※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

ハローワークで家族構成など聞かれて気分が良くない。普通のことでしょうか?

お仕事でカテ違いだったら、すみません
現在無職で求職活動しようと
久々にハローワークに行きました!
子供が産まれてから初めてでマザーズコーナーというところで話をしました!
その際に希望する金額や時間、形態など色々聞かれるのは良かったのですが、
家族構成など、あまり聞かれたくないことを聞かれ、その時は何も考えず素直に答えました。
家に帰りよくよく考えてみると、なぜそのようなことを聞かれたのか不思議に思い、気分が良く有りません。
ハローワークでこのようなことを聞くのは普通のことなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もし働いたときにこどもがねつをだしたら見てもらえるのかどうか知りたかったんですかね?

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!
    最初はそお思ったのですが、
    市役所でもないのに、子育て環境などは言うのは普通なんでしょうか?
    子育てしながら仕事になるので理解ある求人があればどんなのか知りたいとはいいましたが、今日は詳しい話よりも最初だったので、なぜと?不信感と嫌な気分になってしまって、子育てしながらの求職活動はこれが普通なのかな?と思ってしまって…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

保育園の申請するにも家族構成は必須ですので別におかしくないと思います…

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます!市役所に出すものについては、書いてますし、保健師さんなども知っていますが、ハローワークが市役所と同じなのかなぁと思ってしまって

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しくはわからないですが😅
    銀行で新しく口座作るにも理由聞かれたり、引き出すにも詐欺疑われたりとかと同じようなもんで、確認事項なんだと思いますよ~🤔

万が一、仕事中にあなたが怪我や事故にあったとき、身内の方が近くにいなければ子供はどうなりますか?紹介する側も家庭環境をある程度把握しないと何かあった時責任問われるからじゃないですかね?😅🤔

• 7月24日
  • しぃ

しぃ

回答ありがとうございます
    そうなんですね

• 7月24日
nymph

ハローワークがというより、たまに企業側が子供は最終的に何人希望しているかを面接時などで聞いてきたりもするので、
そのハローワークで知り得た情報をハローワークが企業側に漏らすのではなく、

子持ち世代に理解のあることで有名な?企業を主様に紹介するためにも、
家族構成などを聞いたのかもしれません🙂🍀💡

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます
    そうなんですね
    ちょっとびっくりしちゃって

• 7月24日
さおるん

言いたくなかったら言わなくてもいいと思いますよ。
ただ、ハローワークも紹介する以上は紹介する人の状況がどんなか理解しておく必要があると思います。
独身の職探しとは違ってくると思います。

それを気分良くないと言われるなら、ハローワーク通さずに1人で探す方がいいでしょうね。
ハローワークの人もそんな風に思われて気の毒です。

• しぃ

しぃ

質問の仕方が言葉が足りず、すいません。
    生活費の金銭的な内容など聞かれて、そんな内容など必要あるのかと不思議に思ったまでで、気を悪くされたのならすみません。
    それが常識なんですね。 もちろん独身の時と同じように思っているわけではないですし、自分でも探して動いております。
    愚かな質問ですみません

• 7月24日