※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
妊活

ホルモン補充中に排卵するか、エストラーナテープで基礎体温が上昇した場合に排卵したか、移植時に排卵させるか不安です。

凍結胚を移植予定で、ホルモン補充をしています。
ホルモン補充をしていると排卵はしないのですか?
エストラーナテープを貼っています。
本日生理14日目で基礎体温がグッと上がってしまいました。排卵したのでしょうか?
ホルモン補充周期の移植は排卵させて、移植するのでしょうか?
教えて欲しいです。宜しくお願い致します。

コメント

初心者

私はエストラーナテープ貼ってて、一度排卵しちゃったことありました。
先生からは、本当にまれにあるんだよね・・・と言われました(^^;
そのときは移植は見送りました。

• あかさたな

あかさたな

お返事ありがとうございます。
    排卵してしまったら、移植できないですね。教えていただいてありがとうございます(^^)

• 7月24日
  • 初心者

初心者

排卵日が特定できれば、自然周期で、移植できるかもしれませんよ(^-^)

• 7月24日
  • あかさたな

あかさたな

そうなんですね…。なんだか不安になってきました。

• 7月24日
のん

ホルモン周期は薬で全てホルモンバランスを整えているので、排卵は抑えてあります。
脳に錯覚させて実際は排卵してないけど、低温~排卵~高温期のバランスを作ることで排卵してるように騙しているだけですね☺️
ホルモン周期は前半エストラーナテープ、途中から黄体補充薬を使います、黄体補充薬開始=排卵日と仮定します。その日からホルモンバランスは高温期のバランスに切り替わっていきますよ☆

体内からはホルモン出てないので基礎体温も意味ないです。病院によっては移植周期は基礎体温不要になります。
ただし、稀に薬が効かずに排卵してしまうことなどがあり、その場合は移植中止になるか、排卵日が特定できる&血液検査でホルモン異常なければ自然周期に切り替えて移植できる場合があります。

• あかさたな

あかさたな

お返事ありがとうございます(^^)
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます。基礎体温関係無いとは思うですけど、習慣でつけていて…。
    本日から膣剤が始まりました。ウトロゲスタンです。エストラーナは黄体補充薬では無いのでしょうか?
    本日子宮内膜8.6mmでした。

• 7月24日
  • のん

のん

エストラーナテープはエストロゲン、卵胞ホルモンを成分とした貼り薬です。なので卵胞は育てていませんが、内膜が厚くなります。
    ウトロゲスタンが黄体補充薬です。今日から始まったなら今日を排卵日(0日)と仮定して2.3日目に初期胚、5日目に胚盤胞移植になります。

• 7月24日