※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中で体外受精まで進んでいる女性が、友人から2人目の妊娠報告を受けて自信を失い、精神的につらい状況にあります。慰めてほしいとのこと。

どんどん自分に余裕がなくなります
現在1人目妊活中 体外受精までステップアップしており
次の生理が来たら移植の日が決まります。
そんな中友人から妊娠の2人目報告
その内容の流れで 不妊のことを悩んでいたら相談してね
知識はあるから と、、、1人目は4歳、もしかしたら不妊の治療を得て2人目を授かったのかもしれない。
ただいろんな事情があり
それを思えば深追いしないのが一番だと思いました。

我が家は大丈夫!気にしないでね!ありがとう!っと伝えました。
それからメールで子供の写真とともに
最近の近況報告のメールが来ます。

耐えられません。
私は仕事をしているため
仕事を理由に最近忙しいからこちらから連絡するね。
と言いメールを終わらせました。

正直ほんとにこんな自分に赤ちゃんが来てくれるのでしょうか。自信がないです。

今は精神的につらいです。

正直慰めてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてまま

お気持ちもお察ししますが、お友達もあなたとの友人関係を大切にしたいからこその、報告だったのではないでしょうか。

ロディ

それはしんどいですね( ; ; )
私も今不妊治療をしています。
そっとしてほしいですね、聞きたかったら聞くしと思ってしまいます。
私は友達からすぐできるよと、妊娠報告と共に言われました。

その状況にいない人はわからないんですよね、おめでたいことだとはわかってるんですよ。
でも妊娠報告でストレスを感じる人もいることを理解してほしいですね。

ストレスは妊活に悪いのに、、、
不妊は誰も悪くないです、なんなら不妊治療をして赤ちゃんをほしいという努力家です☆
無理しないでくださいねm(_ _)m

私なら妊活していると知ってる人に子供の日常写真を送りません😭
それくらい配慮してくれてもいいですよね、、、

gain

私は、昨年の12月から妊活初めましたが、全然カスリもしません。年齢も43歳今年44歳焦ってます。お金が無いので不妊治療も受けられません。
そんな中で妊娠することを信じて妊活してます。統合失調症を患って居るので先生には1年だけだと言われました。
今年の12月がリミットです。パートナーには、出来るまで頑張ろうと言われましたが歳が歳だけにどうなるかわかりません。先生に言われたタイムリミットもあるし……
こんな人間も居るんだと思ってください。

ミルク

わかります…私も一人目妊活中ですが~
職場は女だらけ❗後輩が次から次に産休に入って~正直心から喜べず😢
体外受精してもしても妊娠もせず…周りは二人目三人目って授かり~心も落ちて、今は妊活休み中❗しかも今は夏休みで外に出ると子供がいっぱいで~更に精神的に落ち込みっぱなしです…
すみません😣💦⤵️こんなコメントで~

あしゅりー

妊活中でなかなか成果が得られないのに他人の妊娠報告聞くのは辛いですよね。
しかも2人目。

でも、お友達から妊娠の連絡はなく、出産後の報告だけや、人伝に妊娠(出産)したんだってーと聞かされたら嫌じゃないですか?

もしかしたら辛いかも…と思いつつも報告してもらえたことと、腫れ物扱いされて報告してもらえないのとどちらが良かったですか?

その友達と縁が切れても報告してほしくなかったと思うのなら、お疲れだと思いますよ。

ストレスは妊活には大敵ですから、ゆっくり休んでください。

お友達に対して罪悪感から赤ちゃんが来てくれるか自信がないのかもしれませんが、性格と妊娠は
関係ないですよ。
虐待する人にすら子供がいるんですから。
ちょっと落ち着いて、好きな事しましょう。
妊娠したら絶叫マシン乗れませんから、お嫌いじゃなければ絶叫してきても良いかもしれませんよ!

ぱんだ

普通友達が不妊で悩んでいるのに写メなんか送りません!
てか不妊じゃなくても普通送らないのに…
連絡無視していいと思います(^^;ありえない!

mayuuuu

子供の写真はいらないですよね!

yum

すごくわかります。
わたしも妊活中で、病院にも通っています。
仲良くしていた友人8人中7人が既婚で、わたしは3番目に結婚しました。が、ほかの6人のところにはお子さんが。内2人は2人目まで。報告されますが、いらなーーーーーーい。
嬉しいしおめでたいことですが、本心は全然いらない。むしろうざい。と思ってしまいます。
憎い感情いっぱい出てきますよね!!わたしもですw
愚痴は吐き出しましょ♡

キーコ

はじめまして。
すごく気持ちわかります。
私も仕事をしながらの1人目妊活中です。
職場でたて続けに4人妊婦さんができ、周りから「次はあなたの番」とプレッシャーがかけられるし、妊婦さんあるあるや育児の悩みなど聞くことも多々あります。

誰も悪気があるわけではないのも十分わかってるんですよね。
ただ、「何で自分はうまくいかないんだろう」って思ってしまうんです。
ネガティヴになってはダメとわかってても、四六時中ポジティブになんていれないですよ。たまには弱音吐いたっていいと思うんです。

はじめてのママリ🔰みなむ

わたしも妊活で子どもを授かりました。毎月生理予定日になるとソワソワドキドキしますよね。主様のご年齢にもよりますが、一度妊活から離れリラックスしてみては?我が家はわたしの多嚢胞性卵巣症候群が原因で排卵がされにくい、また主人の方も精子の数も運動率もかなり悪く授かるか不安でした。先生にもすぐに体外受精などステップアップを勧められました。1年治療をしてもできなかったので、わたしたちは妊活ばかりするのをやめてとにかく夫婦ふたりで何事も楽しむ精神で、海外旅行に行ったりキャンプに行ったりお酒を飲み歩いたり、楽しみながらゆっくり挑戦することにしました。
子どものいない将来なら海外旅行たくさんしようねと前向きに取り組むことにしました。
それが良かったのかはわかりませんが、2年目に授かることができました。結婚3年目で共に31歳の時でした。
お友達も力になりたかったのだと思います。
美味しいもの食べたりキレイなものをみたりおいしい空気を吸ったり、ストレスから少しでも解放されますように。

• しゃすみ

しゃすみ

横から失礼します!
    わたしも、
    もうできないからパチンコとか旅行で子持ちができないような人生たのしんでやろうぜ!
    って旦那と話していた翌月に出来ました!
    しかも排卵とか全く無視してたのに!
    本当にストレスは良くないです🙋

• 7月29日
  • さかな

さかな

横から失礼します。
    それが良かったんですね!!
    前向きに人生を楽しんでいる時が心もにも体にも赤ちゃんにも。
    何でなんだろう、頑張っているのに何で…って思っていると視野が狭くなって、毎日に感謝や喜びが見つけられなくなって、苦しい辛いばかりになります。産後も同じかもしれません。
    人の幸せを喜べない時は、自分を責めているときかも…
    キャンプ、海外旅行、お酒を楽しむ、自分を解放する、好きな趣味見つけてやるの良いですね✨

• 7月30日
yksin

コメント失礼いたします。
私と全く同じ状況です。
仲のいい友達は、6.7月にたて続けに4名出産…産まれた報告も一気に、妊娠報告も一気に4回だったので、キツかったです。(3名2人目、1名1人目)

ほんっと、辛いですよね…
私も不妊治療のクリニックに通い出し、なかなか上手くいかず、明日体外受精2回目の移植日です。1回目の移植はかすりもせずでした。今回の移植がうまくいかなかった場合、再度採卵→移植を、行う予定です。

自分は妊娠できるはずだと信じていますが、ここまで一度も着床すらできなかった自分に全く自信がありません。
このまま妊娠できなかったら…考えるだけで、どうしたらいいのか不安ばかりで、ストレスは溜まる一方。お休み周期を作ることも不安でできそうにありません。

ひとりじゃないです!
一緒に乗り越えましょう!

3kidsママʕ•̫͡•

本当に心配してくれているなら子どもの写真などは控えるかと思います。なので、我が家は大丈夫!という言葉を間に受けてしまっているのかもしれませんね💦
もし大事な友人ならば、わたしだったら本心を打ち明けてしまうかもしれません。
あまり気になさらず過ごせるといいですね。難しいですが💦
心が軽くなった時に赤ちゃんはやってきてくれるかもしれません👶

ベビまま

私も妊活中で、周りがどんどん妊娠していきます。夫婦で付き合いのある友達夫婦の妊娠報告も心の底からはお祝いできませんでした。私の気持ちも少しは分かってるはずなのに。
更に最近も友達も妊娠したのかな?と思うことがありましたが、安定期に入っていないの見え見えの嘘をつかれ、それもショックでストレスでした。
こんなお母さんの元に赤ちゃん来てくれないだろうなって思ってしまうのもすごく分かります!!
でも、今はタイミングではないんだなと言い聞かせてます。
みんな何かを頑張ってます!!だからそのご褒美は絶対貰えるはずです!!

にゃん

お気持ちとても分かります。
私も一人目妊活中でもう3年ですが、体外受精までいって今は治療はお休みしています。
周りは皆2人目までいて、気を使ってと思いますが出産しても子供の写真を送ってくることもなくなりました。
少し淋しい気もしますが、やはり写真や近況報告を頻繁に送られてくると辛いと思います。
私の場合ですが、猫を飼い始めてから心境に変化があり、今は子供を見てもかわいいな〜としか思わなくなりました(辛くならないという意味です)。
猫が子供のような感じで、少し心に余裕を持たせてくれています(=^・^=)
おそらくお友達も悪気は全くないのだと思いますが、深追いしない選択は正解だと思います。多分、そこから慰められることはないような気がします。
次の移植がうまくいきますように☆

無神経かなと思いました。
自分がされて言われて辛いことなのに、それが分からないなんて酷いです😭

私も二人目を妊活してます。年齢もあり、夫婦で説明を受けたり……。
もしかしたら、無理かもしれないとも…。

だから、もし私ならハッキリ言います。
妊活したんだよね?あなたがしていることがどんだけ辛いか分かるよね?と。

上手く言えませんが…距離を置くのもありかなとは思います🍀

ちっち🔰

わざわざ写真はいらない。。不妊で悩んでたかもけど、嬉しい気持ちがいっぱいで送ったんだろうなぁ。。本当にいらん。

うにたん

はじめまして。
お気持ちはすごくわかります。私も不妊治療中で何回も流産を繰り返しています。その間にでも友達や、弟のお嫁さんなど、動画とか、写真とか送ってきます。最初は、無神経だなぁと思っていましたが、気を遣われて疎遠になる方が嫌だなって思うようになりました。自分に対して、子供のことを話したり写真を送ったりしてくるのは、自分自身が、醜い自分になっていないということだと思いますし、不妊治療4年になりますが、不思議と今まで妊娠にかすりもしなかったのに、そんな風に考えられるようになってから、流産はしましたが妊娠できるようになりましたよ!できる限りストレスためずにお互い授かれるよう不妊治療頑張りましょ!
祈っています☺️

MIZU

はじめまして。
気持ちすごくわかります。
私も一人目妊活中で不妊症と言われました。
友達や後輩の報告などすごく嬉しいことなのに素直に喜べません。
ストレスを抱えながら仕事をしているのもあり中々難しいです。
いらだちもあります。
どうして私だけ?
なんであの人には?ってなってしまいます。

でも大丈夫です‼️
妊活をお休みしてできた‼️というお話も聞きます✨
なので今は2人でしか出来ないことを楽しんでみるのも気分転換になるかもです✨

お互い無理なくできる限りストレスに感じないよう不妊治療頑張りましょう‼️
祈っています👶

はじめてのママリ🔰

わたしもそういう友達います笑
気にしないようにしてます(^^)
がんぱりましょー

蜜柑

2人亡くして妊活中です。今はそばに1人もいません。
辛いですよね。辛いけど…、私は周りに変わらず接して欲しいと思っています。正直、子どもが生まれる話を聞くと喜びつつ落ち込みます。今回も出産祝買ってきました。時々思い出して大泣きにます。隠すのは嫌なので話せる人には話しています。でも、特別扱いされたくないので、自然にそのままです。不妊治療は順番待ちで病院からも電話が来ません。もう2年過ぎました。

気分転換に私はよくスーパーや雑貨屋さんに行きます。時々、自転車で遠くのお店まで行きます。気分を変えるのもいいかもです。
応援しています。

まある

そのお友達もデリカシーがないですね。
ちょっと距離をとって自分を、守ってください。

私は、一個上で同じ不妊治療中です。
私も質問投稿しておりますが、本当に悩みはつきないですね。。

私も同じく辛いです。
落ち込むときは落ち込んで、そしたら気持ちもあがるしかないので、
一緒に前に進みたいですね♫

👶

妊活してて気持ちがわかるのであれば、大丈夫とこちらがいっても写真などバンバン送らないのが常識、配慮だと思います。ただ辛かった分今友達は嬉しくてハイ気味なんだろうな…と思いますし、仕事だからまた連絡するね〜ということも全く悪くないと思います!!むしろ大人な対応で素晴らしいです!落ち込む必要全くないですしよ!大丈夫です!!