※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
その他の疑問

戸建てにお住いの方に質問です。今、戸建てを建築予定で、まだ間取りを…

戸建てにお住いの方に質問です。
今、戸建てを建築予定で、まだ間取りを考えている段階です。
そこで質問なのですが、
今はLDK一体型が主流ですが、
キッチンダイニングがリビングから見えるのに抵抗があります。
しかし、今の大体のお家がLDK一体型なのだから、見た目はそこまで気にしなくてもいいのかな、広く見えて逆にいいのかもしれないと思うようになりました。
しかし、今度は匂いや油が充満するのではないかと不安です。
LDK一体型のお家に住まれてる皆さんは、実際どうですか?
魚を焼いた時の匂いや、焼肉をした時などの油、普段の生ゴミなどの匂いなど、全く気になりませんか??
換気扇だけで、十分なのでしょうか?

コメント

3mama

魚の匂いはさほど気になりませんが焼肉の匂いはヤバいです!何日も取れないので、家では焼肉しません!!BBQにするか実家でするかお店に行くかです!

• ゆり

ゆり

返信ありがとうございます!
    やっぱり焼肉になると匂いしちゃいますよね!
    参考になりました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

一体型です。においは焼肉とかしないので今のところ感じたことないです!でも焼肉はさすがに充満しそうですね💦
気になるなら私ならL字の間取りにします(^-^)
実家がキッチンダイニング、リビングって感じで仕切りで分かれてましたが、子供がいると特に不便だなーと感じます💦

• ゆり

ゆり

うちはよくホットプレート料理をするので、キッチンダイニングとリビングを三枚扉で分けて、匂いなど気になる時に締めるようにしようか思っているのですが、今度は狭く感じるかなと‥無い物ねだりですね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその3枚扉でした!
    でも子供云々なくせば確かに3枚扉便利かもですね!実家では変な作りだなーと感じでましたが、うまいことしたらいい感じになるかもですよね✨

• 7月25日
  • ゆり

ゆり

やっぱり三枚扉変ですかねー😵
    私も、変に壁ができちゃってどうなんだろう‥って思ってるんですが💦
    どう頑張ってもスッキリした見栄えにならないんです😱

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べて見たんですが、L字ならそこまで変じゃないかなと思いました!
    ほんとは三枚扉を奥に埋め込んでしまえるのが1番スッキリしますが、そうするとその分広さが必要ですもんね💦

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

わざわざ調べてくださったのですね!
    ありがとうございます✨

まさにそんな感じです!
    リビングだけで10畳ほどを考えていますが、狭く感じますかね?

MOON.さんのご実家はやはり扉の分狭く感じましたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングだけで10畳あれば、そこまで狭く感じないと思います!
    うちの場合はL字じゃなく仕切られていたからか狭く感じます💦開ければまだ開放感はありますが、扉が1枚分は残るのでその分狭さは出ます!なので埋め込みがいいなぁと思います!

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

埋込いいですよね!
    ですが、構造上、埋め込められないみたいで😵
    しかも本当は3枚じゃ足りなくて4枚分の扉が必要なぐらいなのですが、それはできないらしく、4枚目の扉の分が壁になってしまうんです😭
    その裏に三枚扉をしまうような感じです💦
    分かりますかね?💦

ちなみにMOOON.さんのご実家はLDKで見たら何畳でしたか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
    でもLDKの広さによっては扉1枚分くらい、それにそこに埋め込みなら悪くないかなぁ?と思います!
    うちのLDKが25畳なのですが、そこにキッチンダイニング、リビングの間に扉一枚分くらいあってもそこまで違和感ないというか、なんならそこを扉分だけじゃなくて壁面収納にしてしまうとかできそうですね!
    実家はLDKで16畳ほどなので、仕切り入れるなら20畳くらいほしいなぁと私は思います(^-^)

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

そうですかね!
    なんだかMOON.さんにそう言われると大丈夫な気がしてきました!笑
    MOON.さんのお家は、DKだけだと何畳くらいですか?
    質問ばかりすいません💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ど素人なんですけどね(笑)マイホーム建てる時に間取り自分なりに頑張って勉強したのでコメントしちゃいました😆笑
    実家のDKは8から10畳くらいです!

• 7月26日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    今まで通りの考えで進めていきたいと思います🤩

• 7月27日
さとぽよ。

うちは、建売ですがキッチン丸見えがイヤでL字形になって、キッチンがリビングから見えない造りの家にしました。
ダイニングからはキッチン見えますが笑っ

リビングのところにエアコン付いてますがキッチンからの油が付くみたいで業者さんにお掃除したら、リビングと寝室とこんなに違うんだなぁと感じました。
リビングや玄関にエコカラット付けてるので臭いは気にならないです😄

• ゆり

ゆり

L字いいですよね!
    私も考えてたんですが、やっぱり匂いや油が気になりますね💦
    エコカラット羨ましい!

• 7月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

間取りを決められる注文住宅羨ましいです😌
    エコカラット高いですがポイントにもなり、消臭もしてくれて気に入ってます😋

• 7月25日
  • ゆり

ゆり

一応企画型なのですが、色々と変更はできるので、考えているのですが、この時点で予算オーバーなので、うちはエコカラットは無理です😭
    将来余裕があればつけたいなと思います😊

• 7月26日