※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お仕事

学校の先生の時短勤務について質問です。通勤時間が長くて保育所の送り迎えが難しい状況です。正規職員で時短勤務可能でしょうか?給料やボーナスはどうなるでしょうか?

学校の先生をしている方に質問です(>_<)!
来年度復帰予定ですが、家から学校までの通勤時間が1時間ほどかかります🚗保育所は家の近く(実家も近いです)で考えていますが、通勤時間を考えると送り迎えがなかなか厳しい状況です。なので時短勤務で働けないかな?と思っているのですが、正規職員で時短勤務など可能なんでしょうか?また、もし時短勤務した場合お給料やボーナスはどうなるのでしょうか?教えてくださったら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

こし

教員やってます!
それは大変ですね💦教員の時短勤務、認められてますよ!けれど、時短勤務で働いている方ほとんど見たことないです💦なにかの教科の専科として働いたり、大変なお子さんのサポートに入ったりという感じだと思います!(その学校によって、何を任されるか違うと思います)
お給料とボーナスのことはわかりません💦お役に立てずすみません💦

  • ゆいまま

    ゆいまま

    2年目で産休に入ったので、異動も厳しいのかな?という状況でどうしようと思ってます😭😭
    やっぱり時短で働いてる方見たことないですよね…💦
    夏休みに校長先生にお話に行こうかとは思っているのですが、自分で少しはどういった働き方ができるのか考えないとと思っての質問でした😔💭
    いえいえ、お返事くださってありがとうございます☺️✨

    • 7月25日
こし

認められてるのに、時短勤務を希望しづらいっておかしいですよね😓
なるほど‼️たぶんですけど、時短勤務より異動を勧められるんじゃないですか👀人事異動決める方々も通勤手当をたくさん出したくないはずです!そういう事情なら異動させてくれると思いますよ😃保育園、子育てが理由なら優先してくれるはずです‼️私自身も引っ越しなどの理由で2年で異動したことあります‼️
私も来春復帰予定です😣💦お互い頑張りましょうね✨

  • ゆいまま

    ゆいまま

    ほんとそうですよね😣取れる制度なのに、取りづらいのはおかしいです😭😭💭
    そうなんですかねー!新採2年なんですけど大丈夫ですかね?!😢とりあえず話に行ってみようとおもいます😔✨
    頑張りましょうね😣💕

    • 7月26日
Haru

通勤時間が随分かかりますね💦ご実家に頼れるといいですね☺️

上の方もおっしゃるように、時短勤務(部分休業)は可能です✨
ただ、担任・校種、お勤めの学校の状況によっては厳しそうですね😣
担外で割り振ってもらえる学校であれば、時短勤務(部分休業を取得)しやすいと思います👍

お給料は、時間で貰うので働いた時間の分だけです😄1日2時間の時短(休業)を取れば、その分だけ減ります。
ボーナスにも影響があるようですが、どの位減額されるかは、時短を取得した時間で変わるようです😉

  • ゆいまま

    ゆいまま

    実家が真横なので、保育園の送り迎えお願いするにしても家から近い方がいいんですよね😢ただうちの両親もまだ働いているので、頼りっぱなしができなくて😔💦

    教員不足問題がある中なかなか難しいのかな〜とおもってます😢

    なるほど!時間給になるということですね🤔ボーナスも入らないわけじゃないんだ!聞けてよかったです☺️ありがとうございます💕

    • 7月26日
なつお

現在育児時間をとって、短時間をとっています。保育園から学校まで50分です。

お子様が1歳6カ月になるまでは、育児時間といって一日最大90分、有給で短時間で働くことができます。これは特別休暇扱いです。
そのあとはお給料は減りますが、部分休業で同じように休めます。給与ボーナスは減ります。

また、短時間勤務もあり、週5、週3勤務などで、一日4時間などで働けます。
こちらがっとお給料へります。

私は事前に相談した際から育児時間希望でお願いしていました。働き方改革もあり、また前例もあり、管理職の理解もありで、専科で働かせてもらっています!

  • ゆいまま

    ゆいまま

    同じくらいの通勤時間ですね😣
    その場合、保育園は家の近くにしましたか?学校の近くにしましたか?💭

    育児時間とる場合でも、担任をもたれていますか?


    詳しくありがとうございます☺️💕参考にして、校長先生にお話しにいきたいと思います!

    • 7月26日
  • なつお

    なつお

    いえ、私のところは激戦区で、しかも兄弟2人同じ保育園に同時に預けたかったという事情から、保育園→家→職場という、家からも職場からも遠い保育園を選びました。選択肢がなく💦

    担任持つならフルですね💦育児時間とっても帰れないと思います💦💦でも、育児時間は特別休暇で、一日ごとの申請になるので、帰れないこと前提で育児時間をとる、帰れる日は帰るという感じにしてもいいと思います!

    あと、保育園送迎のための早出遅出という制度もありますよ😊

    • 7月26日
Haru

そうでしたか😭💦復帰までに見通しが立つといいですね💦

私も2人目を11月に出産予定ですが、再来年の4月で復帰予定です!

仕事と育児の両立は難しいですが、体調に気をつけて頑張りましょうね🙌✨

ママリ🔰

私の友人は時短で担任してましたよ!
担外の先生で副担のような形で入ってくれてたみたいです😊
ちなみに私の勤務校には時短の先生2人います!
大規模校になればなるほど加配が取りやすいらしく、時短もとりやすいそうですよ✨
私の勤務校は大規模です😊
なので、私も復帰のときはとれたらなぁ…と思ってますがどうなるか😂笑