむねこ

アラームが鳴ったらおしまいのルールを決めたなら、その場でおしまいがいいかなって思います💦
    あとちょっとって思っちゃうんですが、うちの子、最初にそーやってたら、どんどん自分で次の動画に変えて、「まだ終わってないから見てていいの!」って言い始めて20分くらいのびるようになりました💦
    ルールはバシッ!とやめさせたほうがこれからのためかなって思います( ´-`)
    今はちゃんと、公園に行ったときも、室内遊技場に行ったときも私よりも先に「ママー!時間になったよー!さぁ!帰ろう!」って前向きに(いっぱい時間まで遊んで満足だぜ!)みたいなノリノリで帰れるようになりました(^-^)

• 7月25日
  • ぷに

ぷに

うわー。とても参考になります!!
    お子さんたち、すごいですね👏
    ちょっと怖いけど、明日からやってみます!!!
    そうなんですよ、YouTubeってほっとくとエンドレスですしね。。
    自分でも次に行っちゃうし。
    頑張ってみます。

• 7月25日
  • はむねこ

はむねこ

そーなんですよ。
    なんかどんどん違う動画に勝手にかえちゃってキリがないですよね。
    何事も子どもに負けちゃダメです💦
    泣いてもルールは曲げないで頑張りましょう!
    私も心を鬼にしてがんばります(*`艸´)

• 7月25日
  • ぷに

ぷに

心強いです!!
    ありがとうございます!!!

• 7月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

すでに晩御飯作った状態なら焼きそば作りません!

• ぷに

ぷに

冷凍の焼きそばです。
    それは出すのはまずかったですかね。

• 7月25日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

わがままかなーって思いました💦うちも同じことよくありますが絶対他のメニュー出しません。駄々こねたら好きなの出してもらえる〜って覚えてほしくないので🤔

• 7月25日
  • ぷに

ぷに

なるほど。。。
    考えさせられます!

• 7月25日
かに

作ってあるものがあるのにわざわざ焼きそばがいいって言うから出しちゃったというのはわがままだと思います💦

• ぷに

ぷに

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月25日
ママリ

4歳近くのお子さんだったら少し甘やかし過ぎかなーと思います。私だったら焼きそばとかわざわざ作りません💦もう作ってあるおかずがあるんですよね?作ったものをきちんと座って食べる、というのをしつけるには充分な年齢だと思います☺️

• ぷに

ぷに

なるほど。。
    今後の対応変えようとおもいます!

• 7月25日
みぃちゃん

うーん…難しいですよね💦
うちの子も同い年で同じような事言います。
でも、ご飯の時間は遊ぶ時間でも自由時間でもないのでそこはこっち主導←言い方が適切ではないかもしれませんが。あれが食べたい、あれをしたい‼︎ってなったら最初は食べてからだよって教えますが、まだ駄々をこねるなら食べなくていい、その代わりオモチャもテレビもなし。って突っぱねます。
本当難しいし、分からんでもないですが…夕飯って食べるだけではなく誰かが作ってくれていただくものってそろそろ理解してもいい時期なので他の案は突っぱねます‼︎

• ぷに

ぷに

すっごい心強いです!
    突っぱねる!!
    やります!
    強い態度(これも言い方あまりよくないけど、そういう意味ではなく)で出ないとですよね。

• 7月25日
らいあおまま

うちも作った物以外は出しません。どうしても食べたいって駄々こねる時は「じゃあ、明日作ってあげるねー」で終わりです😀

• ぷに

ぷに

私もその対応でいきたいとおもいます!

• 7月25日

私の個人的な意見ですが、、、

作ったご飯+焼きそばをあげたなら全然わがままだと思いませんし品数多い方が味飽きしないからありだと思います👍

完全な子育てないんですし、自分のやり方で子育てすれば一番ストレスかからないし良いと思います。

• ぷに

ぷに

旦那に今日みたいなシチュエーションになると「わがままだなあ」っていわれることがあり。そうなのかなあ。とわからなくなってしまうことがあります。。
    コメントありがとうごさいました!

• 7月25日
ママリ

自分のやりたいようで良いと思います(^^)
ダメって言って、親の言うとおりに従わせるのは労力要りますよね。
もともと私自身が無頓着で人に合わせるのも苦じゃないので、子供にけっこう自由にさせてます。
夕飯の件だって、別にワガママだとは思わないです。ママが別に作っても良いと思ってるなら、お互いが気持ちよくご飯食べれますしね!
音楽かけたいって言われたら「ああ、たまには良いね!」って思うし(笑)

• ぷに

ぷに

私も苦ではないです。
    そう、楽しくスムーズに事がいけばなあと思ったんですが旦那にはわがままだと。
    難しい❗

• 7月26日