※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
その他の疑問

野良猫を保護して育てている方、育てた経験ののある方教えてください。2…

野良猫を保護して育てている方、育てた経験ののある方教えてください。

2ヶ月くらいの仔猫を保護しました。
病院で健康診断を受けて予防接種も済ませました。すこぶる元気でご飯を食べてトイレも問題ありません。
スリムタイプの3段ケージに入れています。

2日目なので仕方ないと思いますが野良だったので警戒心が強く威嚇されてしまいます。
これからどのように触れ合っていけばいいでしょうか?
今は時々、ケージの中を上から下へと行ったりきたりしていますが基本は隅っこに小さくなっています。

コメント

ます

野良じゃ無いのですが…

うちの子🐈もかなり臆病、人見知り、慎重な性格です。
うちの家族になってしばらくはケージの中生活、2ヶ月くらいは「シャー」って威嚇されてました😓

野良ちゃんだとまだまだ警戒心が抜けないと思うので1ヶ月はケージの中で生活してもらうものと考えておく方がいいかなと思います。3段ケージならそれなりに中で動けますしね☆
ご飯やトイレ掃除などは声をかけて、「シャー」と威嚇されたら無視・反応しないを徹底して、慣れてもらいましょう!

参考になれば嬉しいです。

• ととこ。

ととこ。

おはようございます😃
    コメントありがとうございます!
    昨日からずーっと1日中鳴きっぱなしでどうしたものか…。゚(゚´Д`゚)゚。
    義母に何回も鳴いてるよ?鳴いてるわね〜。ずーっと鳴いてる。と言われてなんだか心が折れそうです💦でも折りません。関わった責任ですから…

母猫と離れてまだ3日だし母猫もまだウロウロしているので仕方のないことなんだと思いますが関わり方に悩みがつきません💦

※大きなオス猫がウロウロしているので親子で保護して母猫は避妊手術して外に帰すつもりでしたが捕獲に失敗して仔猫だけ今、保護している状態です。

• 7月26日
ます

猫って当たり前ですがなんで鳴いているか分からないから…それを察しなくちゃいけないって赤ちゃん用 みたいですよね!!

うちはブリーダーから家族に迎え入れたので状況かなり違いますが、ブリーダー曰く「鳴いて構うと、構ってもらえると鳴き癖付くから」と言われました。
うちに来た初日の夜すごく鳴いたんですが、後にいろんな鳴き声聞いて「不安な時の鳴き声」の鳴き方が初日のそれでした。

生涯の家族にするにも、里親探すにも人馴れしてもらわないといけないですから根気強くですね☆
ママ猫ちゃんについては近くの保護団体に相談しても良いかもしれません。子猫の方も素人の私より具体的なアドバイスもらえるかもです☆