※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、方法がわかりません。他に効果的な方法があれば教えてください。

母乳についてアドバイス願います。
生後3カ月の息子がいて、混合で育てています。
完全母乳とまではいかなくても、母乳の量を増やしたと考えてます。今は母乳を5分間片方づつあげた後、(だいたい片方で25)ミルクを欲しがったら80〜100足しています。一日平均5〜6回くらいの授乳回数です。お米をたくさん食べたり、たんぽぽ茶を飲むようにしたり母乳の出がよくなる方法を調べてはみたのですが、他にこれをやったら母乳量が増えたなどありましたら、アドバイス願います。

コメント

🐤

私は完母にしたかったのでミルクは足さず
とにかく子供が欲しがったらあげる!!30分ごとの頻回授乳を繰り返し完母になりました😅💦

• みみん

みみん

回答ありがとうございます!
    あや☆さんは何ヶ月から完全母乳になりましたか?

• 7月25日
  • 🐤

🐤

生後1ヶ月の頃はミルクたさなかったです😊
    なので全然間隔あかず大変でしたが…
    今ではなんとか4時間とかあくまでになりました😭

• 7月25日
  • みみん

みみん

4時間すごいうらやましいです! 気持ち負けずに頻繁に欲しがったらあげることなんですねー! 頑張ってみます✊

• 7月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

横からすみません💦
    一度授乳が終わって30分後に吸わせて母乳が出てる感じはありましたか?

• 7月25日
  • 🐤

🐤

あとは、乳腺炎とかになりにくい人なら
    やはりお餅とかお米はいいですね❤
    それとなぜだか私は大福が凄く食べたくなって
    友達も餡子が無性に食べたくなると言ってて
    調べたら餡子も母乳に良いみたいで( *´꒳`* )
    食べたい!!って思ったものは体が欲してるんだと思って我慢せず食べるのがいいかもです✨

• 7月25日
  • 🐤

🐤

毎回ずっとゴクゴク飲んでる感じじゃなく、チョコチョコ飲みタイプの子だったので
    一応出てる感じでした😊

• 7月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

そーなんですね!
    私は疲れに負けてミルク足したり置き換えたりしてるんですが、今からでも頑張れば完母になれますかね(xдx;)💦笑

• 7月25日
  • みみん

みみん

なんと!私も出産後大福とか和菓子が食べたくて仕方なくなってました笑 やはり身体が欲してるんですかねー! お餅、お米、餡子続いて食べていきたいと思います(^ ^)

• 7月25日
  • 🐤

🐤

いつからでも遅いって事はないと思いますよ( *´꒳`* )
    ちょっと前にストレスで母乳が一滴も出なくなりましたが、お餅、お米、大福、ケーキなどなどすごい食べて
    凄い吸わせたら復活しました✨そしてまた完母に戻れたので大丈夫ですよ😊

• 7月25日
  • 🐤

🐤

(≧∇≦)(笑)
    不思議ですねー🤣‼️

• 7月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

やはりしっかり食べていっぱい吸わせるのがいいんですね(*´∀`)
    頑張ります♪

• 7月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

コメント欄使ってすみませんでした!><

• 7月25日
  • みみん

みみん

いえいえ! 私もわからなかった事聞けて良かったです! お互い育児頑張りましょう(^^)

• 7月25日
  • *あいぼん*

*あいぼん*

ありがとうございます!
    頑張りましょうね(*´∀`)☆

• 7月25日
はじめてのママリ

ミルクアップブレンドというお茶を飲みました。
それでだいぶ増えたと思います。
一回、そのお茶をやかんで作って、冷蔵庫で冷やして麦茶のようにガブガブ飲んだら熱が出ました💦それ以来飲んでいないけど、それをきっかけにすごく量が増えたと思います。今では哺乳瓶に慣れるために寝る前に一回ミルクを足すだけです。

• みみん

みみん

ミルクアップブレンドはじめてききました! 経験者は語るだから効果期待大ですねー! ちょっと頻繁に母乳あげても出が悪いよーだったら考えたいです(^ ^)

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「母乳 お茶」とかで検索すると、ハーブティーが何種類か出てきますよ〜!

• 7月25日
  • みみん

みみん

調べてみます!

• 7月25日
ななこ

私は産後全然でなくて…
ミルクよりの混合でスタートしました😊
生後2ヶ月半まではみみんさんと同じように…1日8回の授乳後に…ミルクを80~100足していました。

私は産後2ヶ月くらいで、遅めの新生児助産師訪問(市のもの)があり、乳首のくわえさせ方、飲ませる姿勢を変えたら、息子が飲みやすくなったのか…おっぱいが出なくても泣かずにくわえてくれるようになりました。このころ急に、夜間だけはミルクを足さずに母乳だけで朝を迎えることができるようになりました。

産後、病院で、胸をはらす漢方を出してもらい、私はそれがとても効果的だったのと、産後の貧血があったので、鍼灸院にて教えてもらった…フェロケルというアメリカのサプリメントを取るようにしたら、母乳の量が増えました😄
水分を多くとったり、温かいものを飲んだり、お風呂で温めたり…あらゆる良さそうと言われることを試しましたが…完母は遥か夢なのですが😅、今は1日の半分を母乳ですませられるようになりました😊
最近、胸がはって…おっぱいが出たなと感じたのは…
ちょっとおもしろいインスタの投稿を見て、笑いが我慢できなくて…その夜はたくさん出ました😄
母乳はストレスが大敵といいます。病院で出された漢方には、気持ちを楽に(穏やかに)する作用もあると先生がいっていました。母乳は血液ですが食べ物で補うのはなかなか難しいので(国内のサプリメントは体への吸収率が悪いらしいです)もし、貧血があるようならば、サプリメントもお勧めですし、生後三ヶ月でなかなか心から笑ったりする余裕もないかも知れませんが…(私の時はなかったです(笑)😫)心がほぐれる時間があるといいかも知れませんね😊⤴️⤴️
実母に、もう母乳やめて完ミにしてしまいなさい、と何度も言われて、喧嘩にもなりましたが…今はあのときに諦めなくてよかったなと思っています😌

• みみん

みみん

すごく共感できるところあります!
    ストレスも母乳が出ない原因になったりするんですね! 私もたとえ完全母乳だめでも、子供とのスキンシップとして出来る限り続けていきたいです☆

• 7月25日
  • ななこ

ななこ

私は…息子の背中スイッチが2ヶ月半からひどくて……
    沿い乳に手を出してしまい…、今はおっぱい吸わせることが増えたのですが、結果毛的に母乳量が増えたかもしれません。
    夜間の授乳時におっぱいを吸わせることをきっちりやることで母乳量が増えると読みました。(夜中だし、泣かせるの嫌だし…様子見ながらでいいと思います😊)
    あとは、息子を家族に見ててもらい、ぐっすり熟睡(体調が優れなくてお昼寝)させてもらったとき、胸がはってきて、母乳がしっかり出たな…息子もごくごく飲んでくれているなと感じました😁
    私は母乳が出るというハーブティー試しましたが、ダメでした😅味が独特なので、おいしいと思ったら続けたら良い、まずいと思ったのに飲んでも効果はないよ、と市の助産師さんが言っていましたよ😳
    まだ産後の疲れもあると思うので、あまりご無理なさらず😊

• 7月25日