※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

34週から里帰り中で家事が大変。早く出産して帰りたい。皆さんもこんなに家事をしていますか?息抜きができずストレスが爆発しました。

34週から県外の実家に里帰りしています。
両親、弟みんな働いているので家の事は私がやっていました。
朝起きて洗濯を干したり、畳んだり、
母が休みの日以外の平日は私がご飯の食材を買いに行き
夜ご飯を作り、シンクに山盛りの洗い物をし、吹き上げて片付けて、夜また洗濯を回して干してとやる事が多いです😭
夕方ご飯を作って上の子をお風呂に入れて、
父にご飯出して、21時〜22時頃上の子寝かしつけて
そのあと洗い物と洗濯干しをやっていたので
自宅にいるよりやる事が多くそれぞれ帰ってくる
時間帯が違うので永遠に家事をやってる感じです😱
自宅にいる時より量も多くてお腹も大きいからしんどくて
ついにストレスが爆発しました😂
それなら里帰りせずに自宅にいた方がよっぽど
精神的にも身体的にも楽でした😭
早く出産して帰りたいです。
里帰りして住ませてもらっているので
しょうがないですが、皆さんこんなに家のことやるんですか😭?
ただでさえ疲れやすくて旦那も近くにいないので
ふとした時に泣けてきます😭

コメント

deleted user

1人目の話なので状況違いますが…
里帰り出産って上げ膳据え膳だからするもんだと思ってました😅
キッチンには自分の飲み物取りに行くくらいでしたし、掃除洗濯もしてません。
なんなら赤ちゃんの水通しやお布団干しもしてもらいました。
各家庭でそれぞれかとは思いますが、お腹大きくて辛いから帰ってるのにそんな家政婦扱いじゃ辛いですね…
自分と上のお子さんの分だけして、他の家族の分はやらないように出来ませんか?そもそもおもちさんがいなくても出来てたはずですし。

  • おもち

    おもち

    一人目の時はこんなにやりませんでした😭
    この前爆発してからは手抜いてます😩
    週1でしかご飯作ってません!
    産んでからはやらないぞ!と頑張っている状況です😂

    • 7月24日
いーいー

何のための里帰りか分かりませんね。
普通はそこまでしないと思います。
私なら可能なら帰りますかね。

  • おもち

    おもち

    本当ですよね😭
    生まれてからはいろいろやってもらうつもりで里帰りしてますが、生まれる前にハード過ぎます😂
    やっぱり普通じゃないですよね😅
    今すぐにでも帰りたいですが、病院見つからないだろうし、家事の負担減らしてもらうようにします!!

    • 7月24日
かのしの

家事を頑張りすぎていると思います!!
普段はその家事はお母さんがされているということですょね?
では里帰り中お母さんは家事はしないんですか?
住まわせてもらってるからご飯くらいは作るけど、あとはキツいしよろしくねって甘えられるのが家族じゃないんですかね。

  • おもち

    おもち

    そうですよね😭
    普段は母がやってますが、結構激務なので😭
    母も一応やってくれますが、後回しにするタイプなので私が気になってやってしまいます😭
    母の負担を減らそうと頑張ってたら自分がめちゃくちゃしんどくなりました😂
    なので甘えられるところは甘えようと思います!

    • 7月24日