※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のヤンチャボーイママ
ココロ・悩み

18年間一緒にいた人が実の親でないことがわかり、産みの親を探すべきか悩んでいます。複雑な気持ちをどうしたらいいでしょうか。

もしも、ずっと一緒にいて
当たり前にその人達の事を
親だと思ってて
それが違った時どう思いますか…
産みの親を探そうとしますか?
自分は18年間ずっと一緒居た人達が
本当の親じゃない事を知りました。
産みの親は自分を産んですぐに自分を
乳児医院に預けました。
なので、自分の本当の母親、父親は知りません。
父親の事は自分がお腹の中にいた時から
居なかったみたいです。
今どこに本当の両親がどこで何をしているのかも
なぜ自分を産んでは捨てたのもわかりません。
この複雑な気持ちはどうすればいいのでしょうか。

コメント

ママリ🔰

うーん、、
私がその立場なら、育ての親に生みの親が気になることを話しますね🤔

• 2児のヤンチャボーイママ

ちゃんと話しました。
    だけど、育ての親も詳しくは知らないみたいで。

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

その時はもう諦めます(^^)✨
    ただ、納得が行かないのであれば、ダメ元で産まれた病院などであたってみたりするのもいいかもしれません(^^)

• 7月25日
べる

2児のヤンチャボーイママ様のように、産んですぐに乳児医院に預けたとそこまで分かってればその理由はわからないけど私なら納得して探しません。
虐待や育児放棄せずちゃんと施設に預けてくれた事、血の繋がりのない自分を貰い育ててくれた今の親達に感謝しようと思えるからです。

捨てたと捉えると悲しみや怒りの感情しかありませんが、最近のニュースのように殺さないでくれたと捉えられば、自分の人生を生きれてちゃんと自分の子供も産めて母親になれた事が普通の人よりも奇跡だと思えませんか😌?

そう言われてみればそうではあるのですが、産みの親がなぜ自分を乳児医院に預けたのかがどうしても心のどこかに引っかかってしまい…

• 7月25日
はな

私が同じ立場なら、とても気になるけど、探そうとしない気がします。。もし新しい家庭を産みの親がつくっていて、子どもも産んでいて、その子が幸せに育てられてたら辛すぎるからです。もしくは、経済的な理由から乳児院に預けられた場合だと、お金を要求されてしまったりしたら怖いからです。

産みの親より育ての親というか、、。当たり前に親だと思えるように育ててくれた育ての親さんは素敵ですね。施設より家庭で育てた事はとてもラッキーな事だったのかもしれません。

でも、ショックを受けても知りたいと強く願うなら、お探しになってみてもいいと思います。自分のルーツですから。育ての親さんにそこは遠慮しなくていいと思いますよ。

探してみたいとは思うんですけどいざ探して見つかって会うって事を考えたら怖いという気持ちよりか先に育ててくれた両親に申し訳ないと思ってしまい…
    今まで自分の子じゃないのに、自分の子のように育ててくれたし、いっぱい反抗していっぱい泣かせた事や笑わした事や色んな思い出を思い出すとどうしたらいいかわかりません。

• 7月25日
  • はな

はな

多分、育ての親さんは、自分の子じゃないって思った事は一度もないと思いますよ(^^)産めなかったけど、縁あって出会えたかわいい我が子だと思って育ててきてくれたはずです。そして、産みの親に会えたとしても、育ての親さんとの親子の絆は全く変わりません。

なんで、そう思うかというと、私自身が子どもがなかなか授からず、養子や里子を育てようかなと考えているからです。私は、もし縁があった子がいたら、自分で産んだ我が子と何も違わず育てていくつもりです。そして産みの親に会いたいって言った時は一緒に探してあげたいです。そりゃルーツを知りたいと思うのは当たり前ですもん。産みの親にあったとしても、我が子である事は一生変わらないです。死ぬまで愛し続けたいと思います。育ての親さんもきっと同じ気持ちだと思います(^^)4人もの親がいるという事もある意味で幸せな事かもしれません。

• 7月25日
はる

違ってたということは、育ての両親さんから聞くとか、戸籍とったとかで事実を知ったという事ですよね?何もなければ養子だと気づかなかったのなら、育ての両親さんは他人の産んだ子を本当に心から愛して自分の子として育ててくれたのだと思います。そのお二人には感謝しかないですね(><)
実親の事が知りたいなら、知る権利はあると思います!納得出来るまで探したり、会いに行ったりした方がいいのではないでしょうか?
でも、誰がなんと言おうと、育ててくれた方は2児のヤンチャボーイママさんが一生大切にすべき大事な親ですよ😊実母を探す時はそれをきちんと育ての両親に伝えてあげた方がいいと思います😊

☆ちゃんまい☆

会いたい気持ちがあるなら探します!

ゆい

本当のお母さんがどんな人で
今どうやって過ごしているか
気になる気持ち、分かります!
私の母も血が繋がっていません。
正直、血の繋がった母がどうしているのか気になります。
が、目の前に自分の子を産まず、私を本当の娘として
育ててくれた母がいる限り
この人が私の母だと思うことにしています。
母のようで母でない気持ちはずっとありますが
それも自分の人生だと飲み込むことにしています。

私も同じような感じです。
小さな頃施設に入れられ
親の顔は知りませんでした。
兄弟4人全員
同じところに預けられたので
親のことをどうこう言われても
だから?って感じでした。
特に興味ないし、
1度は私達を捨てた人でしょ?って
感じだしそんな人達に
会いたくなかったです。
施設に入れられた子は
2パターンいて
私達のように親は自分達を捨てたのだから
興味ないやーってタイプと
まだ捨てられてない!
お金の余裕がなくて
引き取ってもらえない
だけなんだと信じてるタイプです。
親は私達が働ける年齢になったら
引き取ってくれましたが
今も信用してません。
わざわざ自分を捨てた人たちを
探さないですね。

ぺぺ

私は25年前に離婚で
生き別れた父親
つい最近探し出して会いましたよ( ¨̮ )

会いたいと思うなら
早く行動は起こした方がいいですが
もし向こうに家庭があり
それを壊すかもしれないや
貧乏でお金を無心されるかもしれない
という覚悟は取ってた方がいいです!