※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間の授乳に難航しています。授乳間隔を4時間に変えても大丈夫でしょうか?1日の授乳回数や飲んでいる量、体重増加についても心配しています。また、授乳タイミングについても相談があります。

あと1週間くらいで3ヶ月になります。
完母で育ててるのですが、昼間の授乳が大変になってきました。
前の授乳から3時間経って泣いていて少し眠そうにしているのでおっぱいをあげようとしても、反り返って嫌がって飲まなかったり飲んだとしても3口くらいですぐに離したり頭をブンブン振ってみたりお話を始めたりなどで困ってます。
授乳は諦めて寝かしつけても10分くらいで起きてしまいます。
起きてから抱っこしていると機嫌が良く前の授乳から4時間くらいあいたらおっぱいを飲んでくれます。
今まで昼間は3時間おきに授乳していたのですが、3時間おきだと飲む時の方が少なくなってしまい、4時間近くあくと飲むので4時間おきに変えても大丈夫でしょうか?
夜はまとめて寝る子なので1日トータルの授乳回数が5.6回くらいになるのですが少ないでしょうか💦
スケールがあるので毎回測ってるのですが、一回の授乳でおっぱいを100〜140ml飲んでます。
うんちとおしっこは毎日きちんと出てます。
体重は毎日測っていてだいたい1日25〜30グラムづつ増えてます。

あと、おっぱいを欲しがって泣くことがあまり無いので私が3時間経つのでおっぱいをあげる!って感じで授乳してました。
最近昼間、おっぱいを欲しがって泣くまで待ってみたら5時間近く時間があきました。
泣くまで待つより、3.4時間経ったらおっぱいをあげたほうが良いですか?💦

コメント

こゆでぃ

同じ感じです!!!!
マイペースなのかなんなのか😅
うちの子も全然欲しがらずで、脱水などを気にしてあげてました!
夜も少なくても7時間ぶっ通しで寝てくれたりしてありがたいけど色々気になったので先日あった検診で聞きましたが、もう満腹がわかってるみたいなので体重がしっかり増えてれば問題ないそうです!

• ママリ

ママリ

同じ感じなのですね😂
    今まではずっと3時間おきに飲んでいたので困っていたし心配でした💦
    体重は増えているので大丈夫そうです😊

• 7月24日
るるる

新生児じゃないし4時間でも全然大丈夫ですよ〜😍

ただこれから暑くなるので汗かいた時、またはおっぱい欲しがってるなって時はあげたほうがいいと思います🙋‍♀️

流石に毎回泣くまで待つのはこの時期熱中症があるし水分は大事だと思うので4時間で飲んでくれるなら私はあげちゃいますね〜☺️

私は2時間ぐらいでグズグズしだすのであげちゃいます😭
4時間羨ましいです!!

• ママリ

ママリ

4時間おきでも良いのですね❗
    私も脱水症状や熱中症が心配なので、お風呂上がりや外から帰宅したら時間は関係なく飲ませようとしているですが反り返って泣いてしまって飲んでくれなくて本当困ってます😰
    時間が4時間くらいあかないと飲みたくないみたいです。。。
    ですがこれからもこまめに気にしてあげなきゃですね💦

• 7月24日
  • るるる

るるる

私も反り返りありましたー😭
    お風呂上がっても飲まなくて本当悩んでました!!

試行錯誤して編み出したのが、立って授乳するといいですよ!!
    反り返りすぎて飲まない時は立って頭と腰支えておっぱい咥えさせます!!
    最初は少し難しいですけど、嘘かのようにおっぱい飲みますよ!🤩

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

立って授乳ですか😲
    考えたこともなかったです!
    一度も試した事がないので明日試してみます❗✨

• 7月24日
  • るるる

るるる

中々飲まなくて悩んで編み出しました。笑
    その後ネットで見たら載ってました。笑

もー全然飲まない!!って時は試してみて下さい😍

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ネットにも載ってたのですね😂
    ママたちは、みなさん同じ事で悩んでるのですね😅
    なんだか飲んでくれそうな気がします☺️
    教えて下さりありがとうございました💕

• 7月24日
  • るるる

るるる

そうなんですよ。笑
    ママ達は色々試しながらやってるだなと実感しました。笑

とんでもないです!
    お互い頑張りましょうね❤️

• 7月25日