※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない。慣れるか、嫌なら飲まないか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

母乳からミルクへ移行した方

生後10ヶ月の娘が自然卒乳したのですが、栄養面を補うためにミルクを飲ませたいです🍼
10ヶ月まで完母で、ミルクは生後2週間ほどしか飲んでおらず久々にあげたらやはり飲みません😞
粉ミルク、フォローアップミルク、どちらもダメでした。
乳アレルギーが多少あるのでそのせいかもしれないと、ミルクアレルギー用の粉ミルクにしてみてもダメでした。
頑張っても50ほどしか飲みません。

そこで質問なのですが、飲ませていけばいつか慣れて飲むようになるのでしょうか❓
それとも嫌なものは嫌で飲まないのでしょうか❓
経験されたかた教えてください🙇‍♀️

コメント

はなまる

哺乳瓶が嫌なのでしょうか??🥺💦
マグとかで飲む子もいらっしゃいますよ😌
もうすでに試されてたらすみません💦

また、うちの子も10ヶ月で卒乳しましたが、離乳食をしっかり食べてたらミルクあげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• アナ子

アナ子

コメントありがとうございます🙇‍♀️

普段マグで水分補給をしているので、マグであげたのですがダメで😓
    小児科や産院に相談しに行ったのですが、離乳食をどんなに食べていても最低でもせめて1歳まではミルクで栄養を補うほうがいいと、先生にも助産師さんにも言われたので😞

• 7月24日
  • はなまる

はなまる

そうなんですね💦
    うちは訳あって1歳前にやめなきゃいかなかったのですが、
    病院の先生や保健師さんに相談したところ離乳食食べてたら大丈夫とのことでした😔💦
    お力になれずすみません😢

• 7月24日
  • アナ子

アナ子

いえ、教えてくれてありがとうございます🥺
    私も、離乳食食べてて水分補給もちゃんとできてて元気ならそれでいいんじゃないかと思っていたのですが・・・理想は飲んだほうがいいというだけかもしれないですね😓

• 7月24日
^o^

うちと似てます😂

うちもミルクは2週間くらいまでで、その後は完母でここまできて、乳アレルギーあり、ついでに哺乳瓶拒否です🍼笑

うちも栄養面が気になるのでアレルギーミルク飲ませるぞーと思いつつ各食後50ml飲めればバンザイ!よく出来ました!!って感じです笑

うちは、
1.哺乳瓶ならチュチュベビーなら拒否されない(すごい吸ったたーと思っても20くらいしか飲んでない事多いです笑)
2.あえて冷たいアレルギーミルクその方が飲む。理由はわからない笑
3.スプーンであげる。
4.コップ飲み(大量にこぼれる笑)

で、なんとか一日トータル150ml飲めたー😂てな感じです笑

離乳食もあまり食べないし、カウプ指数15とかなんで、まだまだ母乳頼りになりそうです。

小松菜、ひじき、きなこ、豆腐とかとにかくなんでもごちゃ混ぜにしておやきにしてます。レバーは下処理が面倒くさくて全然食べさせられてないです😂

• アナ子

アナ子

本当に同じです😭
    哺乳瓶拒否なのでマグであげようとしますが🤢って顔されます😩
    そして独特な味の物が苦手なようで、豆腐もきな粉も嫌がります😭
    なので、おやきだと食べてくれないのですが、ハンバーグにすると肉の味が勝つので食べます😑
    冷たいミルク・・・試してみます‼️
    ミルクはミルフィーですか❓
    ぜひメーカー教えてもらいたいです🥺

• 7月24日
  • ^o^

^o^

味の好みありますよね😂
    うちは、出汁っぽい味とか、the素材の味が好きで、トマト煮とか豆乳リゾットとかそーいう洋風のベビーフードとか全然食べてくれません😂

ミルクはMA-miを使っています!
    ですが今日、いつもより多く摂取したら(たまたま上手に飲めた)、顔全体に蕁麻疹が😭😭
    MA-miは、乳糖が入ってるから反応してしまったのかなー?と分析してます。
    なので、ほかのアレルギーミルクに変えようと思っております😭
    アナ子さんは何を使ってますか??
    良かったら教えてください!

• 7月25日
  • アナ子

アナ子

MA-mi飲めるんですね‼️
    結構クセがあって、私でも不味いと思ってしまったのでやめました😫💦
    乳糖で反応してしまったですね...アレルギーの数値いくつですか❓
    娘は乳は1なんですが、ヨーグルトでは口の周りが赤くなり、粉ミルクでは目の周りに湿疹+唇の腫れが出ました😓
    私的に匂いとか味にクセを感じなかったのはミルフィーで、娘もそれなら時間かけて頑張って50飲んでくれるかなって感じでした🙂💦
    でも、Eミルクも試してみたいなと思っています🤔

• 7月25日
  • アナ子

アナ子

EミルクじゃなくてE赤ちゃんでした💦笑

• 7月25日
  • ^o^

^o^

たしかにクセがありますよね😂
    でもうちの子は問題なく飲んじゃってます!!笑
    アレルギーは、牛乳が2です。
    普通のミルク飲むと盛大に吐きます笑
    ミルフィーはクセがないんですね❣️
    試してみます♩

E赤ちゃんは新生児のとき飲んでました!そういえば、その時は症状は全く出てなかったです🤔そして味も匂いも普通のミルクでしたよー✨E赤ちゃん飲めるなら、スティックタイプも売ってるしいいですよねー♩

• 7月25日
  • ^o^

^o^

MA-miを大きい缶で買ってしまったんで、大量に余ってるけど、まずいし、大人も使いたくないなぁって思ってます笑

• 7月25日
  • アナ子

アナ子

E赤ちゃん、アレルギー用ではないのでどうなるか心配ですが、試しに少量のスティック買ってみます‼️✨
    試しに買ってしまったアレルギー用じゃない色々な粉ミルクのスティックタイプをどうやって消費しようか悩みます・・・😞💦
    パンケーキなどに使えば1食分は少なくすむから大丈夫なのかな・・・こわいけど試してみます😱

• 7月25日
北のあひる

解決にはならないかもしれませんが、離乳食にミルクを入れるのはどうですか?
コンソメで味変えてみたりとかどうでしょう🤔

• アナ子

アナ子

飲ませたほうがいい一日の量が多かったので、離乳食だけだと無理だなと思って😞💦
    とりあえず買って余ってしまったやつはパンケーキで使ったりしているのですが、なかなか消費に時間がかかるので、できればそのまま飲んでもらいたいのになーと質問してみました😞💦
    慣れなくてどうしても無理そうなら、気長に離乳食に使っていこうと思います🙂

• 7月24日
  • 北のあひる

北のあひる

確かに離乳食に使える量はたかが知れてますよね😅
    すでに試してるかもしれませんが、うちは蒸しパンとか水分取られるものの後にあげたら結構飲んでくれます😊
    ミルクまずいの気づいたんですかね。笑

• 7月24日
  • アナ子

アナ子

起床してから水分与えずパンケーキ食べさせて、絶対喉乾いてるはずなのに全然飲まなくて😑💦
    喉に詰まって嗚咽してるので仕方なく麦茶あげるとすごい勢いで飲むんですよね😑💦
    たしかにミルクが口に入った瞬間ものすごくまずそうな顔します...笑

• 7月24日
  • 北のあひる

北のあひる

やっぱりまずいの気づいたんですかね😂
    お力になれずすみません〜😭

• 7月24日
ママリ

ちょっと息子の場合違いますが、ずっと完ミできて、三回食になって食べる量が増えてからミルク拒否になりました😭😂

私も栄養面考えて、1歳まで飲ませたかったんですがもう飲まないものはしょうがないと思ってもうやめちゃいました💦💦

飲まないものは飲まないので😭
なんかもうミルクの味が嫌みたいで😂

• アナ子

アナ子

嫌いなものは嫌いなのだからどうしようもないですよね😩💦

• 7月24日
こはママ

10ヶ月で卒乳しました^_^
離乳食食べてるからいいやーってフォロミもあげていませんでした💦嫌がっていたのもあったので💦1歳まではあげたほうが良かったんですね…

フォロミを使って野菜のミルク煮を作ったり、ヨーグルト、鉄分多めの野菜を食べさせるなど工夫はしてたつもりです(^◇^;)
ちなみに、娘は健康です笑

解決になっていないかもしれませんが、こんな人もいますよーという投稿でした(^◇^;)

• アナ子

アナ子

娘もミルク断固拒否なので、食事で補えるように工夫したいと思います😓

• 7月24日
あ

タイムリーすぎます😭
うちも乳アレルギーありミルク拒否です😅
先日小児科で、ほうれん草やレバーなどで鉄分とれていればフォローアップミルク飲ませなくていい、食事増やしていいと言われました☆
水分とるためスープにしたりお粥は水分多めであげてます😀

• アナ子

アナ子

アレルギーあるとどうしようもないですよね😭
    アレルギー用の粉ミルク飲ませてみましたがクセがあるようで飲まずでした😓
    卒乳してから急に便が硬くなってしまったので、水分気をつけなきゃですね😞💦

• 7月24日