※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、ミルクの量も減らない。試行錯誤してもうまくいかず、毎日の離乳食の時間がつらくなり、自分を責めている。離乳食についてのストレスで子育てが楽しくなくなってきている。

もうすぐ生後10ヶ月、離乳食全く食べなくて、ミルクの飲む量が減らないです。

離乳食初期から全く食べずに6ヶ月経つところです。
今までもいろんなアドバイスをことごとく試しましたが、全部失敗。
BFもダメ、手づかみ食べもダメ、ミルクの量を減らしてもダメ、味付けを変えてもダメ、椅子を変えてもダメ、楽しい雰囲気にしてもダメ、何をしてもダメダメダメ。
何回も離乳食を辞めてるけど食べる気配がないです。

毎日離乳食の時間が憂鬱でつらいです。
離乳食のせいで子育てが楽しくなくなってきました。

今朝はついに離乳食に使ってた食器を床に投げつけて割って、BFもストックも全部全部ゴミ箱に捨てて、娘も泣いてるのに抱っこする気力もなく、娘をハイローチェアに置いて、私はイヤホンをしてベランダに出ました。
このまま飛び降りたら、もう離乳食のことを考えなくてもすむのかな、と思うとスッと心が軽くなりました。
下を見るといつも仲良くしてる親子がいて、手を振ってくれて、ハッとして部屋に戻り娘を抱き上げました。

たかが離乳食でって思われるかもしれません。
私はきっとダメな母親なんです。
離乳食を食べさせられないんです。

もう離乳食つかれました。

コメント

ドーナツ

ミルクはたくさん飲んでくれるんですか?

まだ食に興味が出ないのかもしれませんね💦

何か1つでも食べてくれる食材があるなら
それ+ミルクでいいんぢゃないですか?☺

姪の子供が離乳食食べてくれなくて悩んでましたが
歩き出したくらいから
ある日突然 食べるようになったみたいです

それまでは食べてくれるものだけとミルクで
ママも子供も離乳食に時間かけることはしなかったみたいです!💡

  • ゆあ

    ゆあ


    ミルクはあげるだけ飲むので1000mlくらいは飲んでます💦

    食に興味がないんですかね😭
    1つも食べてくれないのでミルクオンリーになっちゃいます…

    突然食べることを信じて、ミルクで頑張ります😭

    • 7月24日
green

うちの子もほっとんど食べません😩⤵︎
毎日ほぼミルクで栄養取ってます、、
ほんと食に興味がないみたいです💦
私も考えること悩むことに
疲れてきたので、、
手作りは一切やめて
あげるときはBFに頼ってますが
それでも残すし食べないので😅
もうお手上げです⤵︎
でも同じような方がいて
少し気が楽になりました😢💕

  • ゆあ

    ゆあ

    同じくほぼミルクです。
    食に興味がなくて、考えて疲れます。
    でもなぜか手作りがやめられなくてBFと手作りを併用してます。
    私もここで相談させてもらって優しいコメントで気が楽になりました!

    • 7月24日
はーちゃん

10ヶ月の子を育ててます。
うちの子も全く食べません。
ここで何度も相談させて頂きました。
今日離乳食教室があるので相談するつもりです。
今のところパン、ヨーグルト、ミルクで生きている感じです。

  • ゆあ

    ゆあ


    全く食べないのつらいですよね…
    何か言われるのが怖くて相談できてないんです。
    私も相談してみようかなぁ😭

    • 7月24日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    今日相談しました。
    5,6ヶ月の形態に戻してその中に少し固形を入れてみてと言われました。
    ドロドロは本当によく食べました。
    一旦形態を変えてみてはどうですか?

    • 7月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    相談いかれたんですね💦
    今は基本4品でサラサラとドロドロとつぶつぶ少しとほぼ固形で用意してるんです💦
    ドロドロも全く食べなくて😭

    • 7月24日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    ドロドロも食べないと困りますね😢
    相談したら楽になりますよ☺
    相談してよかったと思いました☺

    • 7月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    明日市の窓口に電話してみます!
    何か言われるのが怖くて踏み出せなかったのですが、頑張ります!

    • 7月24日
niko315

頑張ってらっしゃるのに、食べてくれないのは本当に辛いですね😢

ゆあさん自身は、美味しくご飯食べれてますか😃
他の方もおっしゃってますが、娘さんはまだご飯に興味がないのかもしれません。
もしくは、歯磨きとかも嫌がるなら、お口の感覚過敏とかがあるのかもしれません。

赤ちゃんは、とりあえずミルクでも栄養は摂れますので、ご家族やゆあさん自身が美味しそうにご飯食べるとこをみせてあげるといいかもしれません。(もう試されたならごめんなさい💦)
ちょっと興味もってそうだったら、食べられそうなものをその時に少しだけ分けてあげたりして。

それと同時に、保健師さんとかに相談して、言語聴覚士さんを紹介してもらえないでしょうか。1度見てもらえるといいですね😌

娘さんをちゃんと育てたいっていう思いがすごく伝わってきて思わずコメントしてしまいました。

  • ゆあ

    ゆあ

    私は食べれてます💦むしろ産後太りがひどいくらいに😭
    ご飯に興味がないんですかね…
    歯磨きは嫌がらず、口を開けてくれるんですけどね😭

    私は本当によく食べていつも見せてるんですけど、口元よりお皿とかに興味があるみたいです。

    保健師さんに相談は何か言われるのが怖くてできてないので、一度相談してみようと思います☺︎

    そう言っていただけると救われます。

    • 7月24日
  • niko315

    niko315

    食べられてるならよかったです😊

    歯磨き嫌がらないなら感覚的なものでもなさそうですね😌

    お母さんが食べるのと違いすぎて、食べないとか、、そういう場合もあります😳
    意外と、自分のを分け与えてみたら食べたりするかもしれません、、😵

    他の方への返信見ましたが、
    4種作ってらっしゃるのは凄すぎます😳✨
    無理なさらないでくださいね😂

    • 7月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    感覚的なものでもなさそうです💦
    余裕があるときに大人のご飯の見た目で、娘が食べられるようなもの作ってみます☺︎

    ありがとうございます!

    • 7月25日
kii

同じく10ヶ月の娘がいます。娘はおっぱいが大好きで、ゆあさんと同じ状況でした。ほんとに辛いですよね。。私は赤ちゃん用のスプーンじゃなくて大人が使うティースプーンに変えたら少しは食べるようになりました!それでも少ないですが( Ĭ ^ Ĭ )食べてくれないから離乳食も作る気がなくなりほぼベビーフードに頼っててほぼ捨ててます(›´-`‹ )

  • ゆあ

    ゆあ

    娘ちゃん食べてくれないんですね💦
    ベビーフードに頼っちゃいますよね。けどベビーフードを捨てるのもつらいですよね😭

    • 7月24日
👧👶2児ママ

離乳食難しいですよね💦
わたしもどれだけ食べさせたらお腹いっぱいになるか分からないまま今に至ります。
毎回まだいるって泣きます。
離乳食早く終わりたいですよね。
離乳食が原因でダメな母親ではないですよ♡♡

前聞いた話しでは、
同じく離乳食手作りしたのに
全く食べてくれないから途中で
辞めた!ミルクだけあげてきた!
でも今こんなに大きくなってるよ😊と、3歳のままが言ってました。
だから思いっきり辞めてもいいと思います。

  • ゆあ

    ゆあ

    たくさん食べてくれるのも悩みって言いますよね💦
    9ヶ月に入って思い切り2週間やめてみたけど変わらず💦
    いつかはその方のように笑顔で離乳食がつらかったことを語れるようになりたいです。

    • 7月24日
  • 👧👶2児ママ

    👧👶2児ママ


    食べてくれるのは嬉しい悩みですけどね❤️
    そのうち離乳食も卒業するからあまり深刻に悩まないように✨

    • 7月25日
  • ゆあ

    ゆあ

    あまり深刻に考えないように頑張ります!

    • 7月25日
hi_ro

私も今10ヶ月の子で離乳食で悩んでます💦
私もほんっとにゆあさんと同じ状況です
しんどいですよね。
ご飯の時間になると
あーまた食べないのかなぁとかめっっちゃ思います。
爆発してきますよね
私も今日物に当たってしまいました。
でも一生懸命やってる証拠ですよ!
それに、育児は思うようにうまくいかないですよね💦
1人の人間を育ててるんだから大変ですよね!
他の方もおっしゃってましたが、赤ちゃんはミルクでも栄養とれるなら一回スパッと切ってみるのもいいかもしれないですね😌

  • ゆあ

    ゆあ

    しんどいですよね😭
    ご飯の時間が苦痛でストレスで。
    物に当たりますよね。娘にもイライラしてきて…娘には絶対に当たりませんが、『なんで食べないの!』って言っちゃったことがあります💦
    1人の人間を育ててる、確かにそうですよね。

    • 7月24日
ママリ

うちも全然食べませんよ💦
他の子よりも食に興味がないんだなと割り切ってます!
ミルクで栄養とってるしおっけー!いつか食べるようになると信じて気長に待ちましょ😊

余談ですが…知り合いに自然派なママがいて、その方は1才になるまで母乳のみで育てたらしいです!
離乳食は1才からスタートという国もあるくらいですし、全く問題ないですよ!

  • ゆあ

    ゆあ

    食べないの一緒ですね。
    食に興味がないって割り切れるように頑張ります!

    こればかりは自然派ママさんになりたい…
    お国によって違いますもんね!

    • 7月24日
☺︎♡

うちの子ももうすぐ11ヶ月になるというのにあんまり食べませんよ😅8割母乳のみで育ってきてます😅🙌私も凄く凄く悩みました、、、😢でも丁度昨日、小児科で10ヶ月検診があって診てもらいましたが、確かに身体は少し小さめだけど全く異常も無いし元気で問題なし!と言われました😆💓皆さん言われてますけど、いつかは必ず食べる時がくるし気長に待っとけば良いかな〜と思ってます☺️保育園に行かれる予定があるなら、保育園行き出して食べるようになる子が多いみたいですよ🥰

  • ゆあ

    ゆあ

    11ヶ月前で食べないのですね💦
    すごく悩みますよね…
    10ヶ月健診が気持ち的に予約できなかったのですが、今日予約しました!
    私もそんなに素敵な言葉かけてもらえるかなぁ😭
    保育園1歳半で考えてます!

    • 7月24日
ゆま

お疲れ様です。

友達の子の話ですが、一歳になるくらいまでずっと
お菓子とお粥と母乳しか受け付けませんでした。
友達も悩んでましたが、ある日ふと自分から食べるようになってました☺️
今では何でも食べる元気な子です☆
大丈夫です☺️
そのうち食べるようになりますよ☺️

  • ゆあ

    ゆあ

    1歳くらいまで食べない子いますよね!
    うちの子もある日食べてくれますかね😭
    そのうち…根気強く待ってみます!

    • 7月24日
pe

うちの子も6ヶ月で離乳食始めてから全くと言っていいほど食べません。
私もできることは色々試して
好きな食べ物探してみても全部受け付けてくれず悩んでいます。
体重、身長も横ばいになってきて焦りもでてきてます。

今は一緒に遊んでて出来る事が増えてることが楽しみであり、この子なりに成長してるんだなとゆう安心材料になってます。

でもやっぱり周りの子に比べて小柄で母乳のみの栄養で大丈夫なのか不安なので
今週末、育児相談に行ってこようと思っています。

一生ミルクの子はいないからと言われたりしますが、焦りや苛立ちはありますよね、
たかが離乳食でなんて思わないですよ!
私は育児の中で離乳食が1番苦戦しています!
同じような人もいると思って、ゆあさんの気持ちが少しでも軽くなるといいなって思ってます!
大変ですがお互い頑張りましょう!!

  • ゆあ

    ゆあ

    食べないのはつらいですよね…
    好きな物も見つからなくて悩みます。
    私も毎日すごく焦っています…

    成長は周りよりも少し早いのですごく成長してるんですけど、離乳食を比べてしまってつらくなります。

    やはり相談に私も行ってみようと思っています。

    そう言っていただけると嬉しいです。お互い頑張りましょう!

    • 7月24日
カエル

うちも食べなかったので、食べてもらえなくて辛いの本当にわかります。
長い長いトンネルに入って、出口がまったく見えない感じで…いつになったら終わるんだろう…と思ってました。
私は9ヶ月半ほどで、心が折れてしまい、じゃぁこれは?と目の前に私が食べようと思って置いておいた目玉焼き(何もかけてない)を箸で食べさせたら、今までにない食べ方をしてくれて、その日から、離乳食はほとんどあげなくなりました。
自分たちのご飯を取り分けて味を薄くしてあげるようにしてたら、(味を薄くできないものはそのままあげてます…)普通に食べるようになりました。
さすがに唐揚げとかポテトとか、油を使うものはあげてませんが、茶碗蒸しとか煮浸しとかをあげるとよく食べます。
ご飯もおかゆではなく普通のご飯に少しお湯をかけたものにしてます。

余談ですが、お兄ちゃんは、離乳食を、よく食べてましたが、今は少し偏食で、見慣れないものは絶対食べようとしません。。保育園の給食は食べるのに…
むしろ10ヶ月の妹の方が何でも食べてるんじゃないかと…
こんな例もあります笑

  • ゆあ

    ゆあ

    長いトンネルという表現すごくわかりやすいです!
    私も9ヶ月ですごく心が折れてます。
    今日大人の茶碗蒸しをあげたら、食べなかったんですが泣きはしませんでした!
    その子の好き嫌いもありますよね☺︎

    そんな例もあるんですね!
    偏食も大変ですよね💦

    • 7月24日
  • カエル

    カエル

    長い出口の見えないトンネルをひとりぼっちで歩いてる孤独…何度泣き崩れたことか…。お兄ちゃんは、同じ月齢で、茶碗蒸し食べませんでした。兄妹でも全然違いますねぇ。
    焼いたほっけとか、目玉焼きとかがお好みのようです。
    ご飯を嫌がられることもたまにあり、んもぅと思い、納豆巻きも渡してみたり…食べましたがあっちこっちとてもキレイになりました笑
    そんなにこってりしたものでなければ色々あげてみていいと思いますよ。
    食に目覚めてくれるといいですね⭐︎

    • 7月24日
  • ゆあ

    ゆあ

    旦那に話しても『ちゃんと大きくなってるし大丈夫だと思うよ〜』って言われて、本当にひとりで歩いてる感じです💦
    兄妹でも全く違うんですね…本当に親の責任じゃなくその子の個性なんですね…
    焼いたホッケ!焼き魚またあげてみます!
    あっちこっち綺麗になりますよね💦
    はやく目覚めて欲しいです☺︎

    • 7月25日
  • カエル

    カエル

    大きくなるならないじゃなくて、食べてくれないのが辛いのよ😢って話ですよね。
    食べてくれないのに毎度お皿にもっては捨てて…
    食べないのにテーブルに床に汚すだけ汚されて、掃除して…あたし何やってんだろ…って思いますよね。。

    早く、何か、美味しい!ってものに当たってくれることを祈ってます⭐︎

    • 7月25日
  • ゆあ

    ゆあ

    そうなんですよ!!
    食べてくれないのがつらくて、食べないのにテーブルと床がぐちゃぐちゃで。何やってんだろうってなってます😭

    ありがとうございます😊

    • 7月27日
みー

うちも同じ感じです!
いま10ヶ月半の娘ですが最初からずーっと食べません。一回に大さじ1も食べません。
「何かひとつでも好きなものあればそれに混ぜて...」とよく聞きますが、好きな食べ物が何も見つかってません!
スプーン何本も買ったけど顔をそむけ口を固く結んで拒絶!手づかみさせてもぐちゃぐちゃして終わり!
最近相談した栄養士さんの話だと、「触りたがってぐちゃぐちゃするってことは食べ物に興味はあるってことだと思う、毎食なんでもいいから用意して、好きに触らせて、ある日突然パクっと食べるの気長に待ちましょう」と.....。
気が遠くなり白目むきそうですが、なんとか気を保ってがんばっています😞😞😞‼️

  • ゆあ

    ゆあ

    大さじ1なんて食べたことあるかな…という感じです😭
    そうなんです!私も好きなものが見つかりません…
    スプーン、つかみ食べ全く一緒です!!

    白目むきますね…
    あのグチャグチャされた手、顔、体を洗って、服を洗って、椅子と机を洗って、床を拭いて…その間は娘の面倒を見ながらで大変なんですよね💦

    • 7月24日
さき

離乳食食べてくれないと栄養面も心配だし、せっかく作った物を捨てるのは苦しいですよね。うちはゆあさんのお子さんとは逆で、生後3ヶ月からミルク嫌いでした。母乳の出が悪く、ほぼミルク寄りの混合だったので、飲まなきゃ死ぬよ!!!?って必死でした。もともとすこし小さく生まれて、だいぶ追い上げてきたところだったので成長が止まってしまうことへの不安もありました。どうやら哺乳瓶が嫌なようなのですが、だからと言ってストローもまだうまく飲めず、夏も近づいてくるし、水分補給も心配だし…とはたからみたらノイローゼだったと思います。今も哺乳瓶からは飲んでくれないのですが、寒天を入れてスプーンですくってあげています😂こんな赤ちゃんいるのかってビックリです😂
ゆあさんも大変だと思いますが、ミルクを飲んでくれるということはとりあえず栄養面は心配ないと前向きに考えましょ!!この時期はまだまだミルクからの栄養が主です。思い切ってBFにしてもいいし、少し休んでもいいと思いますよ!長々とすみません。

以前別のアプリで、離乳食拒否を克服した方の投稿を見たので、貼っておきますね!できるものは試してみたらいいかと思います!がんばりましょう!

さき

こちら2ページ目になります

さき

こちら3ページ目です

さき

こちら4ページ目です

さき

最後のページになります。

  • ゆあ

    ゆあ

    ありがとうございます😊
    人形に食べさせるマネをして褒めること、お皿の柄を見せるのだけやったことがないので、今実践しているところです!!

    ミルク嫌いも心配ですよね💦私も食べる練習としてミルクに寒天を入れてあげるのやってみようと思います☺︎

    • 7月27日