※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん◡̈⃝︎⋆︎*
お仕事

介護職での悩み。10年前から仕事量倍増、待遇変わらず。退職申し出たが人員不足で承諾されず。退職許可必要か。円満退社したい。

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
閲覧頂きましてありがとうございます!

仕事についての悩みです。。。

現在、介護職をしていて、老人病院で働いています。
入職した10年前に比べて介護職員は激減したのですが、高齢者が増えたのもあり仕事量は倍増しています。

また介護職員が減ったのもあり、一人当たりの仕事量は10年前よりはるかに増えています。

しかし、待遇は10年前と変わらず、ボーナスも無ければ病院の為処遇改善手当もありません。

最近は介護の現場は人手不足の為、求人を見るとうちの病院より遥かに給料が良く、更にボーナスが出るところが多々あり、そちらに魅力を感じ半年以上前に職場の上司に今年の9月いっぱいでの退職を申し出ました。

その時は、了承してくれたのですが、今になって人員不足の為、退職は承諾出来ないと言われました。

就業規則には退職は3ヶ月前に申し出る、と書いてあるのを半年も前から言っている上に、人員不足解消の見込みが無いのに、人員不足で退職出来ないならこのままずっと退職出来ないじゃないですか?

わたしの方にも、生活があるし、人員不足で退職出来ないなど病院側の都合で退職出来ない事ってあるのでしょうか?

またそもそも退職に許可は必要なのでしょうか?

円満退社したく、半年以上も前に伝えたのに…
このままだったら、9月いっぱいで辞めると伝えたのでそれ以降は来ません!となりそうで。。。

長くなってしまいましたが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

m

退職したいという意思があるのに、会社側の都合で拒否することは出来ないはずです🙌
もし双方の話し合いで解決出来なければ、労働局等の第三者の機関に介入してもらうのも手かなと思います!

私は看護師でしたが、病院で働いてた時になかなか辞めさせてもらえなかったことがありました💦病院あるあるなのかなと思います😅
るんるんさんと同じ状況で、何度も話して最終的に〇月末までしか働けません!辞めます!とはっきり言って辞めました。

ママリ

退職に許可もなにもありません。本当に退職させてくれないようなら労基に相談したらいいと思います。すぐに退職になると思いますよ

ママリ

嘘でももう次の職場が決まっている。
10月1日から勤務ですので
無理ですといえば、それ以上何もいえないと思いますよ。