※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

お昼寝時間が短くなった方いますか?長く寝る方法ありますか?体験談教えてください。

3ヵ月半頃からお昼寝が30~40分になりました。以前は2時間ぐらいは寝てくれました。
お昼寝時間は貴重な時間なので出来れば長く寝てほしいです。
突然お昼寝時間が短くなったという方いらっしゃいますか?また長くお昼寝できるようになるのでしょうか?
体験談お持ちの方教えてください!

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

上の子の時はそのくらいの時期30分くらいでした。
何をしても長くは寝てくれず、この子はこういう睡眠リズムなんだと諦めました😰
お昼寝の回数が2回になったら長く寝てくれるようになりました☺️

• mika

mika

今は朝寝、お昼寝、夕寝の3回なので、もう少し月齢が進んで2回になったら!という希望が持てました!ありがとうございます!

• 7月25日
ちる

うちも3ヵ月ぐらいから15分〜30分しかお昼寝しなくなりました😅
5ヵ月手前からは寝ぐずりもひどくなり毎日ぐったりでしたが、ここ数日でいきなり1時間や2時間弱寝るようになりました!

離乳食を始めたり寝返りができるようになったりと生活に変化があったのが関係あるのかわかりませんが、なんとなく息子の中で生活リズムができてきたのかなと思っています😃

• mika

mika

希望が持てるご返信ありがとうございます!
    その日が来ることを願ってがんばります!

• 7月25日
  • ちる

ちる

グッドアンサーありがとうございます☺️
    お互いがんばりましょう!

• 7月25日
🏃‍♀️

うちも3ヶ月頃から30分~40分くらいです。
添い寝して一緒に寝ると2~3時間くらい寝てくれます😂

• mika

mika

添い寝してみるのもいいですね!ベビーベッドでお昼寝もしているので考えてなかったのですが、試してみます!ありがとうございます!

• 7月25日

うちも昼寝が徐々に短くなりましたがその分夜しっかり寝るので良いかなと思ってます😊
生活リズム作っていきたいので🙏

• mika

mika

うちも夜は寝てくれるのでいいと思わなきゃですね!
    ありがとうございます!

• 7月25日
New mam

うちもそれくらいです!
1人目はは割りと良く昼寝していましたが、起こせばぐずぐず、寝かせてしまうとその分夜寝なくなるので困っていました😅
2人目、3人目はこの時期3~40分です😊
なかなか家事も進まず、寝不足になりがちです笑
上がいるので寝てくれたところで昼寝は出来ないのですが笑
そういうリズムなんだな~と思っています😃

• mika

mika

そうですよねーその子のリズムなんだなーと割り切ってストレスを溜めないようにしたいと思います!ありがとうございました!

• 7月25日
ぷーたん

うちも最近30分で起きます😱前までは1時間とか2時間とか寝てたんですけど🤥
寝かすにも時間かかるんで頑張って寝かしたのに30分で起きられると…😂うちはいま夜中の睡眠退行も始まってるんでなかなかしんどいです💧

• mika

mika

急に寝なくなったので、なんでだろう、、と悩んでました。でも、この時期は同じような子が多いようなので今の時期だけと思ってがんばります!しんどいですよね、、がんばりましょう!

• 7月25日
いっくんmama

うちの子は明るいところでお昼寝させると30分〜40分ほどで目覚めることが多いですが、暗いところで寝せると3時間くらい寝てくれます☺️
長く寝てくれると嬉しいですよね(笑)

• mika

mika

暗い部屋で寝かせても起きてしまいます、、
    時々1時間でも寝てくれると嬉しいです!

• 7月25日
  • いっくんmama

いっくんmama

試してたんですね〜😣
    おっぱいが足りてないとかではなく、またすぐ寝るんですか⁇
    それとも機嫌よく起きてるんですか⁇

• 7月25日
  • mika

mika

お腹はいっぱいだと思います。ぐずって起きることは少なく、ニコニコ機嫌よく起きることがほとんどです!

• 7月25日
  • いっくんmama

いっくんmama

機嫌いいなら良いですね✨
    きっと眠たくなくて遊びたいのかもですね☺️

• 7月26日
  • mika

mika

そうですよねー!
    長く寝てほしいのはこちらの都合で、、
    短いお昼寝でも足りてるってことですよね!
    これからは赤ちゃんのペースを大事に、ストレスを溜めないようにがんばります!

• 7月26日
  • いっくんmama

いっくんmama

歩行器などに乗せれるようになったら、起きていても家事など出来るようになりますし、もう少しの辛抱だと思って、頑張りましょう☺️💪

• 7月26日
  • mika

mika

そうですよねー!一緒にがんばりましょう!

• 7月26日
ビビ

うちもそんな感じで3、4ヶ月から昼寝が短くなりましたが、
夜はまだ起きることもありますがしっかり寝てくれるようになりました!!🤩
多分昼夜の区別がついてきてると思います!

• mika

mika

そうですよね、昼夜の区別がつくようになって成長した証かもしれませんね!前向きになれました!ありがとうございます!

• 7月25日
はる

息子も時間が短くなったので、全部カーテンも締めて電気、テレビも消して間接照明の薄明かりの中で私は家事をしています。
暗くすれば2~2時間半ぐらい寝てくれます😊

• mika

mika

暗くても起きるのでうらやましいです!
    貴重な家事の時間なので寝てほしいと思ってしまいますが、その子のリズムなんですよね、、
    がんばります!

• 7月25日
働きたくないマン

うちも3~4ヶ月のとき位から午前睡が30~40分になりました!

その頃から夜ぐっすり寝てくれて、
午睡が2~3.5時間位寝れるようになりました!

午前中もぐっすりの時はリビング転がしといてましたが(笑)ぐっすりねれないみたいなので午前睡はリビングのマットの上、午睡はベッドにつれてくと午後は長く寝ることが多いです!

あと、お昼寝が2回になったのと、午前中はあまり長く寝せないようにしてるので午後まとまって寝てくれるようになったのかもしれません。

• mika

mika

お昼寝の回数もポイントなんですね!
    夕寝がなくなれば長く寝てくれそうな気がします!ありがとうございました!

• 7月25日