※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃあっか
妊娠・出産

身長170センチで、妊娠前55キロから5ヵ月で57キロに増加。増えすぎか心配。つわり時期から5キロ増で、来週の検診が不安。他の方の増加や管理方法を知りたい。

体重増加についてです。

身長170センチ。

妊娠前、55キロ
3ヵ月頃、52キロ 検診時53キロ
4ヵ月頃、検診時54キロ
5ヵ月現在、57キロ

妊娠前から比べると2キロ増なので少し増えすぎかなって思います。
しかし、つわり時期の一番体重が減っていた時からを見ると5キロ増になります。
これは、明らかに増えすぎですよね…。
来週に検診があるので注意されるんじゃないか、妊娠中毒症になってないかヒヤヒヤです。

皆さんはどれくらいの体重増加だったのでしょうか?
どうやって体重管理されてますか?

コメント

ぴよ

もともと細いんですね😂
多分なにも言われないと思いますよ。
スタートの体重を先生は見るので。

1人目の時は体重は最終的に10キロプラスになりました。

5.6ヶ月ごろがお腹も膨らみ体重が増えやすいとおもいます。
悪阻が落ち着いて、赤ちゃんに栄養を送るのに食欲も出てきてお腹空きやすかったりするので。

• ふぃあっか

ふぃあっか

ありがとうございます!
    何も言われなければ良いのですが…。

最終的な理想増加体重は分かるのですが、初めての妊娠の為どのくらいの時期にどのくらい体重が増えるのか分からなくてモヤモヤしてしまいます…(;´д`)

• 7月24日
  • ぴよ

ぴよ

私は1人目の時、悪阻で減ったりとかもなく、安定期入った時に1ヶ月で2.5キロ増えて、栄養指導入りました。笑
    臨月入るとなにもしてなくても太ると言いますが、そこは特にどかーんと増えることなく終わりました。

あまり気にし過ぎてもよくないと思うので、なにか言われたら少し気をつけるぐらいでいいと思いますよ!

• 7月24日
  • ふぃあっか

ふぃあっか

栄養指導を受けたということで、なんだか心強いです(笑)

あまり気にしすぎないように、とりあえず適度な運動を頑張ります!

• 7月24日