※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
サプリ・健康

20代前半で椎間板ヘルニアを患い、坐骨神経痛も出て2度2,3ヶ月寝たきり…

20代前半で椎間板ヘルニアを患い、坐骨神経痛も出て2度2,3ヶ月寝たきりになりましたが、時間の経過とストレッチを続けて何となくですが慢性化し、急性期ほどの痛みはなくなりました。

しかし先週終わりからちょっと腰が痛くなってきたかなーと言う感じがありましたが、昨日から右お尻から右足つま先までピリピリ、股関節も痛い、腰の骨も痛い、寝たきりほどはなかったですが、これはやばいと前回ギックリ腰をした時に1発で治してくれたペインクリニックへ今日行ってきました。

典型的な椎間板ヘルニアでそれからくる坐骨神経痛と診断を受け硬膜外ブロックを受けてきましたが、先生も、ヘルニアの患者さんはブロック1回打ったぐらいでは効かないからまた痛くなれば打ちに来て、と言われましたが、半日ほどは良かったものの段々足が上がらなくなってきました😭
坐骨神経痛はブロック注射が効いてるからか足の痛みは減りましたが辛くなっています。
昨日までは座ることが辛かったんですが今は座るのはもちろん、歩くのも痛く、明日から片道20分の徒歩通勤、座り作業の事務仕事、どう頑張ればいいかわからず泣きたいです。

ママリで検索したところ鍼灸が効いた、とは読みましたが実際どうなのでしょうか??
やはり硬膜外ブロックを続けるのは妊娠希望しているのもあるし、リスクもあるし、何より痛いのでいくら腕利きの先生とは言え抵抗があります💦

息子もまだ小さくて抱っこ抱っこなので休む暇もないですし、、
でも2週間前ようやく仕事が決まり、息子も6月入園した保育園がようやく安定してきたところですし、家計のためにも仕事は頑張りたいんです😓

椎間板ヘルニア患われてる方、患われてた方、軽度でもなく手術する程でもない程度の方、どのような治療で改善しましたか??
あと仕事はどう頑張ってましたか??(コルセットつけて頑張ってた、休暇をもらった等)

教えて頂けたら幸いです😢🙏

コメント

ちかす

ヘルニア持ちです。
もともと腰痛気味でしたが、19歳のとき初めてぎっくり腰になって、それ以降、何年か何ヵ月かに一回、(言い方が悪いかもしれませんが…)お婆ちゃんみたいに、腰を大きく曲げなければ歩けないほどになります。

結論ですが、私の場合、姿勢を気を付けることで悪化や、不調を防げている…ような気がします。リハビリの先生に言われたのですが、私は背中をそりすぎているらしく、立ったり座ったりするときも腰に負担をかけているそうで…。
腰がやばそうだなぁ…と思ったときに特に(先生に教えていただいた)姿勢を意識しています。

でももちろん痛いときもあるので、痛み止めと湿布と薬等々で誤魔化して仕事してました😅今はまだ大人しくしてくれていますが…(笑)

腰に注射打ってもらったこともありますけど…あれめちゃくちゃ痛くないですか⁉痛くて毎回ちょっと声出してしまってました💦💦

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ギックリ腰も痛いですよね😢
    腰を曲げたらよくない事分かってても曲げないと歩けませんよね、ほんと😭余計痛くなるのに、、

私も前回ヘルニアなってから10年間程ギックリ腰にはなったもののヘルニアの再発は防いでたのでもうよくなったかと思ったんですが😓
    私も背中がそれてると言われました!
    負担かけないようにと思うけど子供がいるとどうしようもない時がありますもんね、、
    今はヘルニア急性期なので仕事も大事ですが生活する事が何より大事なので、、仕事は今週いっぱいお休み頂こうと思います💦

注射痛いです💦
    しかも昨日のはエラいでかさの注射で液も多く1分以上かかってずっと唸ってました😱
    鍼灸ってどうなんですかね😭

• 7月24日