※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
妊娠・出産

バニシングツインを経験し、心拍確認ができなくなった。不安と恐怖でいっぱい。赤ちゃんのために全力で愛します。泣いてしまう弱いママを許して。病院を変えるか悩んでいます。

バニシングツインを経験しました。
今日です。
心拍確認も出来ていたのに。
同じ大きさだったのに。
出血もないのに。


片方だけ心拍確認ができないと。
カラーエコーでも確認できない。


悪阻で弱音吐いたから?
家事できなかったから?
赤ちゃん嫌になったの?


もう一人の心拍確認はできました。
でも不安で不安で。
二週間後にきてね、あとはなんちゃ、こーちゃら
って言われてたけど
頭に入らなかった

4時間も待ってこんな結果を聞かされて
病院変えますか?って。
色々言われても赤ちゃんが一人死んでしまって
何も入らなかったし、大丈夫という
先生の言葉も理解なんてできなかった

ただ聞いた質問は
この子から
二週間後、心拍確認もう一度
できますか?
って言葉だけでその言葉の返しは

一度心拍確認はしてるでしょ。
この前うごいてて今は止まってる、
それがまた動き出すなんてない。
心臓が今動いてなくて
後から動き出すなんてない。


と。
パタリとのぞみは消された。


カルテには胎児死亡と。
たった4文字で。




ごめんね、赤ちゃん。


たくさん泣いた。
でも涙は何度も出て。

不安と恐怖と、ごめんね。
という言葉が永遠と湧き出てくる

お腹の中で生きている赤ちゃんのために
私は全力で愛すことを誓います。
だけど今日だけ
泣いてしまう弱いママを許してください。


質問じゃなくてごめんなさい。

コメント

deleted user

バニシングツインではないんですが、胎嚢確認できてもその後の成長ができてないって言われて、自分を納得させる為にセカンドオピニオン行きました。
新しい病院へはちゃんとどういう状況か説明して、本当にそうなのか確認したいと言いました。その時対応してくれた先生は優しく今どんな風になってるのか説明してくれて、そこでやっと納得することができました。もしセカンドオピニオンしてなかったら、気持ちの整理がつかないままさよならになってたかもしれません。
どこかで1回心拍確認できなくて掻爬手術決定したけど、手術前のエコーで心拍確認出来たって言ってる人見かけましたよ。1回分からなかっただけで次は心拍確認しませんなんて、こちらの気持ちに寄り添ってくれない病院なんですね…。

  • H & I

    H & I


    大変お辛いおもいを
    かずなさんもされたのですね。

    一度心拍確認できていた
    のでたぶん、断言したんだと
    思います。

    セカンドオピニオン
    私も行きたいんです。
    今回受診したのは
    総合病院だったのですが。

    気持ちの整理
    のため私もいくこと
    検討してみます

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によって全然対応違うので、セカンドオピニオン良いと思います。
    双子ちゃんの1番近くにいるのはなちんさんだから、なちんさんが1番納得できる形に落ち着けるよう応援します(´·_·`)!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

とっても辛いですよね。双子ではないですが、私も一度心拍確認してから心拍が止まってしまった経験あります。
信じられないし、、何も頭に話が入らなかったです。数日後にまた心拍があるか確認はして頂いてやっぱり動いてなくそのまま手術しました。

もう一人のお子さんは絶対に元気に育ってくれるはずです。祈りましょう✨