※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

手足口病で食欲が落ち、好きな物は食べるが、納豆ご飯やうどんは嫌がる。口内に口内炎ができる。手足口病の影響か、ただのイヤイヤか。

月曜日から手足口病にかかり、本日3日目💦そんなにひどい症状ではないのですが、ご飯をいやがります😱今まで食べていた納豆ご飯やうどんすら、イヤイヤとする😫けど、バナナやヨーグルト、果物、甘いジュレなんかは食べます😱口腔内は、月曜日の時点で、イボイボは出てないと医師に言われたのですが、今は舌に3つくらい口内炎が出来ます💦
こんなに食べないのは、手足口病のせいでしょうか?でも、好きな物は食べるし、ただのイヤイヤなの?とも思ってます😫どう思いますか💦❓ちなみに、イヤイヤするようになったのは、手足口病になる直前くらいからかなーって感じなんです😱

コメント

ふー

うちは手足口病で喉にもプツプツが出来て、ご飯イヤイヤでした💦
りんごジュース、トロトロのおかゆ、ジュレ、ヨーグルトはかろうじて口にしてくれました😅
それも坐薬が切れて痛くなると拒否されました。
6日目の昨日、やっと少し柔らかめのご飯は食べてくれるようになりました。
それまでは痛いのがトラウマなのか、ずっとイヤイヤでした💦
参考になれば。。。

ママリ

痛いんだと思います😭
体のブツブツは痛みもかゆみもないけど
口腔内は相当痛いらしいですよー💦

うちは乳児ですが、
母乳も拒否ミルクも拒否もちろん離乳食も拒否で
多分舌に当たって痛かったんだと思います😭
なんとかスプーンで水分は与えてましたが、
2日ほどしたら戻ってきたので
少しかわいそうですが無理やり食べさせず、水分や食べれそうなものだけしばらくあげてみてください😖😖

あお

軽傷だけど痛いのかな??うちの子はひどくて、大好きなヨーグルトはもちろんしみてだめで、お茶さえも泣いてました😂かろうじて牛乳のんでました!でも治ってからも嫌なものはお口いたーいとか言って...本当か嘘か見極め難しいですよね😂😂
とりあえず治るまでは甘えさせてみてもいいかもしれませんね😁

もんちゃん

うちの子は、高熱が出たりすると食欲低下します😭大人でも体調良くないとご飯進まないのと同じだと思います😢

しょうちゃんママ

痛いんだと思います。大人でも舌のブツブツ痛いです。
好きなものも何も食べられないこともあります。そうでなくて良かったですね。

あべ

うちの子、手足口病の診断から4日目です!

昨日の夜からお魚なども食べてくれるようになりましたが、お昼までは何を食べても痛がって、冷ました麺類少しとジュレと子供用シリアルとリンゴとりんごジュースと卵ボーロだけで3日過ごしてました💦笑 手足口病じゃなくて好きなものしか食べない病じゃないかってくらい、他の物は受け付けなかったです🤣

多分、ちゃちゃまるさんの娘さんもあと1日2日経てば徐々に食べてくれるんじゃないかな?って思います(*´ー`*)
因みにうちは食べ物もイヤイヤーって感じでしたが、今までにない不機嫌で何をしても全部がイヤイヤで食べるか寝る以外は転がって泣いてました(´xωx`)

よこ

きっと口の違和感や痛みで嫌なんしゃないかと思います!

つい先週、うちは発熱してすぐ病院に行った時は口の中は何ともなかったのですが、翌日から小さい口内炎のような物か2つくらいできて、ご飯食べなくなりました!
お腹は空くから食べたがるのですが、好きな納豆ご飯すらひとくち食べてベーッと出してました。
2〜3日はヨーグルト、バナナしか食べませんでした。
普段ミルクは飲んでいませんが、その数日間だけフォロミ飲ませてました!

こま

うちの子は軽かったのと、食い意地が凄いので痛がりながらも出しては口に入れをして食べていました。
でも友達の子は痛がって、1週間ジュース・ジュレ・ゼリーのみだったみたいです。

ゆき

うちの子は口腔内に2つあり痛いみたいで、ご飯見せただけで逃げ回ってました😂
先生からは、『甘いのでもいいから本人が好むものをあげて!脱水になる方が怖いから💦』と言われ、バナナ・ヨーグルト・ゼリー・アクアライトで3日間過ごしました😅

まち

口の中にひとつでもあれば子供はごはん嫌がるよ、とドクターに言われました。
常温のもの、温かいもの、酸味があるもの(トマト、柑橘類など)、噛まないといけないものはしみて痛いです。

冷蔵庫で冷やしたものをあげてください。ごはんやお野菜は離乳食初期みたいなペースト状がいいです。
甘みのあるものは多少固形でもモグモグできるようです。
うちの息子は口の中の発疹が消えるまでは、かぼちゃや芋とフォロミで作ったプリンで生きてました(笑)

Mama

手足口病は口の中に口内炎ができるので口の中が痛いんだと思います💦うちの子も今なってますが、数日はゼリーのみしか口にしませんでした💦
舌以外にも歯茎にも口内炎できます💦

ちゃちゃまる

みなさん、お返事ありがとうございます❗️そして、はやりイヤイヤではなく、口の中が痛いのかなーとコメントを読んで実感してます😭食べない事にたいして、怒ってた自分に反省です😨😨みなさんからの助言通りしばらくは食べれる物で様子をみたいと思います!ありがとうございました☺️
みなさんに一気にお返事してしまい、すみません💦もしもし名前が抜けてしまってる方がいたしたら、他意はありせん💦その際は御了承下さい🙏

ちゅーる

ウチの子も先日手足口病になりました。

痛いのだと思います😭バナナやヨーグルトはちゃちゃまるさんのお子さんのように食べました。
あとウチの子の場合はご飯を冷やしてあげたら食べました(温かいとしみるのだとと思います)
早く良くなるとよいですね(^^)✨

nico

口の中が痛いんでしょーね
子どもさん可愛そぉ😭😭
痛くても好きな物は食べたいなって思うのが子どもです☝️

イヤイヤだとしても
今は回復するのがいちばんだと思うので、深く考えないことをオススメします😉

まだ手足口病になったことはありませんが、私がまだ27歳のとき口内炎が3つ出来ました(´Д`|||)

メチャメチャ痛くて、しかも3つ重なって…痛いですまなかったです😭

赤ちゃんも痛いし染みるはずです。
私は口内炎3つのときは、トロトロのフニャッフニャッのシリアル食べました。

りーmama

うちも先月なったとき
こんなに機嫌が悪いものか??ってゆーぐらい悪くて口腔内に口内炎があったので痛いのでご飯も冷たいお素麺とかアイスとかしか食べませんでしたよ!

mii

うちも、去年一昨年と手足になりました。
やっぱりゼリーとか柔らかいおせんべいとかそういうものしか食べられなかったです。
病院の先生にも、食べたい時に好きなものを好きなだけあげてと言われました。
大人がなっても辛いみたいです、自分も口内炎が口の中にいくつかできてたら、普通のご飯食べられないし…笑
食べられる物をあげてましたが、食欲戻ったら普通にご飯食べてますよ😊
はやく良くなりますように👏

Mama

口内炎なのでかなり痛いみたいですよ😭💦水分も取れずに脱水になる子も多いみたいです💦
冷たいものや刺激がないものは比較的食べやすいんだと思います!

痛いんじゃないでしょうか?私の友達はウニを殻ごと食べてるくらい痛いって言ってました😩病気の時くらい好きなものだけ食べてもいいかな、と思っちゃいます😅けどイヤイヤだと後々困りますよね〜😩

手足口病は口の中に出来るとかなり痛いらしいので💦無理に食べさせなくて大丈夫と言われました😣
本人が食べられるものでいいと思います。
数日きっちり食べないくらいで死んだりはしないのでお母さんも心配だとは思いますが、今はお子様が欲しがるものだけ食べさせてゆっくりさせてあげてください😣