※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、混合育児中。体重増加に助産師のアドバイスあり。授乳量や方法に不安あり。他の方の経験を知りたい。

生後35日です。

混合で育てています。

左右の乳首が違くて、保護器を使い、たくさん出る方でもなく(左右で20あるくらい)です。

1ヶ月検診では、3060から4502まで増えてました!

ミルクは3時間くらいあけて60〜120飲んでいます。

助産師さんに体重が増えすぎているため、キューブ2つで80作ってもお湯を100のところまで入れてみてちょっと薄めてみて。と言われました。授乳後のミルクはほぼ飲みきります。

授乳は、ほしがるだけあげていますが、ちゃんと量飲めているのか不安です。すぐにまたほしがったりします。ごまかして白湯や麦茶をあげたりもします。

体重が増えすぎているので、ミルクの表示のやつ通りは飲ませていないですが、飲ませたほうがいいのでしょうか。

また、保護器をたまに嫌がるため、授乳をしないで、ミルクを飲ませたりもします。ミルクよりのおっぱいです。

生後1ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方で混合の方、どのようにしていますか?😭

わからないことだらけでいやになっちゃいます😭

コメント

びび

1ヶ月ぐらいではないですが完母でアドバイスできれば…😊
これから混合でいきたいのか完母でいきたいのかで違うかもしれませんが。
授乳からミルクへの切り替えはどのタイミングでしてますか??
乳首を離したらですかね?
母乳量は赤ちゃんの体重ではかったのですか?それとも搾乳ですか?
あと母乳欲しがる時間の間隔はどのくらいですか?

• さとぴ

さとぴ

保護器を使っているのですが
    それで授乳するときにぽいぽいされたり、嫌そうな顔をされたれで、メンタルがやられたりするので、後々は、ミルクだけでいきたいと思ってます。

切り替えは、赤ちゃん本人が乳首を離したり、寝てしまったり、5〜10分吸わせて、などでミルクへうつってます。

母乳量は退院前に、体重ではかりました!そのときに左右で20だね!とのことでした。

母乳をほしがる間隔は、40分〜1時間後にはグズグズなります💦

• 7月24日
  • びび

びび

そうなんですね💦
    確かに嫌な顔されたりプイッってされるとへこみますよね😭
    これからミルクにしていくという気持ちならば
    完ミにしたら楽になりますね😊
    でも一つだけいうと母乳欲しがる間隔は皆さんそのくらい普通ですよ!
    母乳が足りてない以外でも吸いますし😊
    私も乳首が吸いにくいのであまり出なかったんですが
    本当に吸わせてれば出るようになったんです💦
    体重が増えすぎてるということならある程度母乳も出ているみたいですね😳
    1.5キロ増えてるのは増えすぎなんですね💦
    うちもそのくらい増えてました😅
    さとぴさんが体重増えすぎなのが気になるなら
    完ミにするのか母乳だけで頑張るのかじゃないですかね💦

• 7月24日
  • びび

びび

あとミルク規定量飲んでも欲しがるならお茶とか白湯とかあげればよさそうですよね😊

• 7月24日
  • さとぴ

さとぴ

アドバイスありがとうございます😭💓

同じような方がいてホッとしました。

試行錯誤しながらいろいろやってみたいと思います😭🙏

• 7月24日
  • びび

びび

体重の増えが悪いならまだしも増えているので
    ぜーんぜん問題ないと思いますよ😊
    難しく考えずに増えてるからいっかって考えると楽になりますよ☺️✨
    試行錯誤頑張ってください👍

• 7月24日
nao

完全ミルクですが
粉は120-140分お湯は130-150分少し薄めて飲ませてます。

1ヶ月検診の時、1日30gずつ増えるのが理想らしいですがうちは41gずつ増えてて

カロリー少なめ。そこそこ泣かせてから飲ませてます。

• さとぴ

さとぴ

やはりカロリーですよね💦
    わたしは60グラムずつ増えてました😂笑

コメントありがとうございます!

• 7月24日
アムール

私も混合で育ててます!1ヶ月検診で50g増えてるから、ミルク減らしてもいいって言われましたが、オッパイがあまり出ないから、泣くし😅足りないときは60足してます😊
なんだか難しいですよね😅