※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜9時に寝かせたいが、夜遅くまで起きてしまい困っている。寝る方法や朝方の睡眠改善についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘なんですが
遅くても夜9時には寝かせたいのですが全く寝ません。
遅いと11時まで余裕で起きてます。
遊んだりして寝る気配がなく困ってます。
何かいい方法ありますか?
朝方すごく寝るのでそれも改善したいんですがどうしても寝ちゃって、、

コメント

mon

早めから暗い部屋に連れて行ったり、リラックス効果のある音楽流したりとかですかね🤔
ありきたりですみません😥

• koko

koko

いえいえ!ありがとうございます☺️☺️

• 7月25日
solty

同じく4ヶ月の娘のママです。
今のところ、20時までには独りで寝てくれているので私がやってることをお伝えします!

1.朝はどんなに眠そうにしてても部屋を明るくして7時までに起こしてます。

2.必ず一日一回は外出をして外気に触れさせています。

3.夕方のお風呂でスイマーバを使って泳がせて疲れてもらいます(笑)

4.夜7時過ぎに部屋を暗くしてベッドに寝かせてます。

5.寝る前に毎日同じ絵本の読み聞かせを続けています。

6.寝室で夜用のアロマオイル使用してます。

こんな感じです。少しでもお役に立てればよいのですが!!

• koko

koko

なるほど!!すごいですね☺️👏🏻
    やってるのもあれば知らなかったこともあります!ちなみに夜用のアロマオイルって何使ってますか?良さそうだなと思って😊

• 7月25日
  • solty

solty

私もなにが正解なのかわからず、試行錯誤の日々です!笑
    オイルは写真の夜用リラックスというものを使用しています。
    火を使いたくないのでコンセント部分につけて使用するアロマポットを使ってますよ!

• 7月25日
  • koko

koko

私も試行錯誤の日々でわからなくなってごちゃごちゃしちゃいます😅ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️💓

• 7月25日
ままり

お風呂を早めに入れる
20時頃には寝室で横になる
昼間めいっぱい遊ぶ

…とかですかね?🤭

うちは早めに寝かせる為に、20時に入れてたお風呂を18:30頃に変えました😊

今は20時頃には寝てくれますよ!

• koko

koko

お風呂は20時ぐらいに入れてました、、早めに入れてみます☺️

• 7月25日

20時に就寝させてます😊

しおのりさんと同じですが、
毎朝7時には必ず起こしています😊
昼寝は2時間以上はなるべくさせないようにしています。
あとは、お風呂に18-19の間で入れたら暗くした寝室に連れて行ってます☺️⭐️

• koko

koko

ミルクで7〜8時くらいには起きるんですがミルク飲んで少ししたら寝ちゃうんです😅朝寝って言うんですかね😭午前中はミルクでしか起きません😅
    ありがとございます!🍃

• 7月25日

退会ユーザー

うちも7時くらいに起こしたら8-9時に寝ますよー( ◠‿◠ )️👍❤️!
    確か赤ちゃんの活動時間に限界があって、その時間を超えちゃうと逆に疲れすぎてグズって寝なくなるって教えてもらいました☺️️👍☀️
    4ヶ月でしたら2時間くらいが活動時間いっぱいだった気がするんで、その都度寝かせてあげて大丈夫だと思います🥰
    参考までに画像載せときますね(^○^)⭐️⭐️

• 7月25日
  • koko

koko

そうなんですか!それは知らなかったです🤔😊
    寝かせすぎかなとも思ってたんですけど自分も寝れるので起こしてなかったんです😭 平均12〜14時間寝てるので範囲内でよかったです!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月25日
  • koko

koko

ちなみにお子さん2時間くらい続けて起きてますか?私の娘ちょこちょこ寝るんですよね、、😅2時間起きてるかな?と思うと起きてない気がして😅😅

• 7月25日

退会ユーザー

うちのは14時間くらい寝るのが一番機嫌も良いんだなーって分かって来て、なんとなくそうなるように寝かせるようにはしてます☺️❤️
    前は2時間起きてなかったんですけど、ここ一週間くらいは3時間くらい起きてることもでてきました😱😱!
    でも本人もグズってる感じは無いんで体力ついてきたんかなーくらいに思ってます!(笑)

• 7月25日

退会ユーザー

参考になるか分からないですが、うちの子の睡眠時間です🥰🥰

• 7月25日
  • koko

koko

すごい!ちゃんとまとめて寝ますね☺️👏🏻ほんとに参考になりました!ありがとございます🙇🏻‍♀️💕
    ちなみに私の娘はこんな感じです😅日曜は義理ママに預けてたのでちょっとわからないですが、、ちょこちょこ寝るのでどうなのか😂😅

• 7月25日
  • koko

koko

マイチンゲールさん

• 7月25日

退会ユーザー

なんか色々試行錯誤してたら今のスケジュールに落ち着いてきた感じです😊👍💦
    うちのもチョコチョコ寝る感じです😊☀️
    お互い大変だと思いますが、たまにはリフレッシュしながら育児頑張りましょうね( ◠‿◠ )❤️❤️

• 7月25日
  • koko

koko

頑張っていきましょう!ほんとにありがとうございます❤️😊🌷

• 7月25日
ごえ

同じく生後4ヶ月です!
うちは20時頃お風呂に入れて、お風呂上がりの授乳は寝室で添い乳であげるとそのままストンと寝てくれるようになりました😊それが大体21時頃です🍀
朝は7〜8時にグズグズと起きてくれるのでそのまま明るくして起こします🤗

• koko

koko

お風呂上がりのミルクは寝室であげればいいんですね!やってみます!ありがとございます😊👏🏻

• 7月25日
クリリン355

我が家は6時から7時頃泣いてオムツからの授乳で朝が始まり、夜は8時から9時までの間に寝てます。
夜寝る時だけはミルクあげて暗くしてベッドにタオルケットで勝手に寝ます。昼間はベッドは嫌なようでバウンサーか床で寝返りしたり遊んだりして過ごしています。

赤ちゃんが起きてなくても日の光を入れてオムツ変えて授乳ですね!
オムツ変えても起きないなら抱きあげて違う部屋に移動したりすれば起きませんか?
その後朝寝はしますよ!我が家はミルクですが授乳が6時~7時なら次の授乳は10時~11時くらいですよね。12時までには寝てても起こしてオムツ授乳させてます。
我が家は4時間前か4時間たってからがリズムになってます。
試しに3日間は6時~7時頃には起こしてみたらどうでしょう?
朝起きる時間はだいぶ大きくなってからも離乳食だったり1日を左右しますよ!

• koko

koko

7〜8時に起きてまた寝て11時ごろミルクでまた寝てって感じなんです😭午後は14〜15時ぐらいに寝て16〜17時頃ミルクって感じです🤔
    昼寝夕方寝はこまめに寝たり起きたりを繰り返していて、、
    もう少し朝早く起こしてみます!

• 7月25日