※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
家族・旦那

義理弟夫婦が友達の結婚式全て被ってるんですが4つ全て欠席しています。…

義理弟夫婦が友達の結婚式全て被ってるんですが4つ全て欠席しています。
それは個人の自由なのですが確認の電話来た時行かないって口頭だけで欠席のハガキも引き出物も渡していないです…
双子なので義理弟夫婦と私たち同級生で結婚式した友達もみんな同級生です。
先日の結婚式でも友達が弟に怒っていて旦那が友達夫婦に謝ってました…
本当に肩身が狭いというか常識知らずすぎて恥ずかしいです
義母に伝えても電話したからいいんじゃない?って話になりません
弟は行きたいけど嫁が絶対許してくれないから欠席です。
理由はお金が勿体無い、浮気されるとか訳分からないことです。
義理弟嫁とは仲悪いので私は話できず義両親もあてになりません
旦那が弟のこと心配していてどう話したら分かってくれるでしょうか。

コメント

うー

弟さんの結婚式に参列してくれたお友達からの結婚式のお誘いを全部断っているということですか??
電話で確認の時に断っているならハガキはそもそも送られてこないだろうし引出物って披露宴に参加した人に呼んだ人が渡すものですよね??
そこは問題ないかと思いますが、自分たちのことを祝ってもらったのなら行けないのは仕方ないとしてもお祝いは送るべきかなぁと思います
もちろん出席するのが当たり前ではありますが…

出席断られても怒ることってあまりないかと思うのですが(悲しい気持ちにはなります😭)断る態度とかの問題かな?って思います💦

• ◎

弟は結婚式していません!
    誘ってくれた結婚式を断ってるということです!
    ハガキ送られてきてます(*^^*)
    引き出物は断った時に相手に送る方です💧
    家を建てた時新築祝いや出産祝いなど頂いてる友達の結婚式です。
    義理弟嫁も全て共通の友達です!

出席しないことに怒ってるのではなくて
    電話で行けないよ〜と伝えて最終の確認のハガキも送られてこなかったことに対して怒っていました!
    私は電話をしても断りのハガキは送るものだと思っていました💧

• 7月24日
  • うー

うー

そうなんですね!
    私はまず友達に結婚式やるから来られるか確認してこられる人にだけハガキ送ったので💦
    ハガキが来ているなら電話で断っても返信出すのが礼儀かと思います

断った相手に送るお祝いを送ってないってことですよね!!
    そういう気を使わせないために私は先に打診してました!!
    お祝いくれるような間柄なので普通はお祝い送りますよね😅
    結婚式行けないのも申し訳ないって思うと思います
    自分たちが結婚祝いもらってないからなしでいいって考えなんですかね??🤔

まずは弟さんが友達の結婚をお祝いしていないことに対してどう思っているのか聞いてみた方がいいかもです!!
    申し訳ないって思っているようならしっかり態度で示す方がいいと伝えたらいいと思うし、申し訳ないとか思ってないようならまずはそれがどれだけ失礼か、自分が友達からされたらどんな気持ちになるかなどを話して考えさせた方がいいかもですね!!

• 7月24日
  • ◎

返信出すのは当たり前ですよね(´・_・`)

ですね💧
    引き出物じゃなくて結婚祝いですね!
    結婚式に限らず私達も出産祝い節句祝誕生日クリスマス新築祝い全てしてるのにうちは何もしてもらってないです笑
    基本的に貰って終わり、相手には渡さないって感じです(´・_・`)
    嫁がそんな感じで弟は多分知らないだけだと思います!

なんか今全部がどうでも良くてやさぐれてる?かんじです。
    したいことも出来ない行きたいところも行けない嫁が縛りに縛って自由がなくてそれなら抵抗しても無駄。って思ってます😢
    LINEも見られて電話も何話したか聞かれるので電話もできなくて私と仲悪いからうちに遊びに来るのも禁止されてどうすれば助けられるんでしょうか…

• 7月24日
  • うー

うー

家に来るの禁止なら外で会うとか??
    仕事帰りとか??

でも色々監視されているようなら弟さんが自分で動かないとなかなか割って入るのは難しそうですね💦

• 7月24日
  • ◎

GPS付けられてます💧

勝手に遊びに行ったりしたらヒステリー起こして実家帰る!離婚する!って出て行ったりそれで嫁の親に弟が怒られるの繰り返しです😭
    虚言癖でDVされた、浮気された、旦那の友達に襲われたとか意味わからないこと言います(´・_・`)

• 7月24日
  • うー

うー

お金の管理とかも奥さんがしているのなら経済DVとかの証拠とったり奥さんにされていることの日記付けさせたり録音したりしておくのもいいかもですね

男の人はDVとかでちょっと立ち場が弱くて悪者にされやすいので心配ですね
    連れ出して引き離したいところですがネットとか調べるとこういう場合の対処法とか出てくるかもしれないし、相談できるところとかもあるかもです!!

• 7月24日
  • ◎

経済的DVですか!なるほど(*^^*)
    物的証拠ないと親権も母親に行きがちですもんね💧
    詳しく調べてみます!ありがとうございます(*’ω’*)

• 7月24日
みんてぃ

引き出物って招待する側が渡すものかと…招待客から渡すならご祝儀、物なら結婚祝いですね。
ハガキ送る前に断ってるのにハガキ送って来るのも悪いと思います。欠席で出したら1万円ご祝儀ださないといけないので、普通送らないです💦まあ、私ならハガキかえしますけど…どっちもどっちだと思いました。

• ◎

言葉足らずでした💧
    ハガキ届いた?の確認の電話でした!
    その友人は地方に住んでいて帰ってきたらお土産や子供たちにプレゼントも買ってきてくれます
    私も仲良いので心苦しくて…
    とても近い友達なので結婚祝いの1万円くらい出せないの?ってイライラしてしまいます

• 7月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

そうでしたか💦
    上の方のコメント読みましたが、そんな生活では結婚祝いどころじゃなさそうだなと思いました…
    お嫁さんのご両親交えて両家で話し合った方が良い気がします💦

• 7月24日
  • ◎

お金ないのに家建てて支払いで首も回らないようです(´・_・`)
    嫁の両親も少しおかしいので分かってもらえるか不安です😭
    私は仲悪いので旦那の顔も立てられないのかなって思っちゃいます
    もう一度義両親に話してみます!

• 7月24日
マリ

出席の有無のハガキ、返信がないと結婚式の料理の数やホテルの部屋数の準備など確定できないので本当に新郎新婦に迷惑かけてると思います💦
だから、電話かかってきたんでしょうね😓ハガキ返さない、電話かかってくるまでほったらかしは非常識ですね…
お祝いの件も含め、私なら常識ない夫婦だなってなるから今後付き合い方考えます💦
友達夫婦には、ご主人がかわりに謝ってくれたのだから◎さん夫婦の対応は十分だと思います😓

ご主人から直接弟さんにアドバイスは出来るでしょうが、弟嫁がそんな感じならそっとしておいた方がいい気がします…攻撃されそう💦

• ◎

ですよね💧キャンセル出てこまるのは友達夫婦ですよね…
    嫁の友達の結婚式も私仲良くないから。って周りに話して欠席したりするような人です
    今が子供二人いて家建てていっぱいいっぱいなのは分かりますけどそんなことしてたら周りに人がいなくなりますよね(´・_・`)
    友人夫婦も本当に仲良くてガッカリしてました…
    弟も俺は家族入れば大丈夫だよ、ごめんねと旦那に伝えてて可哀想で仕方ないです😭
    私が悪口書いた!とか騒ぎ立てて義実家巻き込んで話し合いとかなりますし疲れます…

• 7月24日
マリ

義弟夫婦しかも同い年は距離感とるの難しいですね、疲れますね💦
双子だけど別々の家族なので、◎さん家族に今回の結婚式みたいな被害が及ばないようになればいいですね💦

• マリ

マリ

上の返信欄にコメントするつもりが間違えました😓

• 7月24日
  • ◎

めちゃめちゃ仲悪くて連絡先も知らないんですがそれでも私が悪口言ってるとか面倒くさいです💧
    また10月も被ってるんですがそれも行かないらしいです💧

• 7月24日
ママリ

義弟さんのお付き合いの事なので、自由だと思います。
その分、お付き合いする人が減るだけの話です。
そして、お兄さんである◎さんのご主人さんがそのお友達に謝る必要はないと思います。別の家庭の話ですし、「弟は結婚式を断ったの?そうやったんやね。」くらいで、流せば問題ないと思います。
そして、引き出物は要らないと思います。

• ◎

自由ですが弟はそうしたい訳ではないので💧
    双子なので私たち夫婦に結婚式あげた方や参列の方に弟来ないの?って毎回言われます
    結婚祝いは渡すべきと思ってるのでまた義母に話してみます(*^^*)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

弟さんはそうしたいわけではなくても、結果としてそうなってるなら、夫婦の意見としてみられると思います。
    そういうことは、兄であるご主人さんやそのお嫁さんである◎さんが心配する事ではないと思いますし、義母となるとまた関係ないと思います。
    弟さんのこと聞かれても、「私達も連絡取ってないからよくわからない」とでも適当に返しておけば良いと思います。双子でもただの兄弟であって、なんでもかんでもセットではありません。それで、弟の代わりに謝ったりする行動がさらに、双子としてセットとして見られる原因かと思います。
    弟さんに、「だれだれからこう言われたから、知らないって返してたから。怒ってたよ。」ってくらいの事実をそのまま伝えるだけで良いと思います。
    結婚式に出るか出ないかはその夫婦間の問題なので、兄弟でもその家族ではないので、どうもならないと思います。

• 7月24日
  • ◎

夫婦の意見というか嫁が行かせてくれないってみんな分かってます(´・_・`)
    心配するくらい旦那と弟はとても仲がいいんです
    義母も弟が可哀想でどうにかして欲しいと旦那に頼んできています
    そんな無下にできるような関係性ではないので💧
    双子でセットというか今まで呼ばれた式の友達みんなとても仲良くて友達も弟の交友関係のこと心配してくれています!
    夫婦間の問題とかそんな悲しいことではなく旦那は兄弟としてどうにかしてあげたいので私もその意見を尊重しています!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

無理に弟さん夫婦の仲裁に入ろうとすると、お嫁さんの立場からみれば、あまり良い思いはしないと思うので、仲裁に入れは入るだけ離婚の危機がやってきそうな気がします。
    その方が弟さんにとっては可哀想な気がします。

• 7月24日
  • ◎

弟は離婚したいのでそれは大丈夫です!
    義理弟嫁も周りに離婚したいといいふらかしてますし💧
    旦那にもう一度弟に話してもらいます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。弟さんは、お嫁さんの事が好きなのかと思ってました。
    そういう事であれば、お嫁さんに気を使うことなく、ご友人の結婚式に出れるのではないですか?

• 7月24日
  • ◎

好きではないが子供が可哀想で親権とりたいから無理できないです(;_;)
    嫁は弟のことが好きです!
    お金は全て嫁が握っており少しでも喧嘩すると離婚する!と子供連れて実家に出て言ってしまうのです😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

父親が親権をとるのは、はっきり言って難しいと思います。よっぽど母親に問題がないと、たとえば、精神疾患をもっているとか。
    話は戻りますが、弟さんは結局何故ご友人の結婚式に出たくても出れないのですか?
    私は、お嫁さんに気を使ってると思ってたので、それが原因ではないのですよね?

• 7月24日
  • ◎

前から虚言癖妄想癖はありますが病院に行ってないので診断は難しいですよね💧
    自殺未遂ほどでは無いですが手首少し切って死ぬ!とか騒ぎます…
    いっていいか聞いてもダメって言うし言って良くてもグチグチずっといってくるのでそれなら最初から断った方がマシって思ってます!
    弟と遊ぶことすら許さないのに友人の結婚式なんて到底出れないと思います😭
    会社の飲み会も断ってますし前の会社では付き合いが出来なかったから無視されて転職しました💧
    そのくらい交友関係許してくれません。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

それくらいの精神的なものでは親権取れないと思います。精神疾患で意思疎通が困難だったり、所構わず叫んだりなど社会生活が難しいとかじゃないと。それか、これまで虐待で児相に保護されたとか実績があればとれると思います。
    手首切って死ぬとか騒ぐ人は沢山いるし、精神疾患でない人でもします。
    でも、弟さんは、お嫁さんのグチグチ言うことより子供との時間が貴重なんだと思います。そのためには、仕方ないのだと感じているのだと思います。
    そして、弟さんはこの状況から抜け出したいとお兄さんに助けを求めているのですか?

• 7月24日
  • ◎

過去に嫁が不貞行為してますが解決済みでもう証拠もないです💧
    やはり男がとるのはむずかしいですよね…
    父親側が取るにはどうすれば有利になりますか?
    とても子供たちのこと大事にしています!
    何度か離婚したい。でも親権とれない。と相談してきてますがやはり男側がとるのが難しいとなると俺が我慢するって静かに帰って行きます…

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

離婚弁護士ではないので詳しくはありませんが、仕事柄弁護士の方、児相の職員の方々、保健師さん、警察の方々とケースを話し合う機会があります。
    どの場合も母親が親権をとってる事が多いです。
    ちなみに不貞行為は、親権をとることについては全く関係ありません。夫婦間の問題であって、子供には全く関係がないからです。
    子供がある程度意思表示できる年齢であれば、子供が希望する方が親権をとれます。
    意思表示出来なければ、どちらと生活する方が子供にとって幸せなのかが検討されると思います。
    父親はフルタイムで働いている事が多く親子の時間が少なくなったりするし、一般的に家事などきめ細やかなケアがてきる母親の方が有利です。
    母親が親権を放棄しない限り父親は取れないのが現実だと思います。

• 7月24日
ひとむ

ハガキださないとだめですよね、、

うちなんて私の結婚式で出席のハガキ出さない子もいましたが笑
思わず来るの?って聞いちゃいました笑

結婚式ハガキはださないとねー
お祝いは普通は一万送るんだけどね、
まあこの先その友達とは縁切れてもいいならそのままでもいんじゃんー
って言っちゃいます
なんだか親身に話してあげても通じないと思うのでテキトーな感じでズバッと言います

• ◎

まずハガキ来たらすぐ返事出すなり電話するなりしますよね?💧
    最初から行かないって言ってるのに電話来るの待ってる意味がわかりませんでした…
    会う機会がないので旦那に強く言って貰います!

• 7月24日