※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
家族・旦那

義母の出産時の見舞いについて、半分愚痴です(°_°)妊娠前から義母に出産…

義母の出産時の見舞いについて、半分愚痴です(°_°)

妊娠前から義母に
出産時は毎日見舞いに来ると言われていたので
いざ出産が近づくにつれ嫌でしょうがなくなり、
産後どんな状態か想像もつかないし
せめて産後24時間は旦那以外面会は
控えて欲しいと旦那に伝えたら
旦那はすんなりわかってくれました。

むしろそうだろうと思って
義母にもそんな様な事を前もって
伝えてくれていたそうなんですが
それに対し義母は
「支援してやってるのにダメなの?!」
と旦那は言われたそうです。

支援というのは家を買う時に
車のローンを完済してもらったのですが、
旦那の弟が障害を持っており
義母に何かあったら私たちの家で
義弟の面倒を見る事になるからという事もあり
払ってもらったので、それとこれとは
話が別だと思ってしまいますし、
いつか義弟を見る事を考えたら
2人目が欲しくても精神的・体力的・経済的な面
色々考えたら望めません。

義母は学資保険払ってくれると言っていますが
正直そんな風に言われるのなら
もう金銭を受け取りたくありません。

皆さんならどうされますか?
私の心が狭いだけでしょうか(>_<)


コメント

♡♡♡♡

支援してやってるのにダメなの?!
は、ちょっと無いなと思ってしまいました。
すみません💦💦

でも嫌だってハッキリ言わないと
義母ってわかってくれないですよね。

私もそんな感じだったら
金銭受取りたくありません。

  • lalala

    lalala

    共感してくださる方がいると
    ホッとします(>_<)✨笑
    今後出産祝いとか何かと頂く時
    上手く断れる様にならなきゃですね(>_<)❗️

    • 3月28日
らふぃ

産院に確認したら、産後1日は旦那以外の家族の面会はダメって言われました〜。って言っちゃったらどうですか?
わざわざ確認もしないだろうし、病院で言うなら仕方がないって思ってくれるんではないですか?

  • lalala

    lalala

    何かの拍子で受付の人や助産師さんとかに
    なんでダメなの❓とか悪気なく
    聞きそうで怖い人なんです。笑
    義妹の出産時も毎日行ってたので
    義妹の病院は平気だったのに〜
    とか言われそうで(´Д` )

    • 3月28日
❤︎男女ママ♡

私なら、これ幸いと思い、この機会にさんざんな姿みせてガンガン甘えまくります

きたら寝かせてもらう
もう気なんてつかいません
今後楽になる!と思い頑張って普通にすごします(笑)

あと私なら金銭はうけとりません
もらったのも返します
弟をたとえ受け入れても、受け入れた時にお金もらいます

  • lalala

    lalala

    頑張って普通に過ごすって
    いいですね(^_^)笑

    やっぱり受け取りたくないですよね。
    出産祝いも旦那は貰える話を
    聞いたそうなんですが
    丸々返した方が今後の身の為ですよね(´Д` )

    • 3月28日
ayumin13

こんばんは!

元旦那の義母が似たような人でした。゚( ゚இωஇ゚)゚。

うまれたら、早く会いたいのはわかるけど、出産って生まれてくるまで本当になにがあるかわからないし、もし今は自然分娩できるってなっていても、途中で帝王切開になったりとかもあるし、、、何より本当に体力も使うから、せめて産後2日目ぐらいから来て欲しいですよね(T_T)

支援してるとゆうのとは、全く別問題ですよぉおー!
いまの時点でお金の事言われてるなら、学資保険も自分出かけた方があとから嫌な思いしなくて済むと思いますよー!

ァタシなら、もう支援してもらわないですねー!

  • lalala

    lalala

    やっぱり体力的にも大変そうですよね(´Д` )
    出産お疲れ様でした(^^)✨
    義母も経産婦なのにわかってもらえない
    ってしんどいです。

    学資自体は自分達でかけるつもりですが
    その分のお金を振り込みたいそうです。
    丁重にお断りしてみます(>_<)❗️

    • 3月28日
  • ayumin13

    ayumin13

    体力だけで、いっぱいいっぱいなのに、義母になんて気使えないですよー(T_T)
    うちの元旦那の義母も、田舎の人で、嫁に来たんだからうちが面倒見るのが当たり前!ってゆうのを言われたけど、、、どう考えても、実母なら何も考えず甘えれるけど、義母はそうゆうわけにいかないですもんねー。。。

    経産婦でも、、わかってくれない義母多いですよー。うちの実母は、本当にありえないー。経産婦ならわかるでしょ!って言って怒ってましたもんー。

    陣痛きても、連絡あとからでいいんじゃないんですかー?

    色々言われるだろうけど、痛すぎてそれどころじゃなかったーって言えばいいでしょ\(^o^)/

    • 3月29日
  • lalala

    lalala

    本当理解ない義母って嫌ですよね(._.)
    義母の常識=世の中の常識ではないと言いたいです(´Д` )

    陣痛来た時点じゃ連絡するつもり一切ないです。
    万が一来られたら本当気が狂うと
    思うので。笑

    産まれてから報告するつもりですが
    24時間は控えてもらう事にします(._.)

    • 3月29日
deleted user

私も、陣痛が始まったら連絡が欲しいと言われてます。
陣痛から出産まで一緒にいたいらしいです…
ハッキリ言って嫌なので、連絡はしないつもりです。

支援してやってるって、日本語の選び方は合ってるのですかね??
『してやってる』って言われるくらいなら今後はお断りしたいです(;´Д`)
恩着せがましいといいますか、それとこれとは話が違うと思います…

  • lalala

    lalala

    陣痛から一緒にいられたら
    私だったら苦痛でしょうがないです(°_°)💦

    本当話が別ものだと思うんですよね(´Д` )
    お金払えば自分のやりたいように
    好き勝手してもいいのか!
    って感じです。

    支援してもらったものも
    今後返したいです(>_<)

    • 3月28日
  • やっそん

    やっそん

    横から失礼します。

    同じく、陣痛が始まったら連絡して
    って謎の催促されました(−_−#)
    死んでも嫌なので私も連絡しません。
    念のために、来ても病室には入れませんので意味ないですよって言ってやりました。
    支援は全て実家で、義家は口出しだけです。
    ソッコー実母にグチりまくりました。

    こっちだって好きでお願いしてるんじゃないぞ!ってかんじですよね。

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産で不安だろうから、陣痛から一緒にいて安心させたい〜
    経験者が近くにいたほうがいいから〜
    みたいなこと言われました…
    だったらプロ(病院関係者)が一番頼りになるし
    義母より実母のほうがいいわ。って思いました(´・ω・`)
    実家が遠方なので無理ですが…

    孫フィーバーなんとかして欲しいです(笑)

    • 3月29日
  • lalala

    lalala


    可愛がってくれるのはいいけど
    孫フィーバーも限度を考えて
    欲しいですよね(._.)
    陣痛時義母がいるくらいなら
    ひとりでいいです(>_<)

    私も病室には入れないと
    言っておこうかな(^_^)

    • 3月29日
陽斗mama♡

私の義母は毎日お見舞いにきました、相当迷惑でした😔😔
旦那が立ち会えなかったら
私が立ち会うっていわれました
先に破水したので入院だったのですが旦那に陣痛きたかも!とLINEをいれるとなぜか義母がきました。生まれて分娩室には旦那の家族みんなが入ってきました!
本当にやめてほしかったです😡

  • lalala

    lalala

    分娩室に義家族が入ってくるなんて
    考えただけでも嫌ですね(>_<)
    誰か止めて欲しいです(´Д` )
    出産お疲れ様でした(>_<)✨

    • 3月28日
やんchan

わたしは産後の入院期間は
自分と義母1回ずつしか来てもらいませんでした!

やっぱり産後は体が疲れてるし
おっぱいのことや身体のことでしんどいのに
他人の世話までやってらんない!と思い、
友達にも生まれたこと伝えましたが
家に帰ってからにして欲しいと伝えました'٩꒰。•◡•。꒱۶'

わたしならそう言われたら
来ないでくださいというと思います。

  • lalala

    lalala

    理解のある実母・義母ですね(^_^)✨

    義妹の出産時毎日行ってたので
    どんだけ周りの事考えず孫見たさしか
    考えてないんだろうと思い、
    毎日なんてうちの親だったら
    絶対来ないですよー!と言ったら
    私の時も毎日行くよ(^_^)と
    返されて唖然としてしまいました…
    すぐさま言い返せるようにならなきゃ
    甘いですね(>_<)❗️笑

    • 3月28日
rin@sere02

こんばんわ☆初めまして!支援してやってるのに…が、どーうも、、引っかかりますよね∑(゚Д゚)
正直話すと、ない!ない!ない!です。

あと、出産した日から、毎日こられると、ストレスが溜まりますよ〜かなり∑(゚Д゚)
私がそうでしたから‼️
義理家族が退院する日まで、毎日毎日きましたから…私の実家は、気を使って来なかったのにwww
今回は、来させませんけどね( ;´Д`)

  • lalala

    lalala

    共感してくれる方が居てくれると
    本当ホッとします(´Д` )

    産後毎日来られる事を想像するだけで
    既にガルガル期です。笑
    今回はハッキリお断りするんですか(>_<)❓

    • 3月28日
  • rin@sere02

    rin@sere02

    beigeさんへ→忙しいのに、コメントありがとうございます♪

    前回の初めての妊娠&出産だったので、なんかピリッと感があって、夕方、夜ご飯時間に〜毎日訪問ですからww
    食べていいよ‼️とか言われても、ほとんど食べれなく返してました( ;´Д`)
    ほっっんと、疲れと苛立ちとストレスがmaxでした。
    義理の親族や義理兄弟家族がぞろぞろ…涙。。
    前回のこの件に関してもこの時と今更的に〜念を押すためにも旦那には、伝えたら。。
    本当に知らなかった…ゴメン!と言われましたけど…勘弁です‼️‼️
    今回、久々なので、疲れと、、またピリ付くと思うので、来なくていい‼️‼️
    退院する時に報告してもらいたい…入院中は、静かに過ごしたい😭💦💦
    旦那と上子供と自分の親関係だけで〜お願いしたいですねえ(^ー^)ノ☆
    あの経験は、二度としたくないです笑。

    だから、オススメしたくないんですよ涙。

    • 3月29日
  • lalala

    lalala

    こちらこそレスありがとうございます(^^)✨
    旦那さんに最近伝えて
    わかってもらったんですね!
    私だったら入院中に旦那に
    ブチ切れてるかもしれません(O_o)
    今まで黙ってたなんて
    良い奥様(´Д` )✨

    今後育児や子供の事でもっと
    ムカつく事増えると思うので
    義母に自分からハッキリ伝えられるような
    強いかぁちゃんになりたいです(´Д` )

    • 3月29日
ちゃー

私も出産して1時間後くらいに義両親が来て、22時間寝ず食わずで陣痛耐えて、体ボロボロで愛想振り撒くのかなりしんどかったです( TДT)
旦那はソファーで爆睡してるし気まずくて地獄でした!
私の産院だけかわかりませんが産後5時間くらい絶対安静でベッドから降りれなかったので、それを理由に旦那さんに言伝てされてはどうですか(^^;?

  • lalala

    lalala

    出産お疲れ様でした✨
    産後1時間とかめちゃめちゃ
    しんどいですね〜(>_<)

    義母は孫さえ見られれば良いので
    私がベッドから降りれなくても
    来る気がします(;_;)笑

    私も産院にそういうルールがあるか
    聞いてみます〜(^_^)

    • 3月29日
Minnie☺︎

そんは言い方するなら支援しないで欲しいですよねー😱
恩着せがましいorz

私の義母は、出産立ち会うね!
とか張り切ってます!
絶対産まれてから連絡してやるっておもってますw

  • lalala

    lalala

    義弟をいつか見るための支援であって
    出産とは話が別だぞって感じです(>_<)

    出産時命がけなのに義母に立ち会われたら
    気が気じゃないですよね´д` ;
    お互いいい出産になるといいですね(^^)✨

    • 3月31日