※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん😋
お金・保険

10月から幼稚園料無償化されるが、実費増加で500円しか安くならず、消費税上昇も悩みの種。

10月から幼稚園料無償化。
教育の部分が無償になっても、
実費部分が増えたら意味が無い。
結局、今と500円くらいしか安くならない。

これで消費税もあがる(><)

はぁ(´Д` )
ため息しかでないよ(੭ᵒ̴̶̷̥́꒫ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

すみません、ただの呟きでした(><)

コメント

ぱのふすきー

だから幼児教育無償化なんて目先の事だけ考えた事はやらなくて良いと私は思います。

国民が求めてるの、そこじゃないって😅

ナナコ

来年次男が幼稚園なんで、私も始めラッキー😆💕なんて思ってました。
が、現状でも2人目半額、3人目無料なんです(収入や1番上の年齢とかにもよりますが)

意外と変わらない。むしろ消費税上がる💦で、あれ?損してない?みたいな感じですよね😱

8(人•ᴗ•♡)6・1

わかります!お気持ちすごくわかります!!

2児のママ

そうなんですよねー、、、実費部分が高いし
預かり保育も値段改正するから結局払う金額はそんなに変わらなくて😭

いちごちゃん

そうなんですね。
無償化にはまだ一年以上ありますが、実質そんなに変わらないんですね...残念です。

我が家は今私立幼稚園の助成金が全く支給されてないので、月2万以上浮くことになり正直かなりありがたいです…😂✨

実費分ってどんなのがあるんですか😭?
てっきり無償化でお安くなるものかと思ってました😅💦

私も無償化の意味が全然わからず(笑)うちの地域は保育士さんや幼稚園の先生が少なくて保育園も幼稚園もなくなってしまってて…田舎なのに保育園の待機児童やばいし、仕方なく幼稚園に入ってるんですが、無償化で幼稚園も入れなくなるみたいで、周りのママでプレも入れないと悩んでました😭💦

無償化とかいらないから、増税やめて欲しいし、なんなら保育士さん達の給料上げたりして保育園増やしてくれと思ってます😂

のり

我が家は今の幼稚園代はバス、給食込、その他込みで大体35000円。そこから無償化分引かれるので1万ぐらいになる予定です‼︎教育費が29500円なので。助成金だけだったら18万しか年間貰えなかったので、だいぶ助かりますが、3人目は30万ぐらい助成あるので、そういうことですよね😅💦
マックスで30万と考えたら仕方ないですよね…。消費税増税は痛いですが、仕方ない事だと思いますし😭😭
正直言えば、この無償化は収入制限がないのでそれがなんだかなーと私は思います😥結局、金持ちは得するんですよね💦

てれてれぼうず

うち今四万近く払ってますが実費分は2000円程度です😳😳
差額が浮くと思ってるのですが、、