※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
ココロ・悩み

旦那が借金トラブルで嘘をつき、叔母に立て替えさせたが返済が進まず、旦那が隠している。どう対処すべきか悩んでいる。

旦那は消費者金融で3つ借金。他にも年金、市民税、国保、借金だらけ。全て結婚前のもので、黙っており、これについてはかなり喧嘩もし、叔母さん(旦那は両親共にいないので親代わりと叔母本人が言ってます)含め解決し、二度と借金しないと言ってました。そしたら1年前、友達(女)の家の名義人になってました。案の定逃げられ、家賃、光熱費滞納で70万ちょっとの請求。(おかげでCICブラックなりました)
私はそれまでにも何度も黙って借金してるものはないか、なんかの名義人になってないか、何度も聞いていたのにこれでした。子供もいるのに嘘をつかれもう信用もなくなり、離婚も考えましたが叔母にも止められ、旦那が叔母に頼み叔母が立て替えて払ってくれました。正直、私はもうこの件に関して関わりたくないです。ましてや、女の名義人になったとか、もうイライラとかより、旦那が気持ち悪いです。
そして立て替えて貰った分ですが、私はその女を見つけて意地でも払ってもらえ。と言ったのですが、連絡つかず。旦那に叔母はどう言ってるのかを問うと、まずは自分たちの生活を安定させて、その人が見つかったら返済はその時でいいからって言われたから。大丈夫。と言ってました。が、この前旦那の携帯をこっそり見ると、叔母とのLINEがあり、結局返済も全然してこないし!みたいなやり取りがありました。
私はどうしたらいいんでしょう?叔母に返済するよう言われていることを旦那が私に隠してることも意味不明ですし、もうこの件に関して関わりたくから旦那が何か言ってくるまで放っておいていいんでしょうか?そもそも親代わりと自分から言うくらいならば、子供のやったこと責任とって払ってもらったとは思ってはいけないですか?裏切られた上になんか考えるのがしんどくて...😔皆さんならどうしますか?

コメント

もう離婚しますね。
お金にだらしない人とは
一緒にいられません。
しかも、女の名義人って汗

• ひーまま

ひーまま

ありえないですよね、、、

• 7月23日

退会ユーザー

ありえな過ぎです!
    めちゃくちゃキレても
    変わらないんですかね?

• 7月23日
  • ひーまま

ひーまま

実際めちゃくちゃきれました。実家にも帰って相談しました💧
    旦那としてはだから叔母から催促されてることを私に言えないんだとは思います。。

• 7月23日
めめ

いや、とりあえず離婚します。
借金や、お金問題って
絶対直らないし、
その人に一生ついて回ります。

ということは必然的に
家族も道連れ。
こんな可哀想なことないです。
叔母さんが離婚止める意味がわかりません。
叔母さんと結婚したんじゃないんですから。

• ひーまま

ひーまま

そうですよね、、私もそれは何度も考えました。。

• 7月23日
ころんママ

私なら離婚します。
またいつ同じことするかわかりませんよ💦

• ひーまま

ひーまま

そうなんですよ😔
    ただ子供二人連れて、今の状況で離婚する勇気も持てないんです。。

• 7月23日
ママミ

お金にだらしない人は一生だらしないです。
被害に遭う前に離婚してしまい養育費などはいらないから、一生一切関わらないで!と私なら言うと思います。

• ひーまま

ひーまま

私もそう思います。ただ今の状況で離婚する勇気も持てなくて...。
    離婚しないならば、叔母に返済しますか?

• 7月23日
  • ママミ

ママミ

わかります。
    離婚するまでは勇気もてないですよね。
    私は運の良い、ありがたい事に離婚して実家に帰ることにが出来たので、離婚してしまえば《なーんだ、離婚しても大丈夫だった。逆に離婚した方が自分の考えたようにお金使えて貯金もできるじゃん。ちゃんと。》と思いました。

私が同じ立場だったら、関わりたくない信用もない嘘もつかれた離婚も考えてるってなったら、お金の事は一切知らない。あたしには関係ない。けど養ってもらう義務はあるから、お金はもらいます。
    私も似たようなことがあり、疲れすぎちゃって考えるのも嫌になり、しんどくなり、それ以外にもいろんなことが重なり離婚しました。

実家にはお子さん連れて帰れそうなんですか?

• 7月24日
  • ひーまま

ひーまま

実家には帰れます。ただ母が結構面倒臭い感じの人で、機嫌が悪いとみんなに当たり散らかします💧だから実家に長くいるのは結構ストレスなんです😔肩身の狭い生活を子供たちにさせたくなくて😭だからできれば市営とかに3人で住みたくて。。そうなると、きちんと貯金して、仕事見つけてってなるかなと😔

• 7月24日

お金にルーズで、嘘つく人は何度も繰り返します。
私の父が、借金してまで、パチンコ依存で、母から離婚を突きつけられて、離婚した後も借金してまで、未だに、パチンコばかり。
なので、父が死んだら、借金の支払い義務は子供にくるので、遺産相続を放棄する手続きをしなきゃいけないと考えてます。
mama☺︎さんのお子さんも、私の様になり兼ねない為にも、離婚し、ちゃんと旦那さんが一人で支払うか自己破産かをして、子供に迷惑がかからない様に、mama☺︎さんがお子さんを守ってあげて下さい。

• ひーまま

ひーまま

何度も繰り返しますよね。。
    今すぐに離婚というのはなかなか厳しくて。旦那には仕事みつけて一年後離婚するとは伝えてますが😔
    今の状況で叔母への返済はどうしたらいいのでしょう?私が携帯見たことを言い、返済しなければいけないですか?

• 7月23日
よっしー

離婚するしないは
叔母は関係ないですよね😓
暮らしもきつくなるし、
離婚した方が良さそうな気が…

うちの元旦那もそんな
感じで離婚しましたが、
離婚してからの方が
お金回ってるし、幸せです😭

返済は待ってもらいましょ。
もしくは旦那さんが
寝ずに働くかのどちらかと…

• ひーまま

ひーまま

返済待ってくださいと私が連絡するべきですか?😔もう勝手に2人で話して、おこずかいからでも返してくれって感じです😔

• 7月24日
  • よっしー

よっしー

いや、必要ないと思いますよ…
    生活が苦しくて借りたなら
    ともかく、ほかの女の為に
    借りたお金なんだし、
    そこは旦那と叔母のやりとり
    案件かと…もし、何か
    言われても知らないで
    いいと思います。

mamaさんが、
    連絡しちゃったら
    なんでも許してやってくれる
    と思っちゃいますよ😭
    その件は旦那さんに
    一任というか、旦那さんに
    責任があるので、自分で
    全部やってもらいましょう😱

• 7月24日
  • ひーまま

ひーまま

私もそう思います😔
    こっちも嘘つかれて裏切られてできた借金であって、それを旦那が叔母に借りて返済したなら、2人で話して解決してくれって思っちゃいます😔
    ただ叔母からすると家族の問題=家族の借金だから家計からでも返しなさいって感じなのかなと😔

• 7月24日
ルナ

女の家の名義人って....友人関係を超えている気がします。
しかも一年前って、ご結婚してお子さんまでいるのに、しかも自身は借金だらけで
どうしてそんな無謀なサインが書けるのか意味が分からないです。

計画性も無し、信用も無し、その女にいい格好を見せたかったのであれば、やはり気持ちが悪いですね。
私なら子供を連れて即日離婚の方向で動きます。まずは区役所に相談に行くと思います。
あと、その逃げた女を締め上げます。旦那を利用して滞納していた事実があれば、裁判でも勝ちます。どこまでも追いかけて全額回収します。
旦那からも慰謝料もらいます。

• ひーまま

ひーまま

そうですね😞友人関係...では無いかもしれないです。昔旦那はホストだったので、よくしてもらったお客さんとか言ってました。私自信も昔夜の仕事をしていたので、その関係性については分からなくもないのでいいのですが、結婚後、子供も1人既にいる時期に、安易に名義人になったという、無責任すぎる旦那が許せないです。
    そしてその女は一度連絡ついたのですが、やばい人たちからも散々借金しているようで、旦那にしている分はかなり少ない方のようです。そのためその方たちが締めあげてるかと思います。だからこちらにまでお金が回ってこないのかなと、、。その一度きりでその後は連絡がつかないです。
    そんな状況で裁判などできるのでしょうか、、

• 7月24日
  • ルナ

ルナ

状況からして、家庭裁判系に強い優秀な弁護士であれば、慰謝料の請求など裁判には勝てると思います。

ですが....やはり相手がクソ女過ぎてお金を持っていなけば、おっしゃる通りお金は取り戻せないかな😢
    場合によっては費用だけ無駄にかかってしまうことも。私は過去に同僚からの横領で勝訴しましたが、奪われたお金は1円も戻って来なくて、とても悔しい思いをしました。

ここでは裁判のメリットも判断しかねる為、一度事務所へ相談に行かれても良いと思います。プロに相談しながら、自身の気持ちの整理もつく筈です。
    それから、離婚した後の生活を具現化する為に、やはり市役所へ相談しに行きます。

今のうちに、引っ越しを楽にする為に不要な物を捨て、身の周りの荷物を最小限に減らしておいた方がいいですよ。

• 7月24日