※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
産婦人科・小児科

イルマーレレディースクリニックで母子健康手帳をもらう前の受診費用と受け取りタイミングを知りたいです。5wの時期に行く予定です。

名古屋市在住の方にお聞きしたいです!

天白区にあるイルマーレレディースクリニックは、母子健康手帳をもらう前の受診にいくらかかりますか?また、どのタイミングで受け取りに行くよう指示がありますか?

もうすぐ5wに入るので、来週末頃に一度行ってみようと考えています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぬーん

一般的に初診は5000円ぐらいかかります。心拍が確認でき予定日まで分かってから母子手帳を取りに行くように指示があると思います。

  • みけら

    みけら


    やっぱりそれくらいですよね。
    他の方の質問している回答には2,000円程度で済んだというコメントがあったので、病院によって違うのかと思い聞いてみました。
    なので、一般論ではなく病院名を指定したんですけどね...

    • 3月29日
  • ぬーん

    ぬーん

    病院に問い合せてみてはどうですか?
    私は1人目の時に初めて行った病院は5000円かかりましたが出産した病院は(二人目の初診)2000円でした。

    • 3月29日
とももも

5wで初診→胎嚢確認

2回目受診→心拍確認&予定日決定→妊娠届出書を発行してもらう→保健所で母子手帳貰う

と言う流れでしたよ(*^^*)

なので、初診と2回目までは自費でした。いずれも1万持って行けば足りましたよ。

母子手帳を貰ってからは、補助券を出して毎回プラス千円です。

血液検査や、おりもの検査などがある時は補助券プラス1,500円〜2,000円でした☻

毎回4Dで見て貰えるし、DVDに録画もしてもらえるので1,000円は安いと思ってます。

DVDは母子手帳を貰って後、300円で院で購入して毎回それに録画してもらえます♫

エコー写真ももちろん毎回貰えますよ♫

初診の時に診察後、助産師さんから今後の診察の流れや料金、分娩をイルマーレでする場合の料金など詳しく説明してくれましたよ(*^^*)プリントが貰えました。

  • みけら

    みけら


    ありがとうございます(’-’*)♪
    先日、微量の出血があったので初診に行ってきました。そのとき5wくらいと言われ、2週間後にまた来てくださいとのことでした。
    初診料が8,000円でびっくりしました笑

    ともももさんは初診から何週間後に2回目の検診に行かれましたか??

    • 4月6日
  • とももも

    とももも


    私も2週間後でした(*^^*)
    2週間ってたいぶ長いですよね~。

    早く心拍確認もしたいし、妊娠確定して欲しいし、母子手帳貰いたいしでめっちゃソワソワしてましたよ( ´ ▽ ` )笑

    • 4月6日
  • みけら

    みけら


    そうだったんですね!
    ほんと、長くてずっとそわそわしてます(>_<)

    7wくらいで妊娠届出書がもらえるんですか?
    私も初診のときに今後の流れを説明してもらったのですが、大体3回目の検診で出産予定日確定・妊娠届出書発行と言われました。
    なので、8wか9wくらいかなと思っていたのですが、成長が順調だったら早くもらえるんですかね('_'?)

    • 4月6日
  • とももも

    とももも


    みけらさん、すみません勘違いしてました(>人<;)

    2週間後と言われたけど、平日は仕事が休めなかったのと、週末の出張なども重なり2回目の受診は4週間後になってました(^◇^;)

    つまりは、みなさんの2回目と言う回を私は行けなかったと言う事です…。

    いつ来てね、と言われてもそのタイミングで行けなかった事が2~3回ありました(*_*)

    手帳と母子手帳の記録を確認したので、今度は間違いないです‼︎

    その2回目のときには10wなってました(;^_^A

    こんがらがらせてすみません😓

    • 4月6日
  • みけら

    みけら


    母子手帳の確認までしていただいて、ありがとうございます(ノ´∀`*)
    お仕事されてて大変でしたよね(>_<)
    無事に元気な赤ちゃんが生まれますように...

    • 4月7日
  • とももも

    とももも


    来週から臨月突入なので今は産休中ですが、働きながらの妊娠前期はホントしんどかったです(;^_^A

    地下鉄通勤が大変でした。笑

    お互い、元気で健康な赤ちゃんを頑張って産みましょうね♡

    • 4月7日