※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

子宮口は開いているが痛みがなく、赤ちゃんがまだ骨盤にハマっていない状況で不安。陣痛が来るか心配。焦らずに待つ中、気分転換もできず不安を感じている。

同じ状況の方、もしくは同じだった方いませんか?
予定日超過の経産婦です。
子宮口5センチ開大で、間隔も揃っている張りはつくんですが痛みが伴わず前駆陣痛みたいです。そして赤ちゃんは降りてはきてるけどまだ骨盤にハマっていないそうです。
これからどうなるんでしょうか。2〜3日で生まれると思うと言われましたがどんなに歩いても、運動しても、お腹は張るけど痛みがつきません。
先生には赤ちゃんが降りきってないから痛みがつかないと言われましたが、経産婦は陣痛がきたら降りたりすることが多いとも聞きました。
焦っているわけではないんですが、とても不安です
考えないようにしようと思っても、等間隔の張りはくるし、ここまできたら気分転換にお出かけなどもできないので、どうしても考えたり検索したりしてしまいます…

コメント

ゆー

少し違うかも知れませんが、
7月21日に2人目を出産した経産婦です。

私の場合は、
張りと少しの痛みに気づいたとき陣痛の間隔が5分で、病院にいき子宮口6~7の状態でした。ですが、痛みは全然子宮口の状態と釣り合ってはいませんでした。
そのまま、少し痛みはついてきて子宮口全開で、本来ならいきみたいはずがまったく……その状態がしばらく続き子宮口は全開なのに陣痛の間隔が5分~7分と縮まらず微弱陣痛のままでした。
医師の判断でその後、促進剤の投与をしてもらい痛みがついてきました。でも陣痛の間隔は3分ぐらい。人工破水してもらい、いっきにいきみなくなりその後出産に至りました。
微弱陣痛の原因は、
赤ちゃんのへその緒をみじかいことにありました。

破水はされてますか??
私の場合は破水処置によって
いっきにきました。

しんどいのであれば、促進剤投与をお願いしてみてはどうでしょう?

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます。
    やっぱりへその緒が短かったり巻き付いてたりとかってゆう可能性高いですよね😅調べたらそういう理由多くて💦
    一人目促進剤で、多分これが最後の妊娠なのでできればぎりぎりまで自然に任せたいな〜って思ってるんで促進剤は最終手段で…って考えてます💦

• 7月24日
  • ゆー

ゆー

私は1人目も2人目も、へその緒が短かったです😫💦
    しかも、原因不明ですもんね(^^;
    でも、子宮口開いてきてるならもうすぐで赤ちゃんに会えますね♡
    痛みがつくまで、あともう少しカワイイ胎動と最後の妊娠生活楽しんで下さい❤

• 7月24日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます!!
    ちなみにへその緒が短いとかって生まれてみないとわからないんでしょうか?😖

• 7月24日
  • ゆー

ゆー

先生には産まれてみないと分からないって言われました😅💦
    首に巻きついてるとかだったら4Dとかでみたときに分かることもあるみたいですけど、短いかどうかは分からないみたいです。

• 7月24日
  • じゅん

じゅん

なるほど😖💦
    次が金曜日に検診なので巻き付いてる可能性があるかとか聞いてみます😭でももしそうなら言ってくれそうですよね(笑)

• 7月24日