※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

9か月の娘がお座り中にバランスを崩し、頭を2回ぶつけました。頭部に凹みを感じ、心配しています。娘はまだハイハイができず、床を蹴って進む歩行器を使っています。遊び場所の広さに悩んでいます。

9か月の娘のお座りについて。
お座りは普通に出来て、手を顔の前でパチパチしたり、両手でおもちゃで遊んだりしてますが、あまりお座りで遊ばせていないせいか、急に振り向いたり遠くのおもちゃを取ろうとしたりするとバランスを崩して真横に倒れたり後ろに倒れたりしてしまいます。
そばについているので転びそうになったらキャッチして、周りにもクッションを置いたり工夫してたのですが、主人が娘を一人で床に座らせ、フォローすることなく目を離すということが2回ほどあり、2回とも床に頭をぶつけました。
座ってる状態から倒れたので、高さ的にはそれほどじゃないかと思いますが、本人は泣いて、抱き上げると泣き止むというかんじ。
特に目立った傷も無いし、赤くもなってないし、食欲もあるし吐いてもいないし、元気に遊んでるのでおそらく体調に問題はないと思うんですが、2回目に転んだときにぶつけた側頭部が平らに凹んでいるように感じて、こんなに平らだったっけ?と気になっています😓
頭の形は人それぞれだし、大人でもいびつな人はたくさんいると思うので、娘も生まれつきとか、ここまで成長する中でそういう頭の形になってきただけかもしれないんですが、ぶつけたことが原因で凹んじゃった?!とちょっと不安で…
でもさすがに頭蓋骨が凹むほどの衝撃だったら、脳にも異常が出ているはずだし、いくら赤ちゃんの頭が柔らかいといっても、座ってるところから倒れたくらいの衝撃で簡単に変形してしまうなんてあり得ないですよね?💦
夫があまりにも注意不足で、娘を平気で放置するのでイライラしていて、余計に娘の頭のことが気になってしまってるのかもしれないです😓
ちなみに娘はずり這いが出来て、まだハイハイはできません。ただ、自分で四つ這いになったり、膝を付かずに手も足も伸ばして、手のひらと足の裏だけで体を支えるポーズが好きで良くやってます。歩行器も使っていて、床を蹴ってグングン進んでます。
最近はうつ伏せでずり這いしてるところからお座りできるので、私が目を離した時にお座りして、バランス崩して転んでしまうのではと心配です。
家が狭くてダイニングキッチンの方で遊ばせてるので、部屋全体に絨毯を敷くのはちょっと嫌で、フローリングのままです。
スペースを区切って絨毯やマットを敷いて遊ばせることも考えましたが、ただでさえ狭いので娘にストレスなのではないかと、まだ迷っています。

コメント

CMとかでやってる背中に背負わせるクッション?を息子はつけてました☺️❣️

• ヨリ

ヨリ

あれ可愛いですよね!うちも試してみようかと思います✨

• 7月24日