※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

住宅ローンについて、年収400万の旦那と200万の私。2500万〜3000万の借り入れを考えているが、具体的な金額は未定。2人で返済するか悩んでいる。合算が難しいかもしれない。

住宅ローンについて。
年収旦那400 私約200です
2500万から3000万の借り入れを検討しています。
建売の購入を検討中ですがまだはっきりした金額は決まっていません。

主人ひとりで返せる額程度とは考えていますが、
住宅ローンの控除などから、2人で返していく、2人で借り入れする方が良かったりってするんでしょうか?

年収高くないので、合算でないと難しいかも?とも思うのですが、、

コメント

ももち

聞いた話ですが、旦那だけにした方がいいですよ。
何かあった時も面倒ですし、奥さんも仕事ずっと続けないといけなくなるので💦
それでかなり苦労してる人がいます😞

nn62yy

共働きを続けるつもりなら、それぞれで借り入れした方が、控除がそれぞれ受けられるのでお得だと銀行の方に聞き、うちは、借入金額の半分ずつをそれぞれの名義で借り入れしてます。
年収の比率で借り入れ金額を調整すれば大丈夫かなと思いますが。

わたしが借り入れしてる金融機関では、名義本人が育休で収入が減る場合、1年間だけ金利が低くなるという特典があり、利用させてもらいました。
月々5千円くらいだったと思いますが、お得になりましたよ!
これは名義本人が、なので旦那は適用なしでした。

あとは縁起が悪いですが、死亡特約なんかもつけると思いますが、それぞれ別名義で組むと、相手死亡時には相手のローンは帳消しになりますが、自分の分は残ります…

mama

2人で借り入れする方がいいってことはないと思います。
あくまでも旦那さんのお給料のみで無理なく返せる額の方が良いですよ💦

deleted user

住宅ローン控除は、年末時のローン残高の1%もしくは所得税+住民税(13万まで?)のどちらか少ない分が控除されます。

2500万の借入する場合、旦那さんが15万以上の所得税と10万以上の住民税を払っていれば1人で借りても控除を満額受けられます!そうでないなら、夫婦で借りた方が控除を受けやすくなりますね!


ローン控除は最大40万なので、4000万以上の借入をした我が家は夫婦で組んでます!

ゆぁ

今後もずっと共働きの予定で、絶対に離婚はしないと言い切れるなら控除を満額受けやすいのでペアローンも良いかと思いますが、あくまでご主人の収入のみで返済していける額の方がいいですよ✨

はじめてのママリ🔰

うちは主人480万、私420万です。
ローンは主人だけで考えていて2800万ほど借りる予定です!
工務店さんにファイナンシャルプランニングをしてもらっていますが、旦那の年収だけで考えた方がいいと言われました☺️