※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる方がいます。症状が重く、心配しています。自身のつわりが軽いのか不安です。

妊娠初期のつわりについて吐かせてください。
つわりって人によって症状、重さ違うのはわかっているんですが、こんなことで寝込んでてこの先大丈夫なのかな、と不安になります😢

私は幼い頃、風邪をひいた時に1度と、大学生の頃飲みすぎて1度吐いたことがありましたが、それ以外胃もたれなども感じたことはほとんどありませんでした。
今までに経験がないため、現在つわりで常に胃もたれ、食べた後4〜5時間は吐き気に襲われていてかなり参ってしまっています。
皆さんの投稿を見ていると、嘔吐されてる方も少なくなく、友人からも寝たきりだったという話を聞いて私より辛い人はたくさんいるのだなと思います。
そんな中、会社の上司が気を遣ってくれ、有休を多めに入れてくれて寝込んでいる私は、ただ気持ちが弱いだけ、痛みや不快感に弱いだけなんじゃないかと休んでいることへの心苦しさや不安が絶えません。

仕事が立ち仕事なので辛いのは本当ですし、お医者様からも無理しないでと診断書を書いていただいているのですが、それでもなんだかわかりませんが、こんなことで休んでいるのは良くないんじゃないかと負の方向に向かってしまいます。

皆さんのつわりはどのような症状なのでしょうか😢
私のつわりはやっぱり軽めなのでしょうか😢

重たい投稿ですみません😭

コメント

🌻

私は食べつわりでした💦私の場合は中学生からずっと胃が弱く常に胃の痛み胃もたれがあったので絶対悪阻はひどいものだと思ってました🤦🏼‍♀️けど、1か月もしたら食べつわりも無くなり症状が軽くてびっくりしました💦私の友達は悪阻が酷すぎて点滴などしてもらってたので、さえさんが弱いとか絶対にないですよ😊悪阻が酷い人は酷いって聞くのでその分ちゃんと赤ちゃんがお腹の中で生きてくれてると思って頑張ってください😭💓

  • さえ

    さえ

    ありがとうございます😭
    今が1番辛い、もう少ししたら軽くなる、と皆さんからも励ましていただいて、軽くなることもあるんだと少し希望が持てました😭💦
    気持ちを強く持って、赤ちゃんが育つために必要な休息なんだと思い、過ごしたいと思います!

    • 7月25日
さお( * ॑ᵕ ॑*  )

こんにちは( * ॑ᵕ ॑* )

私は割と重めで、飲食しなくても2時間置きくらいに嘔吐するのが2週間、その前後は寝たきりで過ごしてました😂💭

現在7週目のようなので
ピークがこれから来るかもしれませんね。。。

私も辛くて辛くて悩んでましたが、色々なママさんから、赤ちゃんが休んでと言っているんだと思います。しっかり休んでください!!と言われて、気持ちが軽くなりました😊
赤ちゃんからのサインだと思って、無理せず過ごしてください♡

  • さえ

    さえ

    こんにちは🙇‍♂️

    そんなにお辛かったんですね、、、それを乗り越えられたなんて本当に尊敬です😢

    赤ちゃんからのサイン、、、とても優しい言葉ですね😌
    私もそう思って自分の辛い時は休んで、無理のないように生活しようと思います💦

    ありがとうございました😂

    • 7月25日
くまくま

私も重症妊娠悪阻になり、2ヶ月休職しました😂
毎日とめどない嘔吐、食べれないし飲めないしで7キロ痩せ、点滴通いでした😱💦
ちなみに26週の今でもつわり治まってません(笑)
人によって軽い重いはありますし、私はだいぶ酷い方ですが、しんどいのはみんな同じなので弱いだなんて思いませんよ!
お腹で赤ちゃんを育ててるんです、ママはみんな立派だと私は思いますよ💓
休みたいときはしっかり休んでくださいね☺️💓
お体ご自愛ください☺️

  • さえ

    さえ

    7キロも痩せちゃうこともあるんですね😱しかも今でもお辛いなんて、、、やっぱり人によって重さも期間も違うものなんですね😢

    ご自身もお辛いのにあたたかいお言葉ありがとうございます😭、、
    心までネガティブになってしまうと危ない気がするので、必要な休みなんだと思い、赤ちゃんが大きくなれるようにゆっくり過ごしたいと思います😌
    nさんもお体ご自愛ください☺️

    • 7月25日
みーみ

わたしはいま思うと食べづわりだったんだなと思います🙄
吐くことはなかったですが、さえさんと同じように食後の胃もたれというか不快感がすごくて、食べても少しするとげっぷが止まらなかったり、気持ち悪くて起きていられないことが多かったです。
空腹だと余計に気持ち悪くなったり、食べたいと思えるものもあまりなくて最初は体重も減りました💦
吐くことに恐怖感があるので、気持ち悪くなると「いやだ〜吐きたくない〜」と思って横になったりしていましたよ☺️
つわりは人それぞれと言われても、どれをつらいと感じるかはその人によってちがうので不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
お腹の赤ちゃんが休むように言ってくれてると思って、仕方ない!って思うようにしたららくになりました💓
つわりはいつか終わりがきます✨

  • さえ

    さえ

    胃もたれ不快感、気持ち悪くて起きていられない感じなど、とても似ています😭

    そうですよね、赤ちゃんのためですよね😭今無理をしても赤ちゃんに良くないから、休んでいいんだと思い、ゆっくり過ごそうと思います😢

    ありがとうございました😌💓

    • 7月25日
めも

私はコップ一杯の水分もとれず、血や胆汁まで吐いて点滴してもらってましたよ。
でも、だからこそ辛さがわかります。
周りと比べるものではなくて自分が今辛いかそうじゃないかですから、気になさらないで下さいね。
私は当然仕事なんて行けず、申し訳なさからそのまま退職しましたが、休めるときは休んでください。
まだ先が長いかもしれませんが、とりあえず安定期ごろには今より落ち着いていることを信じて…😊

  • さえ

    さえ

    点滴😳、、、そこまで食事や飲み物が取れなくなる場合もあるんですね😭、

    皆さんのコメントを読んで、せっかく休みをもらえる職場なんだから、休める時は休ませてもらおうと思うことができました😭
    ありがとうございました😢💓

    • 7月25日
みん

私も妊娠中は、「この程度で辛いなんて思っちゃダメだ、入院したりするようなもっとひどい人もいるのに…」と思ってました。(よだれづわりと吐き気、倦怠感、胃もたれがひどかったです)
でも、ある方の投稿で「人と比べるものでは無い」「自分が辛いなら辛い。自分のことは自分でしか判断できない」というような文章を読んで、自分が辛いと思ったらちゃんと休むように切り替えました。
誰かと比べるものでは無いですよ!ご自身を労わって、休めるときにたくさん休んでください!!

  • さえ

    さえ

    お言葉とてもグッときました😢
    辛い時にせっかく休みをもらえたんだから、休める時にしっかり休もうと思います😭
    ありがとうございました😌

    • 7月25日
あいこ

私は一度も吐き気なく悪阻終わりました。その代わり息切れ動悸が酷くて動くの辛かったです💦
悪阻は個人差ありますが、軽くても重くても辛いものは辛いです😭臨月入った今思うと妊娠期間中、悪阻の時期が一番大変でした。私は明らかに悪阻軽めでしたが断トツです。
気持ちが弱いとか心苦しさとか感じなくて全然大丈夫ですよ!タマゴから人1人育ててるんですから!悪阻に耐えてるのは立派なことですから前向きに頑張ってください💕

  • さえ

    さえ

    私の職場のパートさんにも3名ほど悪阻がほとんどない方がいて、そこから尚更私が弱いだけなのかと考えてしまいがちでした😢
    妊娠期間中1番辛い時期ということは、今を乗り越えればきっと、、と期待を持てそうです😂
    ネガティブになってると心まで病んでしまいそうなので、休める時にしっかり休もうと思います!ありがとうございました😌💓

    • 7月25日
ひぃ

いま、あたしは出産後2ヶ月です

つわり、つらいですよね😭
あたしも妊娠前は残業も多く、ちょっと熱が出たくらいでは会社を休まず、体育会系なタイプだったのですが、つわりが始まって食べれない&何度も吐いてしまうので、約二ヶ月間はほとんど仕事を休んでいました。
さえさんと同じように、出産するまで職場の人に申し訳ない気持ちと、自分を責める気持ちですごしてました😭
他の人のことも知りたくてネットで『つわり』のワードを検索してすごしてました。。

ですが、赤ちゃんの顔を見た時、つわりの時に体を休めておいてよかったと思いました。
お腹の中でこの子が頑張って成長してる時に、あたしが無理せずにしっかり休んであげてよかった、と思いました😊

つわりのしんどさは人とは比べられないと思います(^ ^)
もちろん、さえさんよりもつわりが酷い人もいるかもしれないですが、そうだとしてもさえさんはお腹の赤ちゃんのために、いまゆっくり休む事がお仕事だと思います😊💕

今はまだまだ赤ちゃんが小さくて、実感が湧きにくいかと思いますが、お腹の中にはかわいくて、一生懸命な赤ちゃんがいます😊
赤ちゃんの誕生が楽しみですね😍

  • さえ

    さえ

    私も体育会系で、今まで早退はあれど、休んだことは一度もありませんでした。
    だからこそ休むことへの負の感情が強いのかもしれません😢

    赤ちゃんのために今は休息も必要なんだと思い、ゆっくり過ごしたいと思います😭
    赤ちゃんと会える日を願って☺️💓

    • 7月25日
さえ

こんにちは🙇‍♂️

そんなにお辛かったんですね、、、それを乗り越えられるなんて本当に尊敬です😢

赤ちゃんからのサイン、、とても優しい言葉ですね😌
私もそう思って自分の辛い時は休んで、無理のないように生活しようと思います💦

ありがとうございました😂