※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子どもの誕生日について義実家との関係で悩んでいます。家族でアットホームなお祝いを希望していますが、義母がお店での会食を提案してきました。義実家とのお祝いについて悩んでいます。

子どもの誕生日などのイベントについて皆さんにお聞きしたいです。

先日義母に「○○くん(息子まだ8ヶ月)のお誕生日だけど、どこかお店予約しようと思ってるの。そちらのご両親も来られるか聞いてくれる?私達初節句も何もしてないから。」と言われました。

正直私はまだ息子の誕生日の事なんて考えていなかったし、お店で会食というよりは、家族だけでアットホームな感じでお祝いできればなーと思っていました。
初節句も五月人形(私の実家のもので、もう少し広いマンションに引っ越したら貰ってくる予定です)の前で写真を撮ったり、小さな鯉のぼりを購入しただけです。
私達夫婦の思いとしては、そんなに行事に力を入れるつもりはなく、家族でゆるーくお祝いしたりして過ごしたいなと思っています。

さらに言えば義実家は嫌いなので、あまり乗り気ではありません。
でも、息子が祝ってもらうのを断るのも、息子がかわいそうなのかなと思ったり…。
義実家とお祝いするべきなのでしょうか?
でもこれが恒例になって、毎年とか、2人目3人目もとかになったら嫌だなあ…。

我が家はお宮参りはしたものの、お食い初めはしていないし、そんなに行事に力を入れていないのですが、これでは子どもがかわいそうでしょうか?

コメント

もちこ

お祝いしてくれるというならありがたく祝ってもらいます。ただし、誕生日当日以外で!!!

• はな

はな

そうですよね、お祝いしてくれるって言ってるんだから断ることないですよね。
    ありがとうございます☺️

• 7月24日
ジャンジャン🐻

当日はもちろん家族で、後日一歳の誕生日だけは旦那がやりたがってるので集めてます😅

2歳以降はお出かけする予定です、とか、とくに大きくやる予定はないとはっきり言ってしまっていいと思います😊

• はな

はな

1歳だけなんですね。
    我が家もなんとなくそうなりそうです😅

• 7月24日
メメ

やってくれないよりはやってくれた方が賑やかで良いのかなとも思います。
義両親いないので、ちょっと羨ましいです笑。
ただ別にお祝いするべきとは思わないですが…。

せっかくなので、みんなの都合の合う日にとか言って当日以外に集まってやってもらってはどうですか?
当日は、家族だけでゆるくやって良いと思います。

• はな

はな

そうなんですね💦
    贅沢な悩みでした💦
    当日はきっと旦那は仕事で夜中しか帰ってこれないので、後日家族だけでゆっくりお祝いして、さらに後日に義実家とお祝いがいいかなと今思いました。
    ありがとうございます!

• 7月24日
たろすけ

1歳のお誕生日って少し特別だからかなぁ(*´꒳`*)
一升餅背負ったり、普通の誕生日会よりもイベント感ありますよね💡
2歳のお誕生日以降は家族だけでやる感じでいいんじゃないかなぁと😊
うちの子は、みんなでハッピーバースデーするのがすごく嬉しいみたいで😁
面倒だけど、子どものためになるべく毎年じーじ、ばーばも呼んでお誕生日会やりたいなぁって思っています💡

• はな

はな

大勢の人に祝ってもらえると嬉しいですよね!
    私の実家はかなり遠いので、
    せめて1歳だけは皆でお祝いしてもいいのかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月24日
うーたん

あるあるですね…

主さまの好き嫌いはお子様にとっては関係ないですからね💦💦

この世に生まれて初めての誕生日を無事に迎えるのですから それは盛大にお祝いしてはどうですか??
2歳からは家族水入らずでゆったり過ごしたらいいのではと…

明日明後日の急なおはなしではなく
まだ数ヶ月先の予定を余裕をもって 主さまやご実家に聞いてくれてるし、逆に言えば、ちゃんとお祝いを考えてくれてたんだと思わなければ💦💦

世の中 普通にスルーしはる義家族もいるなかで 孫のお祝いをお嫁さんのご実家もご一緒にしようとしてくださるお義母さまの気遣いはとても素晴らしく感じます。

• はな

はな

すごく大人な考えで頭が下がります🙇
    自分の心の狭さが恥ずかしいです💦
    ありがとうございました。

• 7月24日
たぁ

せっかくだから祝ってもらったらどうかなとおもいました!(^^)
ただ、義両親さんが苦手ということで、好き放題されてイライラして終わるっていうのは一番いやだと思うので、当日は家族で思いっきり楽しんで、別の日にしてもらいます。
ただ、わたしも義母苦手なので、うちの義母だとうちの孫よ!って感じで仕切りまくって好き放題やってきっとうちの両親も嫌な思いすると思うので(ずっとだっこしてうちの親にだっこさせないとか、うちの孫だと言いつづけるとか)なので、私なら「ありがとうございます!じゃあ夫と相談しながら計画たてますのでまた連絡しますね」って計画はさせないにします。
義母がやりたがっても、「子供の様子みて決めたいんで」とか「子どものイベントはちゃんと自分達で計画したいんで」と貫きます!

ちなみに、それからはうちはどんなに早い段階で言われても「あ!それもう計画たててるんで、もし日程の都合つけば一緒にお願いします!」って主導権は握らせてません。嫌な嫁ですね(/o\)

• はな

はな

私も義両親に会うと嫌な思いばかりするので、お祝いしてくれるというのすら躊躇ってしまいます😥
    でもなかなか自分の意見を言えずに相手のペースに巻き込まれてばかりで😅
    自分たちの思いを伝えられるのはすごいと思います!しかも言い方も嫌な感じじゃない!笑
    今後参考にさせていただきます!笑

• 7月24日
K

その気持ちすごく分かります🤣🤣
私も同じでした!!
しかもうちの場合はもう3歳だけど毎年です😣💦
少しは遠慮して、家族だけで過ごさせてって思ってしまいます🤣

• はな

はな

毎年になってしまったパターンですね😂
    特に義両親って言わないとこっちの気持ち伝わりづらいですよね💦

• 7月24日
  • K

保育園の行事とかも
    前もって先に聞かれます🤣
    でも中々言えないですよね…😣💦

• 7月24日
ままり

嫌ならば、誕生日は家族三人でお祝いするつもりなので、お店は結構ですよーって伝えてもいいかなと思います!

Crystal

ありがたいお話ですよね!
私なら今年だけは我慢して参加します。
ただ、今のうちに
「ありがとうございます。ではお言葉に甘えて今回だけ(о´∀`о)
来年からはのんびりとやりたいので、今回だけお願いします!」と伝えておき、旦那にもしっかり話を通しておきます。
ちなみにうちの子は一歳ではもう歩き回っていて落ち着きのない子だったので、会食なんて無理でしたよ!
普通のお店でもお皿を押しのける、フォークや箸を投げる、コップを倒す、私も主人も常にハラハラでした。
個室のところも一度行きましたが、大変すぎました(;_;)
そういう意味では、私なら会食をお断りし、自宅での食事(お寿司の出前とか)を提案していたと思います。

ちなみにうちはお宮参りもお食い初めも何もしてませんし、カブトも鯉のぼりもないですし、買ってあげると言われましたが場所を取るし年に一度しか使わないので、とお断りしました笑
誕生日だけはちゃんとお祝いしますが、別に息子がかわいそうなんてことは全くないですよ(о´∀`о)