※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝る時間について相談です。23時に寝て、夜中に1回起きて、4時から6時にも起きます。寝かしつけについても記載があります。午前中は寝ていて、日中は起きています。夕方に再び寝ることもあるそうです。この睡眠のパターンは正常でしょうか?

2ヶ月の息子の寝る時間について。

最近毎日23時に寝て、1時から3時の間に1回起きて、そのあとは4時から6時の間に起きます。

寝かしつけは、上の子を私が寝かしつけている間にミルクで旦那さんが下の子を寝かしつけるのですが、、

だいたい20時半から寝かしつけを始めますが、寝てくれるのは23時です( ̄▽ ̄;)

午前中は寝ていることが多く、日中は起きだします。夕方になって、また寝出すのですが、、

2ヶ月の頃って、こんな感じで睡眠は大丈夫なのでしょうか??

コメント

S

私は生後2ヶ月から夜寝るように無理ない程度にトレーニングしました。
朝起きたら昼くらいまで
自ら寝かせない。
勝手に寝落ちしたらそのままです。
朝寝したら昼に起こして
たくさん遊んであげてお散歩もして疲れさせてまた昼寝
その後も買い物など外出した時に長めに買い物をしたり
刺激を与えて疲れさせて、
お風呂に入れたあとすぐ寝かしつけてました。

• ママリ

ママリ

二人いるとなかなかお散歩も買い物も行けてません(--;)お散歩と買い物は主人がお休みの時になりました💦支援センターに連れていくのも晴れた日限定で、まだ私ひとりで連れていったのは2回ほどしかありません( ̄▽ ̄;)上の子の時はお散歩も、買い物も、支援センターも、自由に行けていたのですが、、1歳過ぎたあたりから、私もその頃妊娠していたので買い物は苦労しました💦そして上の子連れて、妊娠中は買い物も行けなくなりました。

やっぱりちょっと疲れさせてあげないと、なかなか寝てくれないですよね(><)

• 7月23日
なぱん

まだ昼夜関係ないと言われる月齢ですが、上のお子さんとの生活リズムはどうですか??
朝起きる時間や、朝寝、昼寝のお風呂の時間をある程度同じにしていくと夜も早い時間に寝付いてくれるかな~と思います✨

下の子は退院してから上の子の生活リズムで過ごしていたせいなのか、昼夜逆転もなく、朝寝昼寝の時間もほぼ同じ。夜も9時には爆睡です💦💦
そのあと二回くらい起こされますが、上の子の時に寝かしつけに二時間とかかかってたので、ビックリしてます💦💦

• ママリ

ママリ

朝は上の子より早く起きますが、おっぱいをあげると寝てしまいます😅 上の子は最近朝寝はほとんどしなくなり、お昼寝は1日1回になりました。お風呂の時間は一緒で、上の子のお昼寝の時も一緒に寝ています。。

上の子と生活リズムが違うとこと言うと、、朝寝ちゃうことで睡眠を、多く取りすぎてるのでしょうか(´Д`)

難しいです(><)

お子さんたち素晴らしい✨ うちも9時に爆睡して欲しいー

上の子もなかなか寝付かなくて。。

昨日はお昼寝が出来なかった為、21時前には寝てくれました!何ヶ月ぶりだろうって感じです!

しかし、また今日はお昼寝をしたので寝たのは22時でした(--;)

• 7月23日