※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児の母(第三子は👼)
妊娠・出産

昨日出産しましたが、赤ちゃんはお空に戻ってしまいました。緊急搬送され、輸血を受けながら出産しました。答えが見つからず悩んでいます。支えられています。ありがとうございました。

出産レポですが、悲しい内容含みます。
カテゴリー違いでしたらすみません。
見たくない方は読まないでください。

昨日赤ちゃんを出産いたしました!
38w5d 3000gを超える男の子でした。
ただ、産声を上げることはなくお空に戻って行きました。

夜中2時くらいからお腹のはり、便意がありトイレへ
お通じも出てスッキリ〜だけどお腹の張りはなくならない
ボコボコっ!ぼこ!っと元気な胎動確認。

布団に横になるもお腹の張りは改善せず。出血なし。
ずっとカッチコチ。胎動も少ないような。ある?ない?
その間も途中ウトウトしては起きての繰り返し。

やっぱり胎動が少ないてか、ない。と思い、
朝6時くらいにかかりつけに電話。
NST心音聴取不可
エコーで心拍なし
早剥してる!って事で大学病院へ救急搬送

採血上貧血、血小板低下、DICの可能性あり
帝王切開の方が出血や子宮全摘のリスクあるため、
輸血を行いながら、経膣分娩。
待望の待望の男の子が産まれてくれました。

何も前兆もなく、いきなりお腹が張り、
胎動があることに安心し様子を見てしまった。
もっと早く病院に行っていればよかった?
前日に検診受けてたらなんか違った?
あの胎動は苦しかったサインだったのかな
酸素のない水の中でこの子はどれだけ苦しかったのかな
胎盤の石灰化が原因?あたしの生活が悪かった?

何をどう考えても答えは出ないのに
ずっと答えを探してしまう。
受け入れられるように言葉に出しても
隣にいる我が子を見ると
泣くんじゃないか、目を開けるんじゃないかと
期待してしまう。

普通に産んで普通に育てられるもんだと思ってた。
常位胎盤早期剥離。これになる可能性は低いのに
死産になる可能性は高くて、
しかも前触れもないことが多い。
なんで私が?今はそれしかない。

助産師や看護師は話を聞いてくれて
たくさん話をしてくれて。
へその緒、手形・足形、母子手帳への記録
オムツ交換、母乳を口につけさせてくれたり
色々なサポートをしてくださいました。
でも、思うのは生きててほしかった。
一緒に生活したかった。
当たり前に泣いて、母乳やミルクをあげて、
お風呂に入れて、オムツ変えて…
大変でもその生活を過ごしたかった

子宮全摘の話まで出てたのに残してくれた我が子。
きっといつか戻ってきてくれるかな?
パパ息子と遊ぶのが夢なんだって😊
わたしの気持ちや身体が落ち着いたとき
いつかまたママとパパのところに戻ってきてね。

お産に関わってくれた先生、スタッフの皆様には
ほんと感謝です
家族や友人も支えてくれていて本当に恵まれています

可愛い息子にはお空に行きましたが
確かにお腹で育ち産まれてきてくれ、
関わったみんなの中でずっと生きてます

まとまりがない話を見てくださった方ありがとうございました。

コメント

抹茶

現在38wで同じく男の子妊娠中です。

私自身似たような経験をした事がある訳では無いので上手く言えないですが、また戻って来てくれると思います。。

お身体大事になさってください

• 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

コメントありがとうございます!戻ってきてくれるといいなと思ってます。一緒に楽しいことをして生活したいです。

元気な赤ちゃん出産できますように😊

• 7月24日
  • 抹茶

抹茶

そうですね
    いつか戻ってきてくれて楽しく生活出来ることを願ってます

ありがとうございます( ;꒳​; )

• 7月24日
だいちゃん

数日前に出産した者です。今、泣きながら読んでました。妊娠、出産ホント最後まで何が起きるのか分からない、奇跡なんだなって思いました。
今はお辛いですが、必ず青森んごサンの所にまた戻ってきますよ!今は忘れ物を取りに、お空に戻ってしまっただけです。すぐに戻ってきます!!!

5児の母(第三子は👼)

コメントありがとうございます。

書くことで気持ちの整理ができるかなと思い、書きました。わたしも自分自身に起こったことでほんとき奇跡なんだと実感しました🤱ここまできたから当たり前に出産して、育児をしていくものだとばかり思っていました。

戻ってきてくれると嬉しいな。戻ってきたらたくさんの愛情を注ぎたいです😊

だいちゃんさんは、出産したばかりなんですね‼︎おめでとうございます💓お体大事にしながら、育児楽しんでください☺️

• 7月24日
いーいー

読んでて胸が苦しくなってきました。
安易にかける言葉が見つかりません。
今は身体を大事にした下さい。

5児の母(第三子は👼)

ありがとうございます☺️
    ゆっくり受け入れていきたいなと思います😊

• 7月24日
ユウキ

昨日38週3日で男の子を出産しました。
読んでて泣いてしまいました...
私自身過去に二回だめだった経験していますが、死産の経験はなくて、何を言っても慰めにはならないと思いますが...
ysaさんは何も悪くないです!
それだけは確実にいえます!

でも、そういう運命の子だった。ていわれるのも、辛いですよね😢
救えたかもしれないのに。て、どうしても思ってしまう...

今は体と心を休めておもいっきり泣いてください...心が回復するまでぼーとしてくださいね。
中身のないコメントでごめんなさい💦

5児の母(第三子は👼)

流産も死産も授かった命、悲しいですよね。
    前兆がないものほど怖いものはないなとほんとに思いました。

ありがとうございます☺️少しずつ前を向いていけたらと思います!いつかまたわたしのところに来てくれると信じて👼💓

生まれたてホヤホヤの赤ちゃんですね💖休み休み育児楽しんでくださいね☺️

• 7月24日
だいちゃん

ありがとうございます(´;ω;`)
私がysaさんの立場だったら……って考えると、ysaさんの様には前向きに考えることが出来なく、ひたすら泣いてると思います。
必ずysaさんの所に戻ってきて、「オギャー」って泣くことを信じてます!
今はしっかり休んで下さいね。

5児の母(第三子は👼)

ありがとうございます😊‼︎前向きになるために前向きな言葉を発してます‼︎笑
    受け入れなきゃいけないというのは事実なので
    元気な産声をあげてくれる日を楽しみにしたいと思います☺️

• 7月24日
だいちゃん

ごめんなさい!下にコメントしちゃいましたm(__)m

もふ

とても大変な思いをされているのに、感謝が綴られていて、心が締め付けられる思いです。
こんなに辛い思いをされているのに、優しいysaさんですもの、赤ちゃんは戻ってきてくれると信じてます。
でも、辛いときはいっぱい泣いてくださいね。我慢しないでくださいね。

ysaさんご家族がみなさん幸せになることを心から願ってます。

5児の母(第三子は👼)

コメントありがとうございます。戻ってきてくれますかね🙂‼︎そうしてくれると嬉しいな〜💓って思います。
    まだまだ受け入れられないところもありますが、少しずつ前向いていけるように頑張ります😊

お身体大事にしてマタニティ生活楽しんでくださいね💓

• 7月24日
りこ

何と言えばいいのか言葉が見つかりません。お辛いですね…私はちょうど2週間前に約24週で死産した者です。ysaさんの文章を読んでいて涙が止まりません。

男の子の赤ちゃん、暖かいお腹の中できっと幸せだったと思います。産まれてご両親に抱っこしてもらえて嬉しかったと思います。

泣けない時も急に涙が出てくることもあるかも知れませんが、ママの涙はお空の赤ちゃんのミルクになるんだと聞きました。どうかお身体大切にしてください。

私も自分の赤ちゃんのこと毎日想っています。ysaさんの赤ちゃんも、いつかまた戻ってきますように😌

5児の母(第三子は👼)

幸せだって思ってくれてますかね…生きて産んであげれられなかった。それでもわたしのお腹の中幸せだって思ってくれてたらすごく嬉しいですね…😭暖かい温もりを忘れないで、いつでも戻ってきてほしいです
    わー、ミルクになるんですか‼︎それならたくさん泣きます!😭我慢せず泣きます!

りこさんも24週での、死産とても辛かったと思います。お互い体大事にしてゆっくり前に進めるといいです☺️💓

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

朝から読んで涙出ました。

私は妊娠出産は奇跡だと思ってましたが改めて思い知らされました。

今はどうかゆっくり身体を
休めて下さい。
そしてまたysaさんの元に
戻ってきてくれますように。

5児の母(第三子は👼)

ほんと奇跡ですね!
    今までの妊娠出産は順調にしてきていたので、改めてそう思わされました。
    授かるのも奇跡、きちんと育つのも奇跡、生まれるのも奇跡、全てが奇跡ですよね。

ゆっくり前向きになりたいと思います😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと全てが奇跡ですね!
    奇跡だと思いながら
    娘と向き合っていきたいなと思いました。
    色々考えさせられました。

少しずつでいいので
    前向きになれるよう、
    応援してます💓

• 7月24日
ちびうさ

私も、、3月に全く同じでした
突然、前触れもなく
同じく早剥で38週で女の子でした😭
確率のとても低いことがどうして自分に起きたのか
今でも毎日毎日何故だったんだろう?と考えてしまいます
当日も胎動あり、本当にいつ産まれても大丈夫だったのに。。あまりにも突然すぎて
体と心がついていかず、、、
出産。。輸血もたくさんしましたが、娘が私の体、子宮は守ってくれました😭
私は1人目も16週で死産しているので2度目です。
次の妊娠はハイリスクになります
とりあえず今は身体を労わってあげてくださいね
辛いのは日を増す事にどんどん増します
また赤ちゃんきてくれますよね✨
私はそう思っています😭✨

5児の母(第三子は👼)

同じですね。ほんと前触れないですよね。突然。ほんとに。なんでどうして答えが出ないのにほんとそればかり考えてしまいます。

私たちの子宮や命を守ってくれた赤ちゃんはきっと空で戻る準備をしてくれているんだろうと思っています‼︎💪

また気持ち的に…かもしれませんが、妊活はされる予定ありますか?もしくはされていますか?

火葬したらまた現実を突きつけられるようで逃げ出したいですが、ゆっくり受け入れて行きたいと思います😭

• 7月24日
yuki

私も1人目の赤ちゃん7ヶ月でしたが死産しています。
やっぱり妊娠、出産は奇跡ですね。ysaさんのせいではないので自分を攻めないで下さい!
とても辛いと思いますが、今はゆっくり休んで下さいね。
赤ちゃん10カ月までお腹の中にいられて、みんなに愛されて幸せだったと思います!きっとまた戻ってきてくれるはずです!
こんなことしか言えずすみません。時間が必要だと思いますがはやくysaさんの心が癒されますように。

5児の母(第三子は👼)

奇跡だなと思いました。当たり前なんてことはないんだと、改めて気づかされました。

だんだんと大きくなるお腹が愛おしくいろんな人にお腹を触ってもらえて愛されていました。生きて産んであげられなかったけど、幸せだったと想ってくれていたら凄く嬉しいです。わたしのせいではないそう言っていただけて少し救われました。ありがとうございます☺️

今妊娠後期なんですね☺️
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください😊💓

• 7月24日
Kくんママ*\(^o^)/*

わたしは4年前妊娠中に赤ちゃんが小さいと言われ、35wで転院、緊急入院になり37wで2000gになり計画分娩で出産しましたが、陣痛中に意識を失うほどの陣痛とは違う痛みに襲われ、大量出血して既に赤ちゃんの頭が出ていたので経膣分娩で息子を出産しましたが、息子と同時に胎盤が出てきて出産後に原因不明で前触れなしの常位胎盤早期剥離を起こしていたことがわかりました。入院して毎日のように診察を受けていたのに私も事前に発見できませんでした。

もし35wで入院を断っていたり、里帰りがもう少し遅かったりしたり、先生が37wで計画分娩を選択していなかったら私の息子も私も命はなかったと思います。

ysaさんは何も悪くないですよ。私も調べても原因がわからず、何が良くなかったか考えたりしました。

きっとまたysaさんの元に赤ちゃんが戻ってくると思います。辛いと思いますが、今はゆっくり休まれて身体を大事になさってください😭

5児の母(第三子は👼)

すごく大変な出産だったんですね…いつどのような状況で起こるかわかりませんね。
    今第二子妊娠中ですか??
    計画分娩などにする予定ですか?👀

看護師さんや助産師さんもそれは言っていました。入院していても気がつけないことがあると。1分とかでどんどん進行してしまうので、気がついた時には遅いことがあると。

答えを探しても見つからないってほんとに辛いですよね。
    何も悪くないのになんでこんなことが起きるの?と何か理由があってじゃないの?と考えてしまいます。。
    なぜわたしの子がこうなったんだろう、そればかり考えてます。

ありがとうございます😊今は気持ちと身体をゆっくり休めたいと思います

• 7月24日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

実は一人目を不妊治療で授かり産んだ後にも妊娠しましたが、子宮外妊娠で私自身2年連続で命を落としかけて卵管切除したので今年息子も4歳になるので仕事が決まって落ち着いたらまた不妊治療を再開しようと考えていたところ奇跡の自然妊娠が判明しました。

そして前回の出産で原因不明の常位胎盤早期剥離を起こしたことを相談したところ、11w辺りから小児バファリンと言う薬を服用することで少しは胎盤剥離を起こすリスクが減るかもしれないと言われ、11wからその薬を飲んでみる予定です。

経過次第ではまた計画分娩になるかもしれないですが、今のところは普通分娩予定です。

はい。
    ゆっくり心と身体を休めてください😭

• 7月24日

5児の母(第三子は👼)

そうだったんですか…!不妊治療からの自然妊娠すごいです💓

わたしも次授かることができた時には早期剥離のこと相談しようと思います。同じことにはもうなりたくないです。

自然分娩できるといいですね☺️💓Kくんママさんもお身体大事にしてください☺️

• 7月24日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

奇跡でしたし、今回は狙ってた訳ではなかったので夫婦そろって驚きました。

はい。
    それがいいと思います😭
    原因不明だと防ぎようがないですし。

ありがとうございます😊
    今は悪阻がきついですが、無事出産出来るよう頑張ります。

• 7月24日
マリメ

とてもお辛いですね読んでて凄く胸が苦しくなりました。妊娠出産って奇跡なんだと元気に産まれてきてくれることがどれほど有難いことかという事に改めて気づかされました。ご自分を責めないで下さい。胎盤剥離は本当に気付いた時には手遅れでママも生死を彷徨うほど危険と先生が話してました。お腹の子がママを守ってくれたんだと思います。どうか今はお身体を休めてください。

5児の母(第三子は👼)

息子がわたしを守ってくれた…わたしもそう思います。あのまま朝も病院に行かず家にいたら私はここにいなかったのかもしれないと思いました。
    息子を失ったことは本当に辛く、いまだに受け入れられてません。ですが、命が守られ、子宮が守られ、きっとまた戻ってきてくれるんだと信じています。

胎盤剥離はほんとに怖いです。

今はしっかり身も心も休養して次に向けて頑張りたいと思います!

• 7月24日
kaiumi mama☺︎

私も常位胎盤早期剥離で早産でお産しました!常位胎盤早期剥離の異常は私も陣痛と違う感じもあり、なかなか分かりませんでした😔切迫早産で入院中だったので異変に気づくことができました😭
自宅にいたら私も娘の命は
なかったと助産師さんにいわれ、出産の怖さを知りました😣
常位胎盤早期剥離は恐ろしい😭何が原因だったのって思っちゃいますよね😭ysaの気持ちを考えるととても心が苦しいです😭当たり前に産まれてくると思っていたのに😭
10カ月間お腹にいてママにもパパにもお姉ちゃん達にもたくさん愛されて、赤ちゃんにその愛情がきっと伝わりましたよ☺︎また赤ちゃんはysaの家族が良い、ysaがママがいいーって戻ってきてくれますよ😊そう願っています☀️

5児の母(第三子は👼)

早産でも無事に出産されていて良かったです☺️症状次第では切迫早産とも見分けがつきにくいと聞きました。そんな中でも見つかったのは本当にすごいことだと思います😭

陣痛とは違いますよね。わたしの場合最初軽い腹痛のようなものから急にカッチカチにお腹が張りました。その時にすぐにでも病院に行けば良かったのですが、、様子を見てしまいました。救急搬送先で出血しました。出血量を見た時ゾッとしました。早剥ほんと恐ろしいですよね。まさか自分がその中に入るなんて思ってもいませんでした。

ほんとに望まれて、愛されていた子です。この子のために何人もの人が涙を流してくれました。いつでもわたしのお腹に戻っておいで!!という気持ちです💪💖(笑)
    今はお別れになってしまいましたが、ずっと忘れないし、ずっと家族です。
    ゆっくり受け入れられるよう過ごしたいなと思います🤱

コメントありがとうございました💓

• 7月26日

コメント失礼します。
私の知り合いで、先日待望の女の子を臨月間近で死産した方がいます。前日まで元気だったのに、気づいたら胎動がなく、原因かわからないまま死産となったそうです。
私も当然元気に産まれてくるもんだと思っていたので、とてもショックで、なんて声をかけたらいいかわからず、落ち込んでいたところでした。
産まれた赤ちゃんは安らかな顔で眠っていたそうです。何ヶ月もずっとお腹の中で育ってくれていたのに、どうして?という気持ちが強いですが、いつかまた戻ってきてくれますよね。そう信じたいと思いました。

5児の母(第三子は👼)

わたしの子供も安らかな顔していました。本当に可愛い可愛い顔で眠っていました。
    私たちのお腹の居心地を思い出してまた戻ってきてくれたらなと思います😌わたしも信じています。

• 7月26日
みみ

同じく常位胎盤早期剥離でした。私の子供はなんとか助かったので、コメント書くか迷いましたが、失礼します。

あの症状も同じ感じでした。コウノドリとか、医学書など読んでも、強い痛みや出血って書いてあるのに、私も強い張りと胎動の少なさが自覚症状でした。
あれは…気付けないです。初産ならなおさら。
ysa様のせいじゃないです。
ysa様の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。

これからの幸せな未来があること、お祈りしています。
お子さんとの十月十日の時間も、優しい思い出になりますように。

5児の母(第三子は👼)

コメントありがとうございます‼︎

軽い腹痛の時はほんと便秘によるものだと思いました(笑)腹痛もどんどん痛くなっていったけど全然早剥なんて考えてませんでした。夜中だったこともあり娘たちもいたので一緒にウトウト…
    結果死産です。
    自分責めること以外何もできません。早く行っていたら生きていたかもしれないと思うと。

少しずつではありますが前に進めているような気がします。本当にありがとうございます😊✨✨

• 8月15日