※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴ
子育て・グッズ

市外の保育園に通わせている方へ。市外からの通園は1年ごとに申請が必要。毎年審査が必要なので、通園継続が不安。引越し後は新しい場所で通わせるべきでしょうか。

市外の保育園に通わせている方、
お伺いしたいのですが、1年ごとに申請必要ですか?

この度市外へ引越し予定で、保育園は継続希望しております。

普通、入園後は(市内在住なら)年1の就労証明書の提出程度だと思うのですが、
市外からとなると委託という形での通園となるようで、
役所に確認したところ、今年度中は通園可能で、来年度も継続希望の際は、申請開始のタイミングで新たに申請しなければならないそうです。

それはいいのですが、さらにそれが1年ごとに必要との事で、毎年審査通るかビクビクすることになるのかと思い…(>_<)
職場との位置関係からも、とてもいい場所で出来れば通い続けたいのですが、引越し先で入れたらそちらで通わせるべきでしょうか。

コメント

はら

毎年継続の申し込みしてます😭
1回入園すれば継続できないという事はあまりないそうですが(私が住んでいるのは田舎で待機児童なしです)やはりその地域の子供が優先になるので、どうしても保育士さんが足りずオーバーになると弾かれる事があるのでそこは理解してくださいと言われてます😣
私も毎年ビクビクしながら一応0,1歳児クラスから3年間何とか通えてます😭😭😭

• こぴ

こぴ

コメントありがとうございます!やはりそうなんですねっ!😳
    今住んでいる地域がまさに待機児童の多い場所なので、本当いつ弾かれるかわかりません😭
    とりあえず通えることを祈ります!!

• 7月25日