※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぴよ
子育て・グッズ

抱っこ紐についてアドバイスをお願いします。エルゴなどのガッチリタイプとスリングを使い分けたいと考えています。スリングは産前に購入し、エルゴは後から追加する予定です。使い分けのアドバイスや夫婦兼用できるスリングについて教えてください。

抱っこ紐についてアドバイスください!

エルゴのようなガッチリタイプとスリングの使い分けをしたいと思っています。
都会住みで車なし、ベビーカーは里帰りから戻った生後2ヶ月ぐらいに購入予定です。
ガッチリした抱っこ紐もベビーカーと一緒に店舗で試し使いして購入、スリングは産前購入、と漠然と考えてるのですが問題ないでしょうか?

エルゴなど購入してからスリングも追加されたという方も見かけるので、タイミング的にどうなんだろうと😅
自分の中ではスリングを使う場合は1ヶ月検診やお家で寝かしつけや家事しながら使ったり、小さいうちのちょっとした外出に使って、遠出や重くなって腰の負担を考えてエルゴなどと使い分けからの移行?のイメージです。

使い分けをされてる方のアドバイスやおすすめの夫婦兼用できるスリングがあったら教えていただきたいです!

コメント

Maddie

私はスリング派です。
エルゴなどの抱っこ紐は重厚感があるので、まだ手を出していません。

私はキュットミーを使っています。調整できるタイプなので体型が違う夫婦でシェアできますよ。

スリングは赤ちゃんの背中をCカーブにしてあげられるのでいいと思います。

長時間だとエルゴとか重厚感がないと腰痛くなるかもですね。私はまだそこまでのお出かけがないのと、そういう時はベビーカーです。

• こてぴよ

こてぴよ

回答ありがとうございます!

キュットミー気になっていました!リングタイプは慣れるまで難しそうですが兼用できるし使いこなされてるママさんに憧れます!

参考にさせていただきます!

• 7月25日
  • Maddie

Maddie

お出かけにもかさばらないのでおススメです。

• 7月25日
  • こてぴよ

こてぴよ

かはざらない!っていいですね✨
    使いこなせるか不安はありますが検討したいと思います❤️

• 7月25日
  • Maddie

Maddie

買うときに店員さんに教えてもらいましたよ。スリングは間違った使い方をすると危険ですし。

• 7月25日
めーたん☆

エルゴは首がすわってからなのでスリングがあるといいかも🤗
スリングは慣れないと難しいし股関節が脱臼するおそれもあるので少し練習が必要かも。

• こてぴよ

こてぴよ

スリングで脱臼のおそれを見かけてちゃんと装着できるか心配はあるのですが、やはり便利そうですね!

• 7月25日
ゆみか

出産前にエルゴ買いました!
でも、うちの子は2320gで生まれて小さかったので、母がスリングを買ってくれました。 ですが、母と私だとサイズを直すのが面倒で、スリングは母専用になりました!
私はというと、コニー抱っこ紐サマーを悩んだ末に購入。
初めての子育てで、うまく泣き止ませたりが出来ず…😓
生後1ヶ月半でコニーを購入。新生児から使えるし、何より寝てくれます。お家の中や、ちょっとしたお出かけに便利。東京に住んでる義理の妹も購入して、大活躍だそうです~

• こてぴよ

こてぴよ

コニー評判いいですね!
    夫婦兼用が難しそうだったので選択肢にいれてなかったのですが、メインで使うのは私だし値段も手頃なので検討したいと思います😊

• 7月25日
  • ゆみか

ゆみか

夫婦兼用はできませんが、主に使うのは自分だったので😁
    試着して合わなければ返品しようくらいな気持ちで注文しました🤣笑
    都会に住む義理の妹は、電車も楽だし雨の日も楽だし、装着もすぐ出来てコンパクトなので、荷物にならないって言ってました😁
    こてぴよさんに合う抱っこ紐が見つかるといいですね😍

• 7月25日
うさハチ

エルゴは腰が座ってから、それまでスリング使ってました。
産前に用意したスリングは一枚の布タイプで青葉のを用意しましたが説明書だけでは上手くいかず💦すぐ使えませんでした。両端に厚みがあって調節するために引っ張るんですがまっったく動かない😂
結局、産後に別のを買って、スリング教室に通ってやっと使ってました。
産前の身軽な時にスリング教室行けば良かったと激しく後悔💧
少しでも参考になれば✨

• こてぴよ

こてぴよ

1枚布タイプ憧れますが、やはり装着難しいのですね💦
    調べてみると助産院などでスりんか教室ちらほら見かけたので通うのもありですね!

• 7月25日
ゆん

生後2ヶ月で、エルゴとコニー使ってます!
基本的にエルゴは外に買い物に出かける時にしてます。
コニーは家の中で寝かしつけか、ベビーカーでお出かけする時に予備で持ち歩いています。
エルゴはどうしてもかさばってしまって、ベビーカーメインでのお出かけには向いていないので、小さく折りたためるコニーにしてます😊
ベビーカーなしで、抱っこ紐だけで外に行くのであれば、しっかりしてるエルゴで充分かなと思います!
が、エルゴは一応新生児から使えますが生後1ヶ月ではちょっと不安定であまり使いたくなかったのでコニーでお出かけもしてました✨

• こてぴよ

こてぴよ

コニー最近SNSなどでみかけますね😊
    軽さにひかれたのですが、夫婦兼用が難しそうだったのまよいどころです。

• 7月25日
  • ゆん

ゆん

たしかにコニーは体型差があると共用では使えないですね💦
    うちはエルゴを共用で使ってますが、友人はキャリーミーというスリングを共用で使ってました😊

• 7月25日
  • こてぴよ

こてぴよ

エルゴで共有するならスリングは私メインでもいいかもしれないですね🤔
    キャリーミーも気になってますが装着が難しそうでどれも善し悪しあって悩みますね😂

詳しく教えていただきありがとうございましま!

• 7月25日
りほ

エルゴは1ヶ月検診が終わってから使い始めてます。
それまではスリングではなく、横抱きの抱っこ紐をレンタルして使ってました(*^_^*)
でもちょっと買い物…って出かけると横抱き用の抱っこ紐が簡単に装着出来るので今もたまに使用してます(レンタル期間3ヶ月)

• こてぴよ

こてぴよ

レンタル、という考え方もありますね🤔
    いろんな種類があって迷うので参考にさせていただきます!

• 7月25日