※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ🔰
子育て・グッズ

保育園ではよく食べる長女が家では食事を拒否し、祖父が好きなだけ食べさせてしまいストレス。完成まで干渉しないでいい?

長女の食べない時期です(泣)
ただいま家の建て替え中で子ども2人と私だけ
実家に里帰り中です。

長女は保育園に行っています。
保育園では給食もしっかり自分でたべ完食し
お菓子もきちんとみんなと同じ量を食べ満足している様子です。
なのに家では、ご飯ほとんど食べてくれません。
お菓子は決めている量も一瞬でたべてしまい おかわり!と泣き叫ぶ毎日です。
なので早めにご飯を出しても一口二口たべ遊びだしてしまったり、
口の中ものもべーっとだしてまた違うものを食べては出しの繰り返しです。
3回言って聞かなければご飯を下げるようにしているのですが、その後に私の父親が別でご飯を食べます。
そのときになると まんま!と祖父に寄っていき祖父もなんでも欲しがるだけあげてしまいます。
それも走り回りながら食べます。また寝る前に。。。
可愛がってくれているのはわかりますし、嬉しいですが、晩ご飯もまともに食べていないのに、そんなあげ方をされるのがすごく嫌でストレスです。
やめてほしいとは言っていますが、今だけと言ってなかなかやめてくれません。
あと家の完成まで1ヶ月。もうなにも干渉せずこのままでいいのでしょうか(泣)
毎日毎日こんなことばかり悩み、子どもにもガミガミ言うのも辛いです。ご飯もしんどくなってきました。
ちなみにわたしと祖母は子どもと一緒にたべています。
同じような方、もしくはなにかアドバイスなど頂きたいです(泣)

コメント

きなこ

おじいちゃんは何をあげてるんですか?
おじいちゃんと一緒なら食べてくれる&おじいちゃんもあげちゃうなら、その時娘ちゃんのご飯をおじいちゃんから食べさせてもらえばいいのではと思います。
辛い気持ちすごくわかります!
3才目前の娘も、つい最近まで全く同じでした!
ご飯の食べムラ酷い、遊び食べ、でも保育園ではちゃんとしてる。
遊び食べは今もしますし、ほぼ全介助ですが、やっっっともりもり食べてくれるようになりました✨
食べない時期は心配だし、なんで家だは食べてくれないの?ってイライラ半端ないし。。。でも、いつかは食べてくれるようになるという思いで乗り越えました😭
寝る前まで夕飯がかかってた時期もかなり長くありました!
私も、娘の健康や生活リズムにとってもよくないかな、でも食べてくれる方がいいかなと毎日毎日悩みながらあげていました。
保育園では頑張ってるから、家では甘えさせてあげようという気持ちも持てたり持てなかったりw
すでに懐かしい記憶ですが、きっと、きっと、ちゃんと食べてくれる日がきます( ^ω^ )
そのためにも、ご飯は美味しい、楽しい時間ということを伝え続けることは大切かなと思います。

• リナ🔰

リナ🔰

ありがとうございます(泣)
    ほんとうにその通りで、、、
    きなこさんも同じように悩んでたと思うと気長に頑張れそうです。
    生活リズムよりも楽しい時間や美味しさを伝える。。。すごく心が楽になりました。
    勇気をだしてここに質問してよかったです(^^)

• 7月25日
空羅

強請ればおじいちゃんが食べ物をくれるのを覚えているんだと思います。
最初のご飯の時にしっかり食べてくれないならあらかじめ量は減らしておいて、おじいちゃんが帰ってきたら小さいおにぎりや蒸したさつまいもなど、質問者さんが決めたものをおじいちゃんに与えてもらうようにするのはいかがですか?😉
まだ小さい時期ですし、1日3回の食事じゃ必要な栄養は補えないので間食だと割り切ってあげて、寝る前に歯磨きをしてあげる。ってすればママもストレスが軽減されるかも?
環境が変わってお子さんも小さいなりに戸惑ってるのかもしれないですし😌

• リナ🔰

リナ🔰

ありがとうございます(泣)
    寝る前に、、とはいえ歯磨きをしてあげるようにしてあげれば大丈夫ですかね(;´д`)
    3回の食事をちゃんと食べるということに囚われすぎていたのかもしれません。
    それだとおじいちゃんも喜んであげてくれると思います♪
    今日からさっそくしてみます(^^)

• 7月25日
ママリ

食べない時期ありますよね。
保育園でちゃんと座って完食しているならいいんじゃないでしょうか(^^)
まだ一歳半の子に大人の作った常識はなかなか理解できないですよね。
遊びながら好きなときに好きなものを楽しく食べた方が良いですもんね(笑)
躾はまだまだ先で大丈夫ですよ(^^)歯磨きだけはちゃんとしておけば良いと思います◎

• リナ🔰

リナ🔰

そうですよね。やっと少しずつ物事をわかってきたところに大人のルールをいきなり言われても難しいですよね(´;ω;`)
    もう少しゆっくり教えていこうと思います。
    歯磨きは忘れずに気長に頑張ります(^^)
    ほんとうにありがとうございます。

• 7月25日