※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxxx
妊娠・出産

8ヶ月健診で赤ちゃんの体重が小さいと言われ、未熟児ではないか不安。推定体重は985㌘。同様の経験をした方の回答ありますか?

いつもお世話になっています。
今日8ヶ月健診でした。
我が子はとても元気で安心していました。
そして可愛くて仕方なかったです。
心臓の音もとてもきれいでどくんどくんと聞こえました。
でも、28w2dにして体重だけは小さいといわれました。
ですが、順調といわれ推定体重は前からいわれていましたが
赤ちゃんはそれでも体重ちゃんとふえてるから大丈夫だ。と言われました。
なので、安心していたのですがその安心もつかの間でした。
先ほど推定体重を聞かれたので答えたら
先輩が若いから未熟児なんですか?と言われ
不安になりました。
その後輩は8ヶ月のとき1600㌘あったと言われ
そしてまだ産まれてないからこれからどんどん大きくなる可能性もある我が子を未熟児だ。と言われたことに苛立ちと辛さがこみあげてきました。
みなさんの赤ちゃんは8ヶ月の頃
推定体重はどのくらいでしたか?
私の赤ちゃんは985㌘です。
同じように小さかったけど元気に体重増えて産まれてきたよ!
という方ぜひ回答お待ちしております。

コメント

deleted user

私はいま28w4dです!27w0dのときの検診ですが、赤ちゃん850gでしたよ(*^-^*)先生にも標準だね〜と言われました。このころの赤ちゃんって500gぐらいは個人差があるらしいので、大丈夫ですよ(*^-^*)逆に28wで1600gもあったら大きすぎにも感じます…(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

yuu

28w4dで1304gでした。
985gは小ぶりかな?ってだけで平均値の中の少し下の方っていうだけだし、2週間でちょっとずつ成長してるなら全然問題ないと思います。ベビちゃんの個性ですよ(っˆoˆ﹡)
先輩が若いから未熟児って…💦
言ってきた後輩の方が若くないですか?笑

私も26wの時前回からの増えが少なく平均値の下になったことがありました。その時病院の先生には、母体の骨格が細かったりしたら、小さい傾向になる可能性がある。と言われました。
hxxxさんも主治医の方に大丈夫と言われてるし、心配ないと思います(っˆoˆ﹡)

晴夏('ε'*)

心ない言葉、とても傷つきますね(;_;)
推定体重だから誤差もありますし、
後半一気に大きくなるから大丈夫
ですよ(*^^*)♡
私は、28週の時1281㌘で、34週の
検診で2500㌘と言われました(*_*)
本当に後半にドカーンと成長をみせて
くれますよ!!!!!!!!!!!!
私の場合は、予定日までもったら
4000㌘いっちゃうかもだし頭も
大きいから大変かもね~、早く
でてきてもらって大きくなりすぎる
前に産みたいねぇ~(;´_ゝ`)と先生に
言われてしまい、あんまり大きく
ならないでくれぇ~~~と願う日々
てすよ(*^^*)笑
ですから、hxxxさんのベビちゃん
全然問題ないですよ(^o^)☆
次の検診の時、すごい成長を見せて
くれてるかもですし、私の後輩の
赤ちゃんは、37週で1700㌘くらい
で産まれてきましたが、ママと同じ日に
普通に退院もできましたし、オマタは
切られも裂けもしなかったという
とてもキレイな安産だったみたい
なので、ないものねだりですが、
私はhxxxさんが羨まさしいくらい
ですよ(/_;)/

あまり考えすぎないようにしましょ♡

hxxx


回答ありがとうございます!

予定日近いですね(*´∀`)♪
27wで850gだったのですね!
なら、nie chaさんの赤ちゃんと
同じくらいかもしれないですね(°▽°)
個人差があるのは分かっていたのですが
1600gときいて(°Д°)!こんな感じに拍子抜けてしまい
私の赤ちゃん小さすぎじゃないの?と気にしてしまいました(T_T)
小さめだけど標準ではあると言われているので気をぬいて
これから大きく育ってくれることを願いたいと思います♪
同じくらいの方がいてとても安心しました!
ありがとうございました(*´∀`)♪

hxxx


回答ありがとうございます!

やはり1000gはあったのですね( ´△`)
担当医の方も小ぶりかな?くらいにとらえた方がいいよ!と言ってくださってるので
そのくらいに考えてはいたのですが
やはりまわりと比べてしまうと
我が子が小さいついつい不安になってしまいます。
ですが、増えてはいるので大丈夫ですよね(*´∀`)♪
我が子は食べすぎないようにダイエットでもしてるのでしょうか…(°▽°)!

確かに後輩の方が若いですね(笑)
骨格などでも変わってくるのですね!
勉強になります!
なほさんの回答でとても気持ちが楽になりました♪
ありがとうございました(*´ω`*)

hxxx


回答ありがとうございます!

ほんとに何気なく言われた言葉でも
相手は出産をおえていて私より知識があるとは思いますが
すごく傷つきました。
まだ12週ほどありますし
これからですよね!(*´ω`*)
6週で1000g以上一気に増えるなんて(°Д°)!
不安も今だけですね(笑)
これからぐんぐん大きくなってくれますよね!
4000gですか…BIGbabyというやつですね( ´△`)
あまり体重は気にせず元気に産まれてきてくれることだけを考えておきます♪ヽ(´▽`)/

晴夏さんはあと少しで出産ですね♪
母子ともに健康で安産であることをお祈りしてます(*^^*)
あと少しのマタニティライフ楽しんでください!
応援しています!

心強い回答ありがとうございました(*´ω`*)

まるこめ

何週でしょうか⁇(^ν^)
私は28週の時に1038gで少し小さめと先生に言われました!
985gでも言うほど小さいとは思いません‼︎
その後輩の方はデリカシーがないというか…人を不安にさせるようなことをよく平気で言えるなと感じます(。-_-。)
先生が順調と言っているのですから大丈夫ですよ★
私もずっと小さめと言われていましたが、産まれた時は2914gと3000g近くありましたし(^ν^)赤ちゃんがそんなに大きくなかったので、陣痛から5時間の安産で出産できました★

後輩の方の言ったことは気にせずに、残りのマタニティライフ楽しんでください❤︎

hxxx


お返事遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!

只今28w3dです!
健診時は28w2dです!
まるたさんの赤ちゃんも28wの時少し小さめだったのですね!
私とさほど変わりがないので
少し安心しました♪ヽ(´▽`)/

妊娠の経過も人それぞれですもんね。
赤ちゃんもみんな同じ子妊娠してるわけではないですし
担当医の方が大丈夫と言っているので安心しておきます!

回答ありがとうございました(*´ω`*)