※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に怒りっぽい母親について相談です。外面は優しく見えるが、子供にイライラをぶつけてしまう。同じような方はいますか?

同じような方、いらっしゃいますか?

30歳で、今年3歳になる女の子、1歳の男の子がいます。

私は一見、とても優しくて、穏やかな母親のように見られます。以前、多忙な職場で働いていて、周りの誰もがピリピリイライラしている中で、

◯◯さん(私)てイライラすることあるの?
悩みとかある?
ほんと癒し系だよね
いいお母さんになりそう

など、言われてました。今もよく言われます。
実際のところ、こころの中では仕事中ものっすごくイライラしてましたし、誰にも言えない悩みもあります。整形もしてます。
家に帰ると、人が変わったように、母親にイライラをぶつけたり、あたったり、無視したり。
子供が生まれる前は、ちょっとしたことで旦那さんにパワハラまがいの発言をしたり、ヒステリックに怒鳴ったり、ということもあります。

今までも、ずっとこのような性格で生きてきました。

羊の毛皮を被ったライオンのようだ、とかなり親しい友人に言われたこともあります。

前置きが長くなりましたが、子供ができて、子供にもよく怒ってしまうことがあります。

自分の気持ちがイライラしていて、ちょっとしたことで子供を怒ってしまったり、ひどいことを言ってしまったり、ということもあります。

まだ幼稚園に通っていないので、予定のない日は支援センターに遊びに行くのですが、ここではものすごく優しいお母さんになります。
自分で言うのも変ですが、周りのお母さんや、先生方からも、とても優しくて良いお母さんだな、と思われていると思います。実際言われることもあります。
でも、自分の子供と、自分だけの空間になると、厳しく、口うるさい母親に変わります。

よく、家で子供にものすごく叱っている途中で、電話が掛かってきて、よそ行きの声に突然変わって、
もしもし… とお母さんが電話に出るようなシーンがドラマとか漫画でありますよね?
まさしくあんなイメージなのですが…

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
私みたいに、優しそうに見えて、実は子供たちにすごい怒っちゃうお母さん、いらっしゃいますか?

子供にとったら、こんなお母さん嫌だよな、って反省してるのですが、どうしても外面ばっかり良くなってしまいます。
自分のこんな性格にも疲れます。

すみません、長々読んでいただきありがとうございました。

コメント

まだ、子供に怒るような歳ではないですが、、、
なんだか同じすぎてびっくりするくらいです💦

自分で本当に八方美人で外面いいなって思います。。
外では完全にいい人です。
人には優しすぎるくらい優しくします。
いつも笑顔で幸せそうだねってすごく言われます。
その分我慢する事が多くて、この性格結構つらいなって思う事もあります。

でも今更変えられないんですよね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    八方美人!まさにそれです。
    そして私も、いつもニコニコしてて幸せそうって言われます。変えられないんですよね、疲れるし、なめられるときもあるし、なかなか辛いですよね😓

• 7月24日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
私もどちらかというと同じタイプです!
もともと社会人でバリバリ働いてて上司や同期とかからイライラしないの?したことないの?悩みなさそう!とかすごい言われてきました!
お母さんからは短気なのにね〜とかよく言われましたが😊笑

子供産んでから子供に怒ることたくさんあります!
外では穏やかなお母さんしてますが、家では怒ってしまいますよ!
自分に嫌気がさします。
最近では外でも普通にこらっって怒ることも増えてきました!
人それぞれ育て方ありますし、完璧になろうとしてもなかなか難しいなと思い自分なりにぼちぼちやろうなんて思ってます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    すごいです!私も外でも、コラァー!って大きい声で怒れるくらい、裏表なくしたいです😭✨
    そうですね、完璧求めないようにすること大事ですね!私もボチボチやろうと思います!ありがとうございます!

• 7月24日
ママコットン

ごめんなさい私情はさんだキツいこと言います。
それってどうにもならないですか?
うちの場合はまさに旦那(31歳)がそれです。
他所にいくと○○君は本当に子煩悩でいい旦那さんだって言われてます。
でも家に帰れば子どもにしょうがないことで怒鳴り散らして仕事や私とのストレスの捌け口にするのは決まって娘です。
旦那が帰ってくると最近は娘が荒れて旦那に意地悪な態度ばかりとり、それが気に入らないと旦那は余計にキレまくるの悪循環です。
私がキレていい加減にしろよ!弱いものに当たるんじゃない!!って怒っても三日~一週間で元通りです。
正直、旦那さんもお子さんもすごくストレス感じてると思いますよ。
二面性についていけないところがあると思います。
そのニコニコしてる自分を保つためのストレス(本人に自覚ないと思いますけど相当なストレスなんだと思います、だって自宅での自分が素なんですから)は他のもので発散するべきです。
もしくはずっと外出してて欲しいなって思います……。
私は土日になるといつも思います。
ずっと三人で外出して、娘が夜寝てしまうまで家に帰りたくないって。
だって、他人の視線さえあれば怒らないんですもん。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、他人の視線さえあれば、いい人でいられるんです。だからあえて昼間は支援センターなど、人目のあるところに行かというところもあります。
    とても人ごとの発言させていただきますが、逆の立場ですととてもお辛いですよね。私の父もそんな感じで、母はうんざりって感じでした。
    どうにかなるかならないかで言ったら、どうにもならない気がします。それが性格だと思うので… あとはその性格を、自分がどう思っているか、じゃないでしょうか。

• 7月24日
  • ママコットン

ママコットン

性格、もって生まれたものっで努力じゃどうにもならないことですよね💧
    やっぱり家にいなきゃいい人なんですよね?
    旦那には趣味を見つけてもらって外に出てもらうのと、娘の方は土日に出来る習い事を前向きに検討してもらいます💦

なんか、逆に装弾に乗ってもらう形になってすみませんでした。

子さんもそのうちママリさんのその性格に慣れると良いですね🙂
    少しづつこれをしたらダメだってお子さんの方が分かってくれると思います🤔
    私は旦那にたいして少しずつ距離感がつかめてきてるので🌼

それと、無理ではないなら就職されてお子さんとの距離を取るのも良いと思いますよ?
    子どもと一緒にいるのが愛情の全てではないと思います🌼

• 7月25日

わたしもです!めっちゃ外面いいって親にゆわれるし、周りからは癒やし系で怒るところ想像できないとか、優しいとかそう思われがちです😂😂そのしわ寄せが旦那にいってます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!私もです!天然と言われることも多いのですが、それを言われるたびに、この人私のことなんだにもわかってないんだなーって思います😂
    うちもです!旦那も、出会った当初とは性格が全く違う!って思ってると思います😂

• 7月24日
にゃんこ

わたしも同じタイプです!
読んでいて共感できました。。
でも、最近はイヤイヤがすごくて駐車場や道路にとどまろうとするので、
人目を気にせず怒ってしまいます😓
よく、ショッピングセンターとか外出先でおかあさんやお父さんが、こどもにすごく冷たく怒ってるのをみて、
怖~・・・って思ってしまってたのと同じ事をしてしまっています😓
危ないからしっかり注意しなきゃいけないんですけど、
沸点低すぎるというか、
めちゃめちゃ冷たく突き放すようにおこってしまうので、
普段にこにこ優しくしてるぶん、
すごい二重人格みたい・・・と怖くなるしこどもに申し訳ないです。
情緒不安定というか、二面性ある母親っていやだろうな・・・と、考えすぎてしまいます😓
話脱線しちゃったかな😂