※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーイノ
子育て・グッズ

チャイルドシートの準備時期や軽自動車用のオススメ商品について教えてください。

質問です。みなさん、チャイルドシートはいつ頃準備しましたか?妊娠中ですか?出産後ですか?ちなみに、田舎なので移動手段は車のみです、
軽自動車につける予定です。購入された方、オススメのチャイルドシートがあれば教えてください(^-^)

コメント

るい

退院する時に車だとチャイルドシート必要になるので、私は妊娠中に用意しました☺️

• ユーイノ

ユーイノ

ちなみにどこのメーカーですか?回転式ですか?質問ばかりですみません(>_<)

• 3月28日
  • るい

るい

どこのか忘れちゃったんですけど、アカチャンホンポで買いました!
    すごく安いやつ買ったので回転式じゃないやつです😁💦

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

赤ちゃん本舗、便利ですよね!探してみます!

• 3月29日
テイラー

妊娠中に買いました。
産後車でしか家に帰れないので。
多分これはアメリカだけですが、退院時にチャイルドシートがきちんと装置されているか、助産師が必ずチェックしにきます。
ないと退院させてもらえません💦
うちはグレコのチャイルドシートを買いました(^O^)

• ユーイノ

ユーイノ

アメリカでは、チャイルドシートの確認があるのですね!驚きです!!
    グレコは回転式ですか?

• 3月28日
  • テイラー

テイラー

はい。確認しに一緒に降りてきます😱
    日本ではまだ未発売のようですが、うちはこれにしました!
    4段式で12歳まで使えるやつです。
    後ろ前もラクラクです!

• 3月28日
  • ユーイノ

ユーイノ

これはすごい!!12歳まで使えるなんて本当便利ですね!*\(^o^)/*

• 3月29日
  • テイラー

テイラー

これで3万円なんで、長いこと使うと考えたら安いのかなと思い、購入しました(^^)✨まだ産まれてないので使い心地をお伝え出来ないのが残念ですが(;_;)
    ユーイノさんも気に入ったもの見つかるといいですね♥参考になれば幸いです(^^)

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

日本でも発売されないかな?(^-^)財布に優しいですね!がんばってお気に入りを探してみます!*\(^o^)/*

• 3月29日
  • テイラー

テイラー

日本では4月15日から発売されるみたいです(^O^)🎶

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

予定日が8月で、ゴールデンウイークにベビー用品を買い揃える予定なので、楽しみにして探してみます!

• 3月29日

車に乗せるときはチャイルドシート義務です。なので、退院時自家用車なら妊娠中に購入、取り付けしないとダメです(^^)

• ユーイノ

ユーイノ

そうですよね、でも初めてなのでどんなの買ったらいいかわからなくて、産まれてから赤ちゃんに合わせて買った方がいいのか、少し悩んでしまいまして…(^_^;)

• 3月28日

退会ユーザー

アップリカの回転式で新生児の頃はフラットにして使えるの買いましたよ(^^)

• 3月28日
  • ユーイノ

ユーイノ

やっぱり回転式は楽ですか?回転式が欲しいのですが、お値段が…(>_<)

• 3月28日

退会ユーザー

うちは実家のたまに使うやつは固定式ですが、使いにくいです。最近買って利用し始めたのは腰が据わってからですが、乗り降りさせにくいです。

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

やっぱり乗り降り大変ですよね…。軽につけるので回転式が希望ですが、ものすごくゴツい感じで、狭くなりそうで…。つけてみてどうですか?

• 3月29日

退会ユーザー

うちはフィットにつけてるんで参考にはならないならかもしれませんが、家族3人で乗るなら問題ないかと。チャイルドシートは安全面考えると後部座席だし、後部座席に1人乗るのが狭ければ助手席に座れば問題ないかと思います。

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

フイットだとチャイルドシートの隣に座ることできますか?

• 3月29日

退会ユーザー

軽とは大きさ違いますが、うちは隣に乗ってましたよ。多少狭かったけど(^^)

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

軽だと無理ですね、きっと!(^_^;)

• 3月29日
  • ぁず

ぁず

横からすみません^^;
    うちもアップリカの回転式でフラットになる物を新生児から使ってます。
    車は軽です。
    フラットにしていては、隣には乗れません(;'A`)
    かなり出っ張ります(;'A`)
    荷物すら、ちょこっとしか載せられず、ベビーカーがトランクを占拠しているのでかなり荷物か載りません(^◇^;)
    でも載せるのは本当に楽でしたよ〜(^^)
    今は大きくなって前向きにさせたので、隣に大人も乗れます(^^)

• 3月29日
H☆R

私も退院時は車になる予定なので、もう臨月に入ってますが、つい4日ほど前にチャイルドシートを購入しました。

エールベベのISOFIX対応、回転式の物です。

ちょうどこのチャイルドシートは新しい物との入れ替えで、なおかつ展示品で安く手に入れることができました!
シートは洗えるので、展示品でも良いかなと思って購入しました。

私の旦那の車は輸入車で、どの会社のチャイルドシートも未調査であったため、未調査の場合はチャイルドシートの安全性が確保できないため、すぐには購入できず、メーカーに旦那の車を貸して調査してもらい、購入できました。

まず、車がその会社のチャイルドシートに対応してるかきちんと調べた方が良いです。
チャイルドシートを売ってるお店にはそれぞれ冊子が置いてあるので、車種が分かれば対応してるか分かります。
もし対応してなければ、売ってくれないので、メーカーに問い合わせる必要があります。

また、子どもがいる友達からは回転式のチャイルドシートの方が使いやすくて良いとアドバイスも貰いました☆

今、ちょうどチャイルドシートの入れ替え時期なのか、前のシリーズがお買い得で買えるものが多かったですよ(*^^*)

• ユーイノ

ユーイノ

今が買い時なのですね!今は6ヶ月なので、まだ早いかな?とか思ってしまって…今からチャイルドシートだけ買うのもアリですかね?

• 3月29日
  • H☆R

H☆R

出産前に必要なら、今買うのもアリだと思いますよ!
    私みたいに臨月に入ってからだと、いつ産まれるか分かりませんし、早めに買っておいて準備しておくのは良いことだと思います(*^^*)

私の場合、旦那はチャイルドシートがついた車を見て、「父親になるんだ〜」とようやく自覚を持ち始めてくれたようです笑

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

大抵4月から新商品が出ますもんね!今月はあと少ししかないですが、お店巡りしてみたいと思います!

• 3月29日
♡♡めー♡♡

うちは退院時いるので、あります!
頂いたのでまさかの、ダブりで二つあるんでら実家と自宅ようにしてます。

♡♡めー♡♡

これはアップリカのはずです。

• ユーイノ

ユーイノ

写真載せて下さり、ありがとうございます!二つはメーカー違うものですね、シートの固さとか安全性や使いやすさでみると、どちらのメーカーがオススメですか?

• 3月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

長く使えるのは、上らしいです。
    正直…まだ産まれてないので、手際よくできるようになる迄は…機械メーカーによわいので時間がかかりそうです。。。

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

妊娠中でしたね、すみません(>_<)少しでも長く使える方がいいですもんね!

• 3月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

メーカーによってほんと重さも違うし、勝手も違うしでした笑

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

ベビー用品の中でもチャイルドシートは高額なので、悩みますね!(>_<)がんばって探してみます!

• 3月29日
ハチちゃん

皆さんが言われているように退院時に必要なので妊娠中に用意したほうがいいですね。
私は軽(ココア)に乗っていてコンビの回転式を使用してます。
下ろす時などチャイルドシートの隣に座ってる人には狭くなるかもしれませんが、乗ってる時はそんなに狭くカンジませんよ󾌰
まぁー体型などにもよりますが…󾌱
あと貰い物のアップリカのチャイルドシートが2台あって1台は旦那の車に付けてあって、もう1台は義母かな?
友達から意外と使えるって言われてる年齢まで使えなくて、また買うことになるって聞いたのであまり高い物は買いませんでした。
あと回転式は少し他の物に比べて重いのが難点ですかね󾌱

• ユーイノ

ユーイノ

確かに回転式は重そうですね(^_^;)同じ軽なので、参考になりました!やっぱり軽だと回転式がよさそうですね!

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

下ろす時が回転式は楽ですよ󾌰
    ちなみに買ってもらったコンビのチャイルドシートは西松屋で15,000円ぐらいだった気がします。

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

え?その値段で回転式あったんですか?

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

ありましたよ󾌰󾭖
    フラット感があまりないので退院時乗せた時は首辛くない?大丈夫?とか心配しましたが、首が座るまではタオル挟んだりして、首が座ってからは何の問題もありませんよ󾌰󾭖
    ちなみに画像は拾い物ですが…
    参考までに…

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

こちらも参考までに

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

え?これに退院して乗せたんですか!?どこにタオル挟んだんですか?

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

乗せましたよ󾌰󾭖新生児からOKなので(*´∀`)
    寝た時に首が左右どちらかに倒れた時に苦しそうに見えたら、倒れた側にタオル挟んだりしました󾌰
    でもしないでそのままでも本人普通に寝てましたよ󾭖

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうなんですね、首が座ってない赤ちゃんがどうやってチャイルドシートに座っているのか想像できなくて聞いちゃいました(^_^;)

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

そうですよね󾌱私も実際乗せるまではどうなるのかわかりませんでしたよ󾭖
    でも特に何もなければ退院時乗って次乗る時は1ヶ月検診とかですからね󾭖
    あ…うちの病院は1週間後検診がありましたけどね󾌱

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

私のところも一週間健診あるみたいです!新生児のうちは、おまり家から出ませんもんね(^_^;)

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

多分1週間後も1ヶ月検診も運転手は別の人でユーイノさんはベビちゃんと一緒に後って形になると思うので、気になるようでしたら、気をつけて見ててあげればいいと思いますよ󾌰󾭠

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうですよね。ちなみにいつ頃から自分で運転しました?

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

私は退院後2~3週間で皮膚科に通わなければいけなくなったので、その時から自分で運転してました󾌱
    でも退院時に助産師からは1ヶ月検診が過ぎてから自分で運転するようにしてねって言われました󾌱

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

そうなんですね、ありがとうございます!参考になりました

• 3月29日
  • ハチちゃん

ハチちゃん

ちなみに初めて子どもと2人で自分の運転で車に乗ったのは2ヶ月ぐらいはなって予防接種に行く時でした󾌰󾭖
    気に入ったチャイルドシートが見つかるといいですね󾌾

• 3月29日
ままり

妊娠中に準備しました!
職場の人が使わないチャイルドシートを譲ってくれたのでメーカーはわかりませんが、新生児からしばらく使えます!
妹が車がなく甥っ子の為に準備し、退院のお迎えから使えて3歳半になる今も同じものに乗ってます(^o^)

• ユーイノ

ユーイノ

チャイルドシート、譲ってもらえたなんて羨ましいです!周りの友達はまだ1人目が多くて、無理です…羨ましい(>_<)

• 3月29日
  • ままり

ままり

リサイクルショップで1万以内で回転式とか新生児から使えるやつもお店によっては価値の付け方違うみたいで3千円とかであったりします!
    確かに友達は厳しいかもしれないですね、、私の周りはまだ結婚してない人が多いので(笑)
    前の職場は主婦が多く、もう子どもは作らないから〜とチャイルドシートとジュニアシート両方くれたので、助かりました(^o^)
    そちらは小学生の子どもが2人だったので大きな箱菓子を買ってお返しとして渡しました♪

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

私の周りも独身多いです(^_^;)こちらからはなかなか言い出せないので、譲ってくれると本当ありがたいですねー

• 3月29日
ナミー

ウチも退院の時に車だったので妊娠中に準備しました。これは海外製でかなりプチプラです(^-^)頭をしっかりガードしてくれるので良いです。あと何より可愛くてお気に入りです♡

• ユーイノ

ユーイノ

これ、可愛い!!(≧∇≦)ネットで買ったんですか?

• 3月29日
  • ナミー

ナミー

可愛いですよね♡トイザらスで買いました(*˙˘˙*)!価格も2万円しないので優しいです😊

• 3月29日
  • ユーイノ

ユーイノ

え?トイザらス!?こんな可愛いチャイルドシートもあるんですね!探すのが楽しみになりました!!(⌒▽⌒)

• 3月29日
ひなひなちゃん

うちは田舎なので、退院時は車で帰るので、チャイルドシートは出産前に買おうと思ってます!
ちょうど、今週末の旦那の休みにアカチャン本舗に見に行く予定です!
回転式は、便利だと聞きましたが値段が高いです(>_<)
うちは回転しないのを買うと思います。f^_^;

てぃな。

出産前には買いましたよ♪
旦那の車自分の車に移動させたりするなら
軽い安いのがいいと思います♪
回転式重そうだしすごい場所とると思うのでちょっとしたのでいいと思いました♡
そのうちキッズシートになりますし( *>ω<*)/

愛夢mama

私は県外から越してきて
一時ひとりで暮らしてたので
チャイルドシート買えませんでした(><)
保健師さんから聞くと生まれて退院するときからチャイルドシートに載せて帰らないといけないらしく
それを生んでから知りました
メーカーはわからないですが
立てたり寝せたりできるやつにしてます!

ちーやん❣️

私は知り合いにもらったので、出産前には用意してありましたよ(*^^*)

jade

うちは普段から車移動が多いので、チャイルドシートはサポートしっかりしたやつを探してて、最終的にコンビのネルーム(回転式)買いました。やはり退院時必須なので妊娠中に店舗で実物をあれこれ比較して、最終的にネットで購入しました。高い買い物ですけど、ポイントとか加味すると店舗よりだいぶ安く買えましたよー!

まる0424

交通手段車のみでしたら産前にチャイルドシートを買った方が良さそうですよね💦
退院時にはチャイルドシートに載せないとダメですし😣

先日臨月に入りようやくチャイルドシートを購入しました🎵
コンビのネルームISOFIXにしましたよ( °ᵕ°❤︎ )
私も車必須地域で軽自動車です😊
コンパクトなものが良かったのでネルームにして良かったと思っています🙌🏻
以前より5000円ほど安くなっています💡

ちなみにアカチャンホンポで購入してポイント10倍、保証3年に付きです✨

ゆらゆらな

うちも退院時車でチャイルドシート必須なので8か月のときに買いにいきました!
安さでリーマンの買いましたが、正直コンビかアップリカか、新生児のころ乗り降りするなら、寝たままシートごと装着できるタイプがよかったと後悔してます( >_<)
うちは冬に実家とアパートの往復してて、寝てるときに起こしちゃって可哀想でした(´;ω;`)

6ari3

妊娠中に用意して、車に付けました(*^^*)
アップリカの回転式です!
退院の日は車ですか?
抱っこは違反なので着けてくださいね♡

のんのんのん

妊娠中に買いました。
エールベベの回転式のです。私の軽の後部座席につけてます。隣に座れますよ(^^)
狭いですけどね(^^;