※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
家族・旦那

義母の家とは車で30分程の距離で、以前は週1くらいで会ってご飯に行った…

義母の家とは車で30分程の距離で、以前は週1くらいで会ってご飯に行ったりしていましたが旦那と義母が喧嘩してからは無くなりました。というか義母が電話も言いたいことだけ言ってガチャ切り、LINEも既読スルーしている状態です。

そして今回旦那の他県への転職が決まりました。
現在の職場は義母のすすめで入社しましたが手取りで毎月20万しか貰えず、ローンのあるわが家ではカツカツ…赤字の月もあります。今月は19万なので赤字です。今後子供が生まれることも考え、夫婦2人で転職して生活を立て直したい、とよく考えて決断しました。
(旦那、私ともに一緒の地元でそこへ戻る感じです)

義母宅からは高速を使っても車で4時間くらいの距離です。
わたしは出産間近のため、旦那が単身赴任という形で先に転職先の地に行き、産後1ヵ月検診後にわたしと子供が旦那の元へ引っ越す予定です。

それを旦那が昨日電話で義母に伝えると

「あんたらは2人して好き勝手やって!」
「お金が無いならないなりに生活しろ!」
「この前嫁ちゃんとご飯行った時何も言われなかった!
(喧嘩のことと転職のことどっちも)」
「子供の洋服も買ってあげるって言ったのに断られた!
2人してそういう付き合い方するのね!」

などと言われたらしく、他にも私と結婚したこと自体を否定されたり、子供が出来たことも否定されたらしいです。

推測ですが、昨年熟年離婚した義母なので多分寂しいんだと思います。そして本心は私たちに同居して欲しいんだと思います。
旦那は末っ子ですが、他の兄弟はあまり当てにならず兄弟仲も悪いので1番従順な息子を傍に置いておきたいんだと思います。

ただプライドが高い義母なのでそういった事は言いませんが…

何だか嫁であるわたしが悪いと責められているようで、私のせいでお腹の子も望まれていないんだ…と思ってしまい悲しいやら悔しいやら…昨日から何度も泣いてしまいます。
旦那も辛いはずなのにわたしばかりメソメソしていて申し訳ないです…

今月末から旦那は単身赴任中になるのでわたし1人で今のアパートに住むことになります。それについての不安もあるので、なんかもう全てが不安に思ってしまいます…出産のこと、義母のこと、お金のこと、産後の生活のこと、旦那と離れ離れになること…

今日も朝から仕事の見送りの時に泣いてしまい反省しました。
しっかりしないといけないのに…

産後も義母には会いたくありませんが、旦那からしたらやはり親なのでこっちが折れて普通に接するしかない、と言います。旦那がそうするならわたしもそれに従うつもりですが、会いたくもないし子供にも会わせたくないって思ってしまいます…

今後の付き合い方はどうしていけばいいでしょうか?
大分端折ったので分かりにくくてすみません

メンタルやられてるので厳しいお言葉は避けていただけると助かります

コメント

ゆい

ゆーさんはとっても優しい方ですね☺️
義母さんは立派な大人です。
何なら自分より人生経験のあるはずの。
自分が寂しいから、息子と喧嘩したからと言って
言っていいことダメなことありますよね。
旦那さんが許すのであれば、攻撃してくるような義母さんとはゆーさんと赤ちゃんだけでも距離を置くべきだと思いますよ☺️

この先甘えられて、やりたい放題...なんてこともありえるかも。
ひどい事言っても息子は普通に接してくれても、
嫁はそうではないとケジメを見せておくのも1つじゃないかなと思いました☺️

• みと

みと

お返事遅くなってごめんなさい(;;)
    コメントありがとうございます。

旦那はやはり見捨てられないみたいで年末年始やお盆の集まり等は普通に参加して子供にも会わせてやって欲しいみたいです…わたしが割り切るしかないのか、とも思いますが、自分の悪口を言っていると知った上で仲良くなんかしたくありません、、笑

確かに今後も甘えてこられても困りますよね…わたしは必要以上には関わらないようにしようと思います。

• 7月30日
ずん

妊娠中の不安な時期に本当に辛かったですね。
今後のつきあい方は今すぐ解決しようとしなくていいと思います。
子供が産まれたらかわいい赤ちゃんを見て変わるかもしれないですし、産んだ後私は妊娠中より不安な気持ちが強かったのでまずは元気に赤ちゃんと会うこと、次に赤ちゃんの夜泣きなど大変になるので自分が元気になることです😄

会いたくないなら自分から行動しないで受け身でいましょう❗それでお義母さんが何もアクションしなければラッキー😃何か嫌なことをするようなら旦那さんと解決していけばいいと思います。

かわいい赤ちゃんに会えるようにお義母さんのことはしばらく忘れましょう🎵

• みと

みと

コメントありがとうございます。

確かに産後はまた気持ちの変化があるかもしれませんね。

受身、それに徹します。笑
    今までのように私から義母を誘ったり声をかけることは辞めます😅
    うちの家族のことだけ考えます、ありがとうございます!

• 7月30日
ゆー

今はつらいかもしれませんが、あと2ヶ月くらいで4時間の距離の人になります😊とても素敵な変化です✨
親のわがままに付き合う必要はありません👍義母さんの言動がおかしいので、ゆーさんが責められているとか思う必要は全くありません😉夫婦仲は良いみたいなので「あー残念な人が何か言ってる😱」くらいに右から左で、ゆーさんは家族3人の幸せを考えていきましょう🎶😆赤ちゃんもうすぐですね👶楽しみですね💕

• みと

みと

コメントありがとうございます!

そうですよね、距離が離れればその分会う機会も減りますし!
    年に1.2回ならわたしもニコニコ出来そうです🤣

ありがとうございます、家族3人になるのが楽しみです♡

• 7月30日
  • ゆー

ゆー

私も義実家車で20分くらいの距離で、嫌なことたくさんあり義父に頻繁にご飯に誘われるの嫌すぎて土日に働く事にしました🤣快適🤣
    義母が病気で介護が必要なため会わないと言うことはできませんが、義父に会う回数が減っただけでもすごく楽になりました😊
    残念な義実家と言うのはたくさんあります😅だからゆーさんも何か言われても深刻に捉えず、地元で楽しく生活して下さい🎶🙌

• 7月30日
れもねーど

皆様大人なコメントが続く中、すっごく大人気ないかもしれませんが私なら迷わず絶縁ですね(笑)

そんなに性格の悪い義母なんて、いくら旦那さんの親でもつき合いたくありません。

つき合いは旦那さんだけで良いのでは?うちの周りにも何件かそういう家庭あります。

• みと

みと

コメントありがとうございます!

いやもうわたしも絶縁でいいかなと思ってました笑
    旦那は自分の親なので好きにしたらいいけどわたしと子供は絶縁でいい?と旦那に話しましたがそれは辞めてくれと言われてしまい😅

ほんとあっちこっちで悪口ばっかり言ってる義母でわたしも疲れちゃいました。

今後も何かあればその時は遠慮なく絶縁したいと思います🤭ありがとうございます。

• 7月30日