※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 さくら
子育て・グッズ

4〜5ヵ月の赤ちゃんと一緒に2〜3時間の帰省を考えています。義両親に会う機会が多く、お盆も誘われていますが、負担をかけたくないと悩んでいます。帰省するべきでしょうか?

生後4ヵ月から5ヵ月くらいの時期に帰省。
車で2〜3時間の夫の地元に行こうか迷ってます。
今は3ヵ月の娘ですがあまりチャイルドシートも好きじゃなく混合だから荷物もたくさんあるし泊まりならビジホだし高速を使うのでもし渋滞にハマったら?とか色々考えると娘にも負担をかけたくありません。
産まれてから義両親と3回会っているのですがお盆はもう帰って来れるでしょ〜!と言われ最初断ったんです!なのですがまた次会う時もお盆くるしょ?断る。また次にはお盆着なよ〜!ご飯食べ行こ!みんなで抱っこすれば◯◯ちゃん大変じゃないでしょ〜!この間1ヵ月間隔くらいですよ?断り入れてるのに忘れちゃうのかな?バカなのかな?と本気で思っちゃいました。なんならみんなで抱っこしなくても大丈夫です。て感じだし。義母は悪い人じゃないけどちょっと強引というか?孫が可愛くて仕方ないと思いますし会っていただきたいのは山々で可愛がってもらえてこちらも嬉しいんですが😭
みなさんなら4〜5ヵ月くらいなら帰省しますか??

コメント

ちょうどGWだったので帰省しました。

•  さくら

さくら

大変ではなかったですか?
    途中SAで休憩はさみつつゆっくりいけば大丈夫そうですか?

• 7月24日

退会ユーザー

高速で3時間の実家に帰省しました。
    途中 SAとかに寄りましたよ!!
    機嫌悪くなるので、外の空気吸わせたりオムツ替えたりしてました。

• 7月24日
  •  さくら

さくら

同じくらいの距離ですね。
    やっぱそうですよね!
    オムツ変えなくちゃいけないし渋滞に巻き込まれない事を祈るのみです😭

• 7月24日

うちは近所なのでちょっと違うのですが🙇‍♀️

お盆に来てというのに、泊まらせてはくれないのですか?😳

4〜5ヶ月。
行くのは良いけど、
ビジネスホテルだと夜泣きで他の方に迷惑かけてしまうのが気になってしまうので、他に泊まるところがないなら行かないかもしれません😅

•  さくら

さくら

そうなんですよ。
    今年お正月に帰省した時もそうで、この前来た時にもお盆帰ってくるならビジホとるみたいな話を夫としていて😭一軒家なのになぜなのかは分かりません😂確かにぱるさんに言われなければ気付きませでした💦夜泣きでご迷惑かけてしまいますね😭

• 7月24日
あーちゃん

私の旦那の実家も高速使って3.4時間で1回も帰ったことないです😰
うちの子もチャイルドシートがだめみたいで車で30分の距離でもオムツが濡れて大泣きしたり寝れなくて泣いたり、もー大変です😭笑
もう5カ月になるのにこんな調子で遠出なんてできそうにありません…
お義母さん、少し強引ですね💦来月くらい?ならまだ暑いですし、車の中クーラーあるにしても赤ちゃん可愛そうですよね💦
そう言うところはお義母さんは理解してくれないのでしょうか…?

•  さくら

さくら

距離一緒くらいですね!!
    チャイルドシート苦手だと行動範囲狭まりますよね〜😭
    まだ暑いしそれで事故渋滞があったりしたらと思うと。。
    義母ただただ来て欲しい、孫にも息子にも会いたいだけな気がするので行くのが大変とか理解出来てなさそうです💦
    困っちゃいます笑

• 7月24日
なったん

GWに高速で3.4時間の友達のところに泊まりに行きました!
今はチャイルドシート嫌がるようになってしまったのですが、その頃は車に乗せるとすぐ寝てしまう子だったので、家から友達の家までずっと寝ていました。

その家は同じ年のお子さんがいる家だったので行きましたが、ビジホとかに泊まらなきゃ行けなかったら行ってないですね…
やっぱり夜泣きで周りの方の目が気になってしまうので…😞

大変かもしれませんが、日帰りは考えてないんですか?

•  さくら

さくら

わ〜お利口さん😊
    寝てくれると道中は安心ですね!!

やはりビジホは無理ですね😵

チャイルドシートがダメなので日帰りだと娘に負担かかりまくるな〜と思うと中々強行突破できないです😭😭

• 7月24日
yr

わたしは飛行機で1ヶ月くらいの時に里帰り先から自宅まで帰りました❗
飛行機なので、逃げ場ないですが、泣いたら即授乳、あやすなどできることはしてました!
一応回りの席の人には事前に、子どもがうるさくしてご迷惑おかけしたらすみません、など他人事声かけしたりしてました!
たまたまですが、みなさん気にしないで下さいね!と優しく言ってくださいましたが、
やはり、まわりに迷惑かけないか毎回心配です!

一応一番うしろの席とかにするようにしてましたが、
新幹線だと、多目的室とかデッキがありますかね??
もしグズって無理なら、そういうところに席をたつとか。

帰省されて、実家でゆっくりされてください!
義実家の人は、旦那さんを置いて行くのが気にくわないだけかと!まわりにそういう義両親とか多いです💦