※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

息子が気管支炎で入院中。詳細な病因不明で検査結果も不明。ステロイド投与中。先生の回診で情報を得たい。

子どもの気管支炎についてです。

息子が気管支炎と診断され、入院しています。
3日目です。

診断名が気管支炎というざっくりした感じなのですが、ウィルス性なのか細菌性なのかさえ言われていません。
ウィルス性なら、RSウィルスなのか、ヒトメタなのか。
細菌性ならマイコプラズマなのかなんなのか、はっきり教えてくれないのですが、同じような方はいらっしゃいますか?

ちなみに、入院当初に血液検査をしています。
レントゲンも撮り、肺炎ではないことはわかっています。
入院当日に、鼻と喉の粘膜を取り、検査に回しています。
その結果さえ教えてもらっていません。
なんのためにグリグリしたのでしょう??
ステロイド剤を投与しているということは、菌ではないということでしょうか?

明日、先生の回診の時に聞いてみようと思うのですが、その前に少しでも知識を得ておこうと思って質問させていただきました。
詳しい方、回答お願いします!!

コメント

ごまだんご

RSやヒトメタなら、感染症として隔離しなければならないので、必ず説明します。
迅速検査でわかるので、ウイルス性ではなかったのかもしれませんね。
ステロイドは気管支を広げるものなので、痰が多かったり、気管が狭くなってて苦しいのかな、と思います。

お大事にしてください。

• コジコジ

コジコジ

なるほど!
    わかりやすい回答ありがとうございます!
    ウィルス性でもなんでもなく、ただ単に気管が狭くなっている気管支炎だったということですね!納得です!

• 7月24日
小鳥

今日から気管支炎で入院です。菌を教えてくれなかったのであえて聞きました!聞いたらうちはインフルエンザ桿菌でしたよ。聞いてみては?

• コジコジ

コジコジ

なんと!
    そんな菌もあるんですね!!
    聞いてみたのですが、わからない、
    だそうです💧笑
    前回咽頭炎で入院した時も、咽頭炎という大きなくくりで終わりました💧
    多分ヘルパンギーナだったと思います。
    前々回も、高熱が5日続いて痙攣起こして入院しましたが、熱の原因を血液やらなんやら調べに調べまくりましたが、結局わからず。発疹出てチョー不機嫌になったので、突発性発疹じゃないですか?って聞いても、うーんそうかもねーくらいで、はっきり診断されませんでした。発疹もきちんと見てくれず。
    大きな病院なのに、医者がヘボヘボです💧笑

• 7月27日