※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳を過ぎても寝かしつけや夜泣きでおっぱいをあげている方がいます。夜間断乳を考えているが、おっぱいで安心感があり悩んでいます。助産院では卒乳は歩くようになってからと言われたが、夜間の授乳については何も言われなかったそうです。今後の計画について教えてほしいです。

1歳越えてますが、寝かしつけにおっぱいあげてる人いますか?😅

恥ずかしいことなのかもしれませんが、未だに寝かしつけ、夜泣きでおっぱいあげてます、、

虫歯も心配だし、夜間断乳とかしっかりやらなきゃないのかもしれませんが、体も食も細いので、少しでも栄養補給になれば…というのは建前で、本音はすぐ寝るし泣き止むのでおっぱいに頼ってる感じです💦
私もおっぱいあげるの大好きで、寝る前におっぱいあげながら娘とイチャイチャするのが幸せの時間ではあるのですが…

やっぱり夜間断乳した方が良いですよね😅
おかげで主人は「ぼく、おっぱいないから」と寝かしつけに一切協力してくれませんし。
おっぱいで寝かせてるから夜泣きするのかなぁとも思うし😣

助産院では卒乳は歩くようになってから、と言われただけで、夜間の授乳については何も言われませんでした。

1歳越えて寝かしつけに授乳してる方、
今後の計画などあれば教えてください!

コメント

夜泣きしたときおっぱいまだ
あげてます😭😭
おっぱいマンな息子なので...
母乳外来で言われたのは断乳
するならまずは断乳する1ヶ月前
から夜間断乳をはじめなさいと
言われました!!
うちはまだ断乳、卒乳する
予定はありません😅

ママ

うちは3人とも寝かしつけで授乳してましたよ。上の双子はおっぱいで寝かしつけてても夜泣きなかったですよ。下の子は一歳半まで夜中5.6回起きて授乳してました。母乳外来で夜間断乳したら寝るようになるか聞きたら、その子による!と言われましたよ。
長く授乳続けると赤ちゃんにたくさんのメリットあるのでやめたいと思っていないなら無理にやめる必要ないと思いますよ。WHOも2歳以上の授乳すすめてますよ。
虫歯は甘いお菓子をあまり食べさせず、寝る前しっかり歯磨きすれば大丈夫と、母乳外来で言われましたよ。うちの子たちは虫歯ないです。
ちなみにうちの双子は3歳前に卒乳して、下の子も1週間前からぱいぱいと言うものの、吸わなくなったのでそろそろ卒乳しそうです。

h*

まだ全然あげてますよ〜
夜中も何回も添い乳してます😅

断乳する気はなくて卒乳待ってます😂

ゆみかママ

うちもあげてますよー!

おっぱいマンなので
勝手におっぱい出されて飲んでます笑

まだ日中も寝る前も夜中も
あげてます😉
おっぱいマンで辞めれてないです笑

yuki

まだいいんじゃないですかね?確かに虫歯は気になりますが💦
でも栄養補給という点については、そのくらいの時期だと殆ど栄養はないと聞いたことがあります😣

でもどこかで止めるかいつになるか分からない卒乳までずっと待つか…どちらかですね💦
夜泣きがツライなら断乳が1番かと😅

M

断乳、卒乳する予定があるなら、夜間断乳した方がいいと思います
あと、旦那さんに寝かしつけ任せたり頼みたいと思ったり、なんで寝かせてくれないの?泣いてるのにって思う気持ちがあるなら、きっぱり夜泣きしてもおっぱいはあげない方がいいです、
卒乳する予定もなく、そんなふうに思うことがないのであればお互いが楽な方法を選ぶ方が、気持ち的に子どもも精神安定剤になるしお母さんも気持ちが楽になると思いますよ!

ママリ

まとめてのお礼ですみません💦1歳越えてもまだまだ授乳して良いんですね!夜授乳してる方も結構いてよかったです😆勝手に1歳前に卒乳するのが普通なのかな、、と思ってました😅そして2歳以降に卒乳するのが良いとは、嬉しい情報です😍
夜も含めまだまだ授乳しようと思います🥰
皆さんありがとうございます!