※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁子
子育て・グッズ

保育園の指定スモックにアクリル絵の具の汚れがついてしまい、落ちない状況に不満を感じています。このまま卒園まで使わせるのはどうかと思っているようです。保育園にクレームを入れるべきか悩んでいます。

これってどう思いますか?
四月に新しく年少で入園した保育園です。
園の指定のスモックがあり、卒園まで使うとの事で入園時に購入しました。
それをお散歩や遠足、製作の時などに着ているようで、着た日は持って帰って来て洗濯しています。
が、今日持って帰って来たのを見てびっくり!
ピンクやら赤やら青やら、インクがあちこちにべっとり付いていました。
まあ製作の時に使うから、何かのインクが付くのは仕方ないと思い手洗いしたのですが、これがアクリル絵の具のようで全く落ちません!
ウタマロ、除光液、クレンジングオイル、熱湯、中性洗剤、粉洗剤、漂白剤、その他諸々色々試しましたが全敗です。
同じクラスのママ友に聞いても同じ状況でした。

そもそも園のスモックなら何も文句はないですが、指定の物を購入させた個人の持ち物。
しかも卒園まで使うと聞いて、先生におすすめされて大きめサイズを購入しています。
子供服、しかもスモックとなるとある程度汚れるものだと理解はしていますが、それにしても卒園まで使うようなものを着せて落ちない絵の具でお絵描きさせるのはどうなんでしょうか。
3歳児ですから100%汚れるのはわかっているはずです。
せめて手洗いして洗濯して落ちるインクであれば何も言いません。
でもアクリル絵の具…しかも完全に乾いてます。
服に描いたの?ってくらい酷い汚れ方です。
これを卒園まで使わせる気?
これからもアクリル絵の具でお絵描きさせるなら、最終的にどんな状態になるか想像もできません。
まだ入園して3ヶ月でこれはあんまりじゃないですか?
園で責任持って染み抜きするか、弁償するかして今後は落ちるインクでお絵描きさせて欲しいです。
今まで綺麗に使って(洗濯して)きたのに見た目も汚いしショックです。
汚れるものって言っても限度があると思います。

と、かなり腹が立って保育日誌にクレーム書いたのですが、普通このくらいじゃ腹立たないもんですかね?
皆さんだったらクレーム入れますか?

コメント

ちぴ

この汚れは取れないですよね😫
ましてあと2年も着ると思うと...
明日は絵の具を使用するので、汚れても良い服装できてください!とかって、事前に先生に言われたら、黒っぽい服とか、捨てても惜しくない服着せますよね😅
子どもなんて絵の具なんてさせれば楽しくなっちゃって、汚れるのも目にみえてますし、最初からこの日はスモックではなくて、汚れても良い服にして欲しかったな、と思います😔あくまでも私の意見なんですが😫

  • 嫁子

    嫁子

    アクリル絵の具は取れないです…
    ほんと、新品の綺麗なスモックでやられるよりは、事前予告して中古で買った保育園着でやってもらった方が何倍もマシです…
    せめて水彩絵の具とか、手洗いで落ちる塗料であれば文句ないんですが…

    • 7月24日
akinbo

ごめんなさい💦💦たしかに「おおっ!だいぶ汚れたな!」とびっくりするとは思いますが、クレーム入れるとか弁償とかは一切思わないです。
スモッグって汚して使うものだと思うからです。
むしろこんな遊びさせてくれて、感謝です。家では絶対にやらせたくないですもん…床や壁に付きますから😅
がっつり汚れる遊びをさせてもらえるって貴重な経験だと思います。

  • 嫁子

    嫁子

    これをあと2年9ヶ月も使うと思うと最悪の気分です…
    たしかにスモックは汚して使うものと言うのはわかるんですが、それにしたって水彩絵の具にするとか何か落ちる塗料を使うとか出来ただろうにと言う事です。
    家では絶対やらせないですが、園でもやらせるなら落ちる塗料でして欲しかったです。
    この汚いスモック着てこれから3年近くお散歩行ったり遠足行ったり、記念撮影もこれ着てすると思うと腹が立ちます。
    がっつり汚れるのは良いけど、落ちるように配慮して欲しいし今後もこんな塗料で遊ばせられたら卒園まで着せれたもんじゃないですが、akinboさんは汚いスモックのまま卒園まで過ごさせますか?

    • 7月24日
  • akinbo

    akinbo

    私は全然これで過ごせます😅むしろきれいな絵の具だなと思いました😅

    汚れたスモックで記念撮影するの嫌ですか?子どもらしくていいと思います。みんな、楽しく仲良く色んな遊びしたよね~っていう証しに思えませんか?「このピンクは、あの絵を描いたときの絵の具だね😄」って思い出話になりませんか?
    絵の具が落ちたって、泥遊びすれば泥汚れがつくし、粘土遊びすれば油粘土はすごいシミが付きます。
    そのたびに「汚れた💢」って気にしてたら何もできなくなります。汚れを気にしてきれいな服で写真を残すより、のびのび色んな経験をしたほうが子どものためになると思います。
    先生が卒園まで使います、と言ったのは、卒園まで使えることを保証した言葉ではありません。どうしようもなく汚れたり、破れたり、サイズが合わなくなったり…そういう人も色々います。汚れが気になる人は買えばいい、破れても気にならない人は縫って使い続ければいい。
    お子さんは楽しんで帰ってきましたか?製作したものって見れませんか?私はその反応のほうが大事だし、スモックの汚れなんてどうでもいいです。落ちなきゃ即諦めます❗️

    • 7月24日
  • 嫁子

    嫁子

    えーすごいです😭
    私は潔癖症気味なので、明らかに汚れてる服を着せるのは抵抗があります。
    極端に言うと遠足とかお散歩とか園外を出歩く時に、ここまで汚い服を着せてるのはみっともないとも思います。
    私が外で見かけたら、子供の服だから汚れるとはいえ、ちゃんと洗濯してあげたらいいのに。って思います。そのくらい派手な汚れです。
    油粘土は使わないのでどのくらいの汚れなのかわからないですが、泥汚れくらいなら完璧でなくても多少は落ちますよね。
    アクリル絵の具って全く1ミリも落ちなかったので…。
    いろんな経験をさせてくれるのは良いんですが、常識の範囲内でやってもらいたいです。水彩絵の具でもお絵かきは出来るし…。
    下の子の保育園は、連絡帳の裏表紙に500円玉くらいの絵の具の汚れがついただけで、園長先生と担任の先生と他のクラスの先生みんな出てきて謝ってくれたので、個人の持ち物に対する園側の姿勢ってそう言うのが普通だと思ってました。
    ちなみに連絡帳は裏表紙だけだしこちらは全く気にならないです。謝られなくても気にならなかったレベルです。
    でも今後も使う衣類はちょっと、全く全然一切取れない汚れを付けるのはありえないです。
    それで買ったばかりのスモックを再び買い直すのも、それをまた汚されるのも納得できません。
    子供の反応は水彩絵の具でも同じかと思います。

    • 7月24日
  • akinbo

    akinbo

    うーん、価値観の違いだから仕方ないですよね😣いくら議論しようが、嫁子さんは気になるし私は気にならない。それだけの話です。

    常識の範囲内、個人の持ち物への意識と言いますが、
    そもそもスモックが「汚れる前提」のものなので、落ちる絵の具だろうが落ちない絵の具だろうがどうでもいいし、汚れてクレームを言う感覚が私には分からないんです💦
    汚れる前提のものなのに、先生が「汚してすみません」って謝罪したり、絵の具変えたりしなきゃいけないんですか??…クレーム社会だなって思います💦💦園が非常識とは私は思いませんでした。

    汚ないスモック着ててみっともないって思う方もいるのですね。

    多少は残っていても少し落ちるから泥汚れはオッケーとか、1ミリも落ちない汚れはNGとか、それは個人の感覚であり常識ではくくれない話です。
    じゃあどのくらいの汚れなら嫁子さんが許してくれるのか、分かりませんもん。買ったばかりはだめで、何ヵ月たてばどのくらいの汚れならいい?間違えて隣の子がケチャップ付けてきたら、園が謝罪?隣の子のママも謝罪?
    色んな経験をさせてほしいけど汚れちゃだめ?…そんな個別に細かい要望気にしてられないし、謝罪ばっかりしてたら先生いなくなるでしょうね。クレームばっかりだったら「じゃあクレームが出ないようにあれもこれもやめましょう」ってなっていきますよ。
    服が汚れたところで命に関わるわけでもないのに、先生気の毒だなって私は思いました。

    世の中色んな価値観がありますね!

    • 7月24日
  • 嫁子

    嫁子

    一晩経って少し頭が冷えました。
    なるほど、確かに価値観の違いですし個人の感覚によるところではありますよね…。
    ただこれを今後も使わせるのは嫌なので、なんとか染み抜き方法を探って行こうとは思います。
    でもやっぱり落ちない絵の具で描くのは無理だったのか…という思いだけはあります…。
    なんだか今まで頑張って綺麗にしてきた努力を全部無駄にされた気がしてるのかな。
    スモックが汚れるものなのは理解しているし、自分でも上手く言えないんですが…。
    やっぱりモヤモヤは残ります…

    • 7月24日
  • akinbo

    akinbo

    そうですね。「汚れていいものが汚れた」のと「大事に使ってきた、大事に使いたかったものに落ちない汚れを付けられた」では全然印象が違いますし、モヤモヤするのも仕方ないです。
    前述の連絡帳の汚れの件も、嫁子さんは気にならなかったし私も気にしません。でももしかしたら「こちらがお金を出して買ってるんです❗️」「園に通った大事な記録で記念なのに汚すなんて❗️」と思う人もいるのかも知れませんね🤔

    でも価値観の違いだな~不思議だな~って思うと、お互いやさしくなれるかなと思いました😄
    もしかしたら、アクリル絵の具の理由があるかも!??(発色良くてきれいだなと思ったので)…分からないですけど😌
    汚れ、少しでも落ちるといいですね‼️

    • 7月24日
  • 嫁子

    嫁子

    ありがとうございます。
    昨日youtubeやらネットやら探し回って、アルコールジェルを試してみることにしました…笑
    これでだめならもう諦めます。
    とりあえずakinboさんに言われた事も考えて、保育日誌のクレームは若干柔らかい言い回しに変えました。笑
    アクリル絵の具はお野菜スタンプに使ったようです。
    綺麗だけど…赤い絵の具が血糊のよう…😭
    前の保育園(下の子が今通ってる保育園)もその前に通ってた保育園も、製作してどんなに汚しても落ちないなんて事は無かったので驚きでした。
    先生も汚れないよう気を遣って見てくれてたし、ちょっとでも汚れると水洗いしてお迎えの時説明して謝ってくれてたので…それが普通だと思っていました。
    3歳児だと1クラスに先生1人なので目が行き届かないのはあるでしょうが…
    今の保育園、他の点でも色々と不信感があったので、余計にカッとなってしまったのかもしれません😩
    今日お迎えの時先生から言われたら話をしようと思います!

    • 7月24日
はる

同じ園の年長さんとか上の子達も同じようなインクだらけのスモック着てるなら、その園のやり方というか、子供がたくさん遊んだ証拠かなーと思うようにしますね😅スモックはその下の服を守るために着るので、クレームは入れないし、シミ抜きやら弁償なんて思い浮かびませんΣ(゚д゚lll)でも、遠足で着るのは写真にも残るしきれいなものがいいですよね(−_−;)
説明会とかで、スモックはこうなります!って言ってあれば良かったですね😅
ちなみに娘の園は、そういう落ちない汚れ系の製作や泥遊び用に、各自家にあるボロボロの捨てていい大きめのTシャツをワンピースのようにスモック代わりに着てやらせているみたいです。

  • 嫁子

    嫁子

    確かに年長さんを見るのは良いですね!
    年長さんもそれなら諦めもつきます…
    汚れても良い服着せるのは良いですよね。
    スモックも汚れても良い服なんだろうけど…なんかモヤモヤします…うーん上手く言えない…
    落ちる方法があるなら全然アクリル絵の具で遊んでもらっても良いんですが…

    • 7月24日
mako

スモックあるの羨ましいです!うちは園指定のものやスモックではなくて、普通に普段保育園で着るための服そのままでこれやられますよ。もっとひどかったかもです。笑
絵の具もだし、去年の夏は泥水プールで遊びました、って泥まみれで元の色がわからないくらい泥に染まったシャツとズボンと靴下が週に2,3回は返ってきました😱
私も上の方と同様、家ならこんなに汚れる遊びさせたくないし、泥に入ろうとしたら絶対止めるし、保育園なら仕方ないと思えるし、子供も自由にできて楽しいだろうな、と諦めてました😂
でも私が妊娠後期でお腹も大きくかがんでゴシゴシするのも辛い時期に、雨で室内遊びが続いた時に3日連続で絵の具まみれで返ってきて、3着別の服が絵の具まみれになり、さすがに勘弁してくれ…となりました😅保育園専用にしているとはいえ、絵の具まみれの服を着せて外に出すのはちょっと…思うのでゴシゴシしたくなるし、これを次々に全部の服にされたら困る!!と思い、スモックを着せるか、絵の具する時とか用に汚れてもいい服を置かせてもらえないかと頼みました💦その服はもう汚れて返ってきても適当にしか洗いません😁
でも全ての保育士さんにそれが伝わってるわけじゃないし、一人だけ特別扱いで着替えてさせるとかなかなかできないようで、忘れて普通の服が汚されて返ってくることもまだあります。
なので、一律でスモック着せてくれるなら、それが汚されようが何しようが私はもう感謝でしかないです😂