※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみやん
妊娠・出産

4年越しに出産した我が子を15週で死産。看護師の声援に感謝し、自然な流れで次の子を待つ。

吐き出す場所がない為、ここで吐き出させて下さい。

実は病院でタイミング指導などをしてもらい、4年越しにやっと出来た我が子を先日15週で死産しました。その日は朝から茶色のおりもの出てたんですけど、少量だし安静にしとこうと思いゴロゴロしてて、お昼にまたおりものが。そのおりものが塊で出たので心配になって病院に電話しすぐ受診した所、「あ、赤ちゃん心臓止まってる」と、主治医の先生に言われた時のあの瞬間は忘れません。頭が真っ白になりました。え?なんで?どうして?私の子が?涙が止まりませんでした。娘も会うのを楽しみにしていた我が子。赤ちゃん産まれたらミルク買わないとダメだね〜!なんて嬉しそうに話す娘を思い出す度に涙が零れます。実感も湧かずまま、翌日に陣痛を起こし出産しました。痛い思いをして出てきた我が子は勿論泣きません。けれど、看護師さんに「おめでとう」「綺麗に出てきてるよー!」って声かけられて私が号泣。(笑)我が子は、ちゃんと人間のお顔もしてたし、体も出来てて手や足なんて凄く小さいんですけど、ちゃんと5本あったし可愛くてたまりませんでした。性別も、もしかしたら分かるかもね〜なんて言われてたんですけど結局分からず。これから成長していく過程だったんだな〜って、8センチしかなかった我が子をこの手で抱っこして改めて実感がわきました。ごめんね、ちゃんと産んであげれなくて、ごめんね、ママ達が急ぎすぎたんだよね、自分のタイミングでお腹に来たかったよね、看護師さんや家族の前では普通でいられるんですけど、どうしても1人になったり夜になると考えてしまって。産婦人科なので、周りには順調に正産期まできて、無事に産まれて産声をあげる赤ちゃんがいっぱいいました。私が耐えきれないし看護師さんも気まづいだろうな〜と思い、早く退院したいです、と朝イチで退院させて貰う事になりました。次の子は、自然に任せようと思います。お空に忘れ物をしたこの子が戻ってきたいタイミングで☺️長々とすみませんでした

コメント

べる

とてもお辛いですよね。
今は泣けるだけ泣いてください。
今似たような週数でいつ誰に起こるかわからないので他人事ではないなと常に思ってます。ホルモンのせいで情緒不安定だからかもしれませんが😭

私は次女の前に一度初期の流産を経験してて、やはり妊娠できてとても嬉しい分またなったら。無事に産まれてこれなかったから。障害があったら。と不安なことだらけです。
本当に普通に元気な子が生まれて母子ともに健康って当たり前じゃないんだなと思います。

赤ちゃんのこととても大切にされているお母様なので、忘れ物とったらちゃんと戻ってきてくれます!!!

• とみやん

とみやん

返信ありがとうございます。
    そうなんです、妊娠出産は本当になにがあるか分からないなと思いました。初めての経験で、まだ情緒不安定なのですが、またお腹に戻ってきてくれる事を願ってゆっくり休もうかとおもいます☺️✨べるさんもお身体にお気をつけ下さい!😍

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も1人目が6ヶ月半で死産だったのでお気持ちすごくわかります。
私の場合は健診でなんの問題もなかったのですが
自宅で夜中に破水して病院に行ったらもう赤ちゃん出てきてると言われました。
見てもらった時にはまだ心臓動いてましたが
産まれてきた時にはもう亡くなってました。
出てきて1秒でも生きてたら籍に残せたのに、
何とかして死産届けを出生届けにてもらえないかと病院に掛け合いましたが、やっぱりダメでした…。

普通分娩でちゃんと産んでるのに、産まれてきた時にはもう亡くなってしまってるってこんなに辛いことないですよね。
私もなんでこんなことにってすごく思いました。
朝出産して、その日だけ入院しましたが、夜に赤ちゃんの泣き声聞こえてきたりして
あーなんでこの子は泣かないんだろう、
なんでミルクも飲めないのに私はご飯食べなきゃいけないんだろうってすごく思いました。

去年5月のことでしたが、
今年1年経って5月に今回の妊娠が発覚しました。
きっと戻ってきてくれたんだなーって思いました😊
予定日も私の誕生日ピッタリです!
1人目は男の子でしたが、
今はまだ性別わかってません😄

とみやんさんのところにも
また赤ちゃん戻ってきてくれますように🙏🏻꙳★*゚
死産したからこそ、他の人にはわからない気持ちもわかると思いますし、
絶対次に来てくれた赤ちゃんは無事に生まれてきてくれます!

今回まだ前回の週数超えてないので、私も不安でいっぱいですが…😖

今は体しっかり休めてくださいね!
我慢せずに泣いてあげてください!

• とみやん

とみやん

天使ままさんも大変な思いされたんですね。そうなんです、皆と同じ痛い思いをしてるのに何故泣いてくれないとかと、 思うと分娩中に涙が止まりませんでした。

えー!そうなんですね!凄い☺️
    性別早く分かると良いですね😍✨
    正直次の子は、凄い不安です。また繰り返したらどうしようかと、また同じ思いしたくないなーって思うんですけど、娘が楽しみにしてるので戻ってくるのを楽しみに頑張ろうと思います🥰

• 7月25日