※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスに感染している可能性があります。明日まで様子を見るか、別の病院に行くか悩んでいます。

RSウイルスについて。

娘が土曜日の午後3時頃に38度2分熱を出し
今日まで39度前後の熱が出ています。
咳と鼻水もでています。
鼻水は、1ヶ月くらい前からなかなか治らず続いています。
咳は夜中もしていて、寝づらそうにしています。
機嫌はいつも通り良いです。食欲はいつもよりはないです。
月曜日にかかりつけの病院へ行くと、風邪とも特に言われませんでしたが、いつももらう薬と同じで、風邪なんだろうと思っていました。

ですが、今朝保育園に休みの連絡を入れると、娘のクラスでRSウイルスが流行っていますと言われました。
(月曜日と火曜日が両親ともに休みなので娘も保育園はお休みのため、今週は今日初めて電話しました)

病院ですぐにわかる病気ではないのでしょうか?
今日かかりつけが休みなので、明日まで様子を見ても大丈夫ですか?
それとも違う病院に連れて行った方がいいですか?
抗生剤や咳や鼻水の薬はもらっています。

コメント

とらたま

うちも初めてRSに感染したときはほぼRSだろうと思ってたけど、1回目は検査されずに2日後やっぱり心配だから週末になる前にもう1度連れていったら検査してくれてRSでした。
そのとき言われたのが、RSだとしても薬や対処法は変わらないから一応検査するけど今までと同じように様子見てくださいね、と言われました。

RSの場合、呼吸が早いや止まることがある、心拍数が早いなどがあれば救急に行くけどそうじゃない場合は風邪と同じでいいみたいです。

でも心配であれば別の病院に行って、RSが流行っていることを伝えて検査してもらうといいかと思います!
分からないとモヤモヤするので私は別の病院に行くかもしれません💦

Huis

RSの疑いがあっても風邪と同じ治療なので調べない病院もありますよ😣
熱が続いてるし鼻水もあるなら中耳炎を併発してる可能性もあるかなと思いますので、耳鼻科を受診してもいいかもしれません🤔

さすけ

上の子も高熱で受診したら検査してくれてRSでした。でも対処療法しかないので薬も風邪薬だけでした。40度近い高熱だったので解熱剤は1回使いましたが・・・
気管支炎や肺炎など併発すると大変なので呼吸や肺の音がおかしければ受診、じゃなければ家でゆっくりしてるのが一番だと思います☺️
下が新生児の時に上がRSになってしまい、下も移ってしまいその時は新生児だったので急外受診しましたが鼻水吸引のみでした😅その後鼻詰まりが怖くてまた受診したら薬は処方されましたが呼吸音等聞いてもう少しでピークすぎるから大丈夫そうとの事で入院もなく治りました‼️
検査して分かるけど分かってもRSに効く薬はないので😓
脱水だけ気を付けてください😭