※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

松戸市、流山市、柏市での子育てや住環境について教えてください。主人は新宿通勤、車なし。将来は戸建購入も考えています。

カテゴリが違かったらすみません💦

千葉県の松戸市、流山市、柏市あたりに引っ越しを考えています。
それぞれの地域にお住いの方いらっしゃいましたら、子育てについて(医療費の負担、保育園幼稚園事情、子育て支援の充実、児童館などの施設、小学校中学校の様子など)
また、治安や住みやすさなど教えて頂きたいですm(_ _)m

ちなみに車は持っておらず、主人は新宿へ通勤しています。

住んでみて住みやすければ、いずれ戸建の購入も考えようと思っています🎵
よろしくお願いいたします。

コメント

柏市に住んでます!
最寄りは柏の葉キャンパスです✨
実家が歩いて3分のところにあるので、ずっとここで育ってきました🤣
医療費は1回の受診で300円です!
柏の葉キャンパスに、年中無休の小児科があるのが私はとっても助かっています。
保育園幼稚園は、激戦区だと思います💦💦
柏の葉周辺は小学校や中学校が新しく作られたくらい、こどもは多いと思います。新しいマンションや戸建てもすごくたってきてます。
わたしが住んでる地域はこども園が多いかな?という印象です。
息子の成長で心配な事があり市の相談員さんに相談した時、じゃあ一旦お子さんの様子を見せに来ていただけますか?と言われそれが予約制だったのですが空いてるのが1ヶ月先と言われたので、色んな方が相談してるんだなぁとか1人1人に時間をかけて見ていただけるんだなと思いました✨
実際行って見て、相談員の方も保健師さんもすごく優しくて丁寧で、どんな事でもお母さんが不安だったらすぐ電話してくださいねって言ってくださりました✨
児童館も多いと思いますよ〜!
24年間ここで暮らしてますが、
治安悪いな〜と思うのは夜の柏駅くらいで、それも私が高校生や中学生のころに比べたら人も減っているような気がしますし、金曜と土曜の夜くらいですね…治安が悪いというか変わった人いるな〜みたいな😂
どこの中学にも、やっぱりいわゆるヤンキーと言われるような子は少なからず多からずも居るなと思います😂
あとは柏市は広いので、沼南の方とか柏の葉キャンパス柏たなかとかでもだいぶ変わってくるかな?と思います!

私の地元の友達はみんな、地元が居心地が良かったり都内行くにしろ便利ですしこれからもっと発展していくと思うのもあり、地元から離れられないな〜って言ってるくらいです🤣

• やな

やな

ありがとうございます!!!
    とても丁寧に教えて頂き、参考になります(^ ^)

住むならつくばエクスプレス沿いを考えていて、柏の葉キャンパスも気になっていました!
    年中無休の小児科、有難いですね♡
    実家が遠くワンオペなので、子育ての相談を気軽に出来る環境も魅力的です(^ω^)

やはり保育園幼稚園は激戦区なんですね💦💦
    仕事をしていない状態で、再就職のために預けるのは難しいでしょうか。。。

柏の葉キャンパス駅近くにショッピングモールみたいなのがあるようですが、買い物等はそこで済ませてる感じですか??
    ちなみに柏の葉キャンパス駅は西口側と東口側どちらがお勧めでしょうか??

質問ばかりですみません💦

• 7月24日

退会ユーザー

いえいえお役に立てれば幸いです✨

TX沿いはこれからもっと発展していくと思うので私も楽しみです😏💓
    認可無認可とくにこだわりがなければ絶対入れないってわけでも無いと思いますが、難しいかと…😢
    うちは幼稚園にいれる予定なので保育の方はあんまりチェックしてないのであてにならないかもしれません、すみません😢💦

柏の葉キャンパスは駅のすぐ隣にららぽーとがあります!
    中にはアカチャンホンポやスーパー、雑貨屋服屋写真スタジオトイザらスご飯屋さんフードコート本屋薬局ペットショップ電気屋なんでも揃ってるので、駅近に住むのであれば車がなくてもまぁ困らないとは思います🤣✨
    小児科もありますし、駅から少し歩きますが柏の葉公園というBBQもお花見もできるプラス大きな遊具もある公園もあります✨
    車あるに越したことはないと思いますが✨
    すみません、私は最寄りは柏の葉キャンパスなんですが駅から少し遠いので
    参考になるかはわかりませんが、東口も西口も大差ないかな?と思います。
    印象としては、西口の方が住宅街かな〜くらいです。

柏の葉キャンパスから柏駅や成田空港に行けるバスも出ているので便利ですしそりゃああれだけ人住むよなぁ〜って感じです🤣✨

• 7月24日
  • やな

やな

返信ありがとうございます✨

保育園、無認可も多いんですね!!
    私もフルで働くつもりはないので、幼稚園でも良いかなと思っているのですが、幼稚園も厳しいですか??(>_<)

ららぽーとがあるのですね🙌
    ショッピングモールが近くにあると便利ですね!
    主人が電車通勤なので、駅近に住みたいなとは思っています。主人も私もペーパードライバーなので、運転できるかどうか…笑

最初、つくばエクスプレス沿いがそんなに発展しているとは知らず、全く調べていなかったのですが、調べるとすごく魅力的だなと感じました😻
    これからもっと人気出ますよね!!!

• 7月24日

退会ユーザー

幼稚園やこども園だったら、入れなくはないと思います!
    ただ、園によってはプレに入れば入園を優先受付しますよ〜とか、そのプレに入るのさえ大変だからプレのプレがあったり…もはや意味がわからないですよね😂
    完全給食だったりそこら辺のこだわりがないなら、入れると思いますよ✨

柏の葉キャンパスの駅の近く、いまアパートマンション戸建てたくさん売ってたり作られてるので良いと思います🥰
    とにかくおすすめですよ〜っ🤣🤣

• 7月25日
  • やな

やな

プレのプレ…訳分からなくなりそうですね💦💦笑

詳しくありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!

• 7月25日

流山市に住んでます。
医療費は病院あたり1日200円です。
専業主婦ですが、保育園入れそうなら働こうかと思ってましたが、共働きでも待機してるので諦めました😅
幼稚園も人気の所はプレ必須だったり、プレも応募者超過で毎年抽選の所もあります💦
子育て支援センターはいくつか行きましたが、居心地は保育園によります。でも田舎なので、車がないと行けない所にある保育園も多いです。

どちらかと言うと南流山辺りは昔ながらの街並みで道が狭かったり戸建てやアパートが多い感じです。でも飲食店とかスーパーはちゃんとあるので、普段の生活は困らないと思います。
おおたかの森の方は新しい街なので、道も広く綺麗で駅前はマンションだらけです。
おおたかの森SC(ショッピングモール)もありますし、人が増えたのでスーパーも新しくいくつか出来ました。ただ、遊具がある公園が近くにあんまりないです💧

治安は普通だと思います。
おおたかの森近辺在住ですが、コンビニとかで無駄にたむろしてる人とか爆音バイクで走っていく人はいません。

ただ、都内と違って松戸流山柏あたりだと車あった方が楽だと思います😊
ずっと車持ってなくて横浜からの移住ですが、流山で車ない生活は考えられないです💦

• やな

やな

すみません、下に返信してしまいました(;_;)

• 7月24日

退会ユーザー

支援センターは児童館と違って保育園の一室を開放してる感じです。
    園児さん達とは交流出来ないように閉じ込められる感じ?です。
    なので、お部屋の広さも違えば、ジョイントマット敷いてる所もあればクッションフロアだったりします!

セントラルパーク駅前は東葛病院(流山市の夜間救急やってる大きな総合病院)と流山総合運動公園という公園があります。体育館とかテニスコートもあって大きいです。
    ただそれだけかな?と言った感じです😅マンションもあまり見ませんし、戸建ても少し離れた所にある印象です。

もちろん車なくても生活は出来ますが、お店が大きい道路沿いに多かったりするので車がある前提の街づくりです。
    電気屋とか飲食店とかショッピングモールとか、色んなお店に行かなくても駅前にあるのだけで済ませるとかならなくてもいけます🙌
    うちは今日はこっち、来週はこっちとか行きたいタイプなので💦

私が越して来た時はこんなに人口が多くなくて、土日でもおおたかの森SCがガラガラだったのが決め手でした。旦那(都内勤務)も満員電車に疲れてたのと、買い物行ってもゴミゴミしてて嫌だったので…。
    最初は電車座れて最高!土日のお昼時も並ばずにご飯屋さん入れて最高!車通りも少なくて田舎最高!って感じでしたが、ここ数年で爆発的にマンション建ち始めて人口が増えてしまい、もはや越してきた意味が薄くなってます😂

• 7月24日
  • やな

やな

お返事ありがとうございます😊

なるほど!児童館はまた別にあるんですか??

セントラルパーク駅前に大きな病院があるんですね💡
    あまり駅の近くには人が住んでない感じなんですかね!?
    住むとしたらやはり流山おおたかの森駅がベストですかね〜

ショッピングモールに行けば全て済んじゃうかなと思っているのですが、たしかに電気屋行って大きな家電を購入したら、車ないと不便ですね💦

そうなんですね。。。それは残念ですよね(;_;)
    自分が住む街があまり人気がないのも悲しいですが、あまりにも人が増えると困りますね😅
    ちなみに移住する前に、実際に流山市に行って雰囲気とか下見しましたか??

• 7月24日

退会ユーザー

※名前変えましたが本人です。

児童館は別にいくつかありますよ!行ったことないので口コミは出来ませんが💦
    でもおおたか周辺にあったかな…ちょっと歩く所に1つあるかもです。他は車ないと行けないかもです😓そういうとこ田舎なので不便です💨
    バスとか使いこなせばどこでも行けるっちゃ行けますけどね🙌

普段の生活考えたらおおたかが楽だと思います。
    でも公園がなかったり、同じ事考えてる子育て世代が多すぎて近くの保育園幼稚園はダントツの倍率です💦
    バス通も視野に広く探してプレも片っ端から応募しないとかなーと考えてます、、

運ぶのは大きければ大きいほど現物ではなく後日宅配になると思うので、問題ないかなと思います。
    うちの電気屋巡って値下げ交渉とか好きなのと、ご飯屋さんもショッピングモール内だけだと飽きるので😅
    SCには子供用品店がなくて、いつもららぽーと柏の葉(車で10分)の赤ちゃん本舗か、モラージュ柏(車で15分)の西松屋に行ってます!
    車がなくてもおおたかの森SCかららぽーと柏の葉、少し足を伸ばして越谷レイクタウンとかららぽーと新三郷は駅前なので行けそうだと思います😊
    車があれば、モラージュ柏やアリオ柏、柏のイオンも許容範囲ですかね。

下見というか、旦那がその時SC内のテナントを担当してたのでよく来てたらしいです。それで勧められました。私は家探しの時が初めてでしたね!
    大学が柏なのですが、当時はTXなんてなかったし、流山なんて遊ぶ所1個もなくて来たことなかったので、ショッピングモールとか出来ててビックリしました😂

• 7月24日
  • やな

やな

お返事ありがとうございます!

児童館に車で行かなければならないのは不便かもしれないですね💦
    バスは結構走ってますか?🚌

近くに公園があるといいですよねー!
    今はまだ公園デビューはしてないですが、今後動き回るようになったら必須ですよね(´・ω・`)
    やっぱり駅近の保育園は倍率高いんですね😂
    駅から離れると倍率下がりますかね!?!?

車があった方がさらに便利に生活できそうですね💡
    とりあえず住んでみて不便を感じたら購入してみようかなと思います🎵

なるほど!詳しくありがとうございます😊
    一度も訪れたことのない地域なので、物件探しの前に一度雰囲気を知りたいと思いつつ、幼い子どもを連れて何回も行くのも大変だなあと思い(笑)
    じっくり検討したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月25日

退会ユーザー

バスに乗ったことがないので分かりませんが、車乗ってると割とよく見ますよ!

立地が不便な所の方が入りやすいとは思いますが、共働きじゃないと厳しいかなと思います😅
    でもダメ元で申し込んでもいいとは思いますよ!車買ってから車通勤のとことか探せば駅近じゃなくてもいいと思いますし🙌
    園庭ありの所は遠くても人気がある印象ですので、マンションの一室くらいの広さでやってる小規模保育中心で狙うといいかもです。

どちらから来られるか分かりませんが、うちは毎回2時間かけてたので毎回相当疲れました💧
    物件探しも1日がかりなので、雰囲気見るのは別日の方がいいとは思います😊

• 7月25日
  • やな

やな

返信遅くなってしまい、すみません💦

保育園情報、詳しくありがとうございます😊
    小規模保育園最近増えてきてますよね!検討してみます💡

現在は世田谷区に住んでいますので、同じくらいかかる気がします…
    最近暑くなったので1日がかりだと疲れちゃいそうですね😅
    じっくり検討したいと思います。ありがとうございます!

• 7月27日
やな

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

やはり保育園は厳しいのですね(´・ω・`)
子育て支援センターの居心地が保育園による、ということは保育園と支援センターが併設されているということでしょうか?

やはり流山おおたかの森駅近辺は拓けてるのですね✨
ちなみに流山セントラルパーク駅はどのような感じでしょうか??
コンビニにたむろしている人はいないということで安心しました(^ ^)
車必要なんですね😳
主人も私もペーパードライバーなんですが、検討してみます💦

ふわポムさんも横浜から移住されたのですね!✨
流山市への移住の決め手は何でしたか??差し支えなければ教えて頂けませんか?